-
- 筆者は一応、5周以上はしてる廃人なので、
- そこそこアテになると思われますw
主人公
ポイント
-
- 剣:メタル狩りに役立つ。ラスボスまでの最強武器が剣
- ヤ:「雷光一閃突き」の為に・・「なぎ払い」「さみだれ突き」も使える
- ブ:南の大陸までは上げてると痛快。ただ西の大陸辺りから伸び悩む・・
- 格:「ハズレ」と言っても良いと思う。「だいぼうぎょ」がやや使える位か
- ゆ:『アタリ』スキル。「MP消費半分」「ベホマズン」「ギガデイン」非の付け所が無い
迷ったら「ゆうき」といった感じで間違いありません。
ヤリの「雷光一閃突き」はメタル狩りや硬いボスで使えるので、必須に近いです。
剣も、空を飛べるようになったら最強武器が手に入る(作れる)
モチロン、一般的にクリアするであろうレベル(40~50)で得られるSPは限られてくるので
「ゆうき+ヤリor剣」ってとこかと思います。
ブーメランは西の大陸辺りから伸び悩みます。逆に序盤ラクしたい人にはオススメ。
南の大陸で「ハイブーメラン」を作っとけば、雑魚をほぼ1ターンで瞬殺出来ます。
(すばやさを上げとくと尚良しです)
格闘は「だいぼうぎょ」が使えますが、いちいち武器を外さないといけなく
そこまでして使う機会もないです(´・ω・`)
マメな人なら11まで上げてみても良いでしょう。
円滑に進めたい人はゆうきを上げよう
ヤンガス
ポイント
- 斧:『アタリ』スキル。「大まじん」が使える。最強武器がその辺に落ちてる
- 打:「ハズレ」です・・完全に(´・ω・`)「ゴールドラッシュ」微妙
- 鎌:「大どろぼう」がアイテム収集に使える。最後に「ビッグバン」を覚える
- 格:レベルをあまり上げない方に「しのびばしり」は重宝するでしょう
- に:「くちぶえ」「ホイミ」「とうぞくのはな」と序盤大活躍。16までは上げよう
迷ったらとりあえず斧って感じです(´・ω・`)
でもヤンガスは早熟タイプで序盤SPが異常に手に入るので
サブをどれにするか・・だと思います。
オススメは「鎌」or「人情」です。
「スライムのかんむり」など、非売品を大量にGETしたい場合は「鎌」
ヤンガスにも回復させたり、「おっさん呼び」を見たい場合は「人情」ですね。
格闘の「しんくうは」は確かに使えますが、
ヤンガス自体が遅いので、それまでに他キャラがやっつけてたり・・
さて、世間でもヒドク評判の悪い「打撃」ですが、自分は一度だけ100にした事があります。
結果・・やはり使えませんでしたw上げるんじゃなかった・・
斧の「かぶとわり」みたく守備力を下げれる訳でもない
鎌の「大どろぼう」みたくアイテムを盗める訳でもない
とは言っても、最強武器の「メガトンハンマー」が会心率UPなので
「もしかして化けるんじゃ・・」とも思いましたが・・
会心なんて、10回に1度出るかどうか。。これなら「大まじん」打ってた方がマシ(´・ω・`)
誰がなんと言おうと、打撃は「ハズレ」です(断言)
特にこだわりが無いのなら斧を上げよう
ゼシカ
ポイント
- 剣:微妙に「ハズレ」スキル(´・ω・`)でも、30まで上げとくと良い事が!!?
- ム:最強武器装備でフリーザ状態(ひどいインフレ)
- 杖:「祝福の杖」「ザオリク」とキャラ通りに成長する。MP100UPや自然回復も・・
- 格:もう、ハッキリ言って「マダンテ」の為。途中の「しんくうは」もなかなか・・
- お:「ハッスルダンス」の為だけど、それまでが辛い(´・ω・`)
他キャラは散々言いましたが、ゼシカには「ハズレ!」と言えるスキルが無い。
そして、『アタリ』スキルが複数ある。
何周やってても、ゼシカは本当に面白い成長をする(´・ω・`)
でも、その中でも群を抜いてるのが「ムチ」でしょう。
グリンガムを装備させた瞬間・・『フリーザになります』(アローザではない)
持ち前の素早さも相まって、『1人で雑魚を一掃し始めます』
コレがあるので、主人公の「ブーメラン」をオススメしない訳です(´・ω・`)
他が「アタリ」なら、ムチは「大アタリ」ってとこでしょうか・・
でもそれに負けじと、「杖」「格闘」も使えます。
グリンガムで一掃出来るのは○ルマゲス撃破後で
逆を言えば、それまでムチは並以下のスキルです・・
その繋ぎに「杖」or「格闘」という訳です(´・ω・`)
杖はMP増強で魔法を使う人には心強い
「MP自然回復」を覚えると、イオナズンクラスの魔法を何十回と使える。
格闘は「マダンテ」以外にも「しんくうは」を覚える。
西の大陸から通用しなくなるブーメランですが、そこからはこの「しんくうは」を使う。
「みかわしUP」も地味に良い(○ティスとか)「みかわしの服」との相乗効果が凄い(´・ω・`)
他です。「短剣」の良い事とは「はぐれメタルの剣を装備出来る事」です。
メタル狩り時、ゼシカはピオリム要員になりがちですが
はぐれを装備出来れば、2ターン目以降からも積極的にメタル狩りに参加出来ます。
でも30までで十分です(´・ω・`)
おいろけは個人的に『かなり黒に近いグレー』と言った感じで
あまりオススメはしません・・(要するにハズレに近い)
「ハッスルダンス」は確かに使えるが、それまでが長く
「ムチ」「杖」「格闘」を犠牲にする程でもない(しかも最速でもLv38)
極めつけ、そのレベルになる頃には『賢者の石が落ちてる』←これはヒドイ!
【色香に惑わされた人への粛正なんですかね】
「魅了効果」も微妙です。
二段階目の確率も(1匹1ターン)「約1/20」の判定があるだけ・・
(ただしあの海賊にだけは異常に効くw)←あの海賊だけ1/5位
何度も言いますが、オススメはしません(´・ω・`)
終盤を見越して、ムチを68までは上げよう
ククール
ポイント
- 剣:はやぶさの剣での「メタル斬り」がヤバイ。メタル狩りに必須
- 弓:火力が一番高い。最強の弓で「さみだれうち」をすると・・
- 杖:「バイキルト」がやはり使える。それ以降は微妙
- 格:筆者的にオススメ(´・ω・`)理由はのちほど・・
- カ:なんとも言いがたい特技の数々・・
ゼシカと同じで正解がないタイプ。
【ハズレも無いがアタリも無い、それがククール】
強くなり始めるのがめっさ終盤なので、
人によってはククールの強さを実感せずに終わるカモ・・
あとスキルは、どれかひとつにしぼりましょう・・
【ククールで一番やってはいけない事→複数を均等に上げる】
ハッキリ言いますと、Lv38までに「やっとひとつ極めた!」ってなるレベルです。
ヤンガスと逆で『大器晩成タイプ』なので、気長に育てましょう(´・ω・`)
無難なのは剣です。モーションも早いのでサクサク進みます。
ベルガラックカジノが使えるようになったら「はやぶさの剣」で2回攻撃も楽しいです。
(従来とは違い、一瞬で2回のダメージ判定が出ます)
はやぶさの剣で「はやぶさ斬り」をすると、面白いですw
メタル系に「メタル斬り」をすると(当たれば)2~4のダメージを与えられます。
弓も地味にオススメです。
途中覚える「妖精の矢」は攻撃してMP回復な辺りが良いです。
「さみだれうち」も使えます(ばくれつけんの弓ver)
ただ、弓の真価はそんなものではなく
最強武器「オーディーンボウ」の、その圧倒的な攻撃力です。
スキルボーナスを合わせて「攻撃力+150」
『さみだれうち』を『スーパーハイテンション』で打つと・・・
「!!?」ってリアクションになるでしょう(´・ω・`)
ただモーションが遅いので、短気な方にはオススメ出来ません(僕がそうなんですけど)
さて、勿体振りましたが、筆者的にオススメなのが「格闘」です。
多分普通にやってて、ククールに格闘なんてチョイスは、まずしませんね(´・ω・`)
ククールの格闘は攻撃にあらず・・「その回避能力にあります」
ククールはゼシカと同様「みかわしUP」のスキルを覚えますが・・
ゼシカとの違いは「装備でのみかわしドーピングの違い」です。
ククールに「みかわしUP」を覚えさせ
さらに「ダンシングメイル」「ファントムマスク」を装備させると・・
『ニュータイプの気分を味わえます』
ムラがありますので、この数値が正しいとは言い切れませんが
『3回に2回はかわします』凄い時は4~5回連続でかわします(´・ω・`)
これは○ティス戦やあの大魔神戦でも使えるでしょう。
バクチにはなりますが、ククールを先頭にすると効果大です。
良いとこばかり書きましたが、弱点はとにかく『火力が低い!』点
格闘を上げてても剣を装備した方が強い位ですw
でも「ミラクルムーン」を覚えると、ボス戦でも通用するようになります。
あと序盤めっちゃ辛いですので、ベテランの方のみ試してみてください。
どれかひとつを最後まで上げよう
とりあえずこんなとこです。
参考にしてみてください(´・ω・`)