「コスプレ」は何の略ですか? 又、意味は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 質問の答えを募集中です! 「コスプレ」は何の略ですか? 又、意味は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 質問の答えを募集中です!

「コスプレ」は何の略ですか? 又、意味は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コスプレ

「コスプレ」は何の略ですか?
又、意味は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「コスプレ」は何の略ですか?
又、意味は何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  1. 匿名 より:

    演劇用語の「costume play」が語源だが、和製英語と考えてよい。(今では海外でも通じるようになったが)
    漫画、アニメ、ゲームなどの一般のファン活動の一環として行われる、キャラクター仮装のこと。これを行う人が「コスプレイヤー」。
    元来は全て手製の衣装で行われていたが、近年は関連企業(コスパなど)による既製品や、素材・部品も多く売られるようになり、敷居は低くなりつつある。しかしながら依然自作派のコスプレイヤーが主流を占めるのは、その自由度とキャラクターへの思い入れをより強烈にアピールできることが理由と思われる。
    なお、風俗・アダルト業界が便利な言葉として「コスプレ」を盗用し始めたのは、セーラームーンやストリートファイターIIが流行し始め、コスプレが一般に認知され始めた90年代初めのこと。

  2. 匿名 より:

    1.アニメ、マンガ、ゲームのキャラクターのコスチュームを着て同人誌即売会などのイベントに出かけたり、写真を撮影したりする文化。

    コスプレをする人のことをコスプレイヤー、略してレイヤーと呼ぶ。*1
    2.制服などの特殊な衣装で仮装すること。

    「かってに改蔵(週刊少年サンデー2004年8号)」によると、コスプレとは「看護婦やチャイナドレス、バニーガールやセーラー服を着ること」で、アニメキャラクターのそれ(例示はエヴァンゲリオンの綾波レイ)は「THE ダメコモンセンス(世間の常識ではない)」とのこと。
    3.映画・演劇・バレエ等で、衣装が重要な要素となるジャンルのこと。歴史劇に多い。

    *1:コスプレをするのは女性が多いが、もちろん男性もいる。その形態も多岐に及び、ただ段ボールを被っただけのもの(?!)から、巨大な着ぐるみまである。

  3. 匿名 より:

    costume play
    漫画やアニメのキャラクターや物語の登場人物、芸能人、ユニフォームを着用する事を指します。「コスプレ」という言葉ですがこの言葉の発生ルーツは20年ほど前のことで現在も続くオタクの祭典・日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の準備会が「漫画の仮装」とか呼んでいた事を「コスプレ」と言うように考えだされたそうです。
    「仮装」とどう違うのか、変わった格好をしている事に関しては同じことをしているのですが「コスプレ」のほうがその演じているキャラクター、衣装に対して愛をもっています。
    今、注目
    ライブドア「Cure」コスプレコミュニティーです。一度見てね。
    http://cure.livedoor.com/

  4. 匿名 より:

    ”コスチューム・プレイ”の略。
    衣装を変えて楽しみましょう・・・みたいな・・。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました