ギターでB’zのUltra soulを練習しているんですが、Ultra soulのイント… | 質問の答えを募集中です! ギターでB’zのUltra soulを練習しているんですが、Ultra soulのイント… | 質問の答えを募集中です!

ギターでB’zのUltra soulを練習しているんですが、Ultra soulのイント…

未分類

ギターでB’zのUltra soulを練習しているんですが、Ultra soulのイントロは何回か、チョーキングがありますよね?そのチョーキングで弦を押し上げて元に戻す時、その弦の開放音が
なってし
まいます。どうすれば音が鳴らずにチョーキングできますか?

  1. 匿名 より:

    人差し指でミュートしましょう。

    チョーキングは原則として薬指に中指を添えて行いますが、プロの演奏などを見てもほとんどの場合、薬指と中指に加えて人差し指も使っているように見えます。

    これは、実際に弦を押し上げる仕事をしているのは薬指と中指なのですが、弾いている弦より太い方の弦を人差し指を使ってミュートしている姿と合わせて、3本指を使っているように見えるためです。

    ついでなのでチョーキング時の左手の指の役割をまとめておきます。

    例えば3弦でチョーキングする場合

    ・薬指:該当のフレットを押さえてチョーキングする + 指の腹から付け根部分あたりで1弦と2弦をミュートする
    ・中指:薬指を手伝う + 指の腹から付け根部分あたりで1弦と2弦をミュートする
    ・人差し指:4弦(場合によっては4弦と5弦)をミュートする
    ・親指:チョーキングで上方向に来る力をネックの上側から押し返す
    ・小指:折りたたんで握る力を強くする or 薬指に寄り添って弦を押さえる力を強くする

    といった感じですが、これでは6弦のミュートが利いていません。そこは右手の掌(ブリッジミュートで使うあたり)でミュートしましょう。5弦のミュートは人差し指と右掌と半々ぐらいで考えると良いでしょう。

    ちなみに、人差し指でミュートするとシンプルに書きましたが、実は、人差し指がやることはミュートというよりも弦高を下げるというのがメインです。

    これは文章で説明するのが難しいんですが、例えば2弦をチョーキングしている時に薬指の先っちょに3弦が乗って押し上げられてしまうのはアウト。

    3弦の弦高が下がるように人差し指で少し押さえ込んで、2弦と一緒に、でも少し(1~2mm)距離がある状態で3弦もいっしょにチョーキングするような感じです。

    今は高画質で見えやすいYouTubeの動画やブルーレイ作品などもあると思うので、弦と弦の間隔に注意してよく観察してそこまで完璧に真似をしてみて下さい。

    ちなみに、手前味噌ではありますが、こちらでウルトラソウルのお手本の動画とTAB譜を公開しています。参考にして頂けましたら幸いです↓
    https://www.facebook.com/bz1week/app_176931189153050
    ※ページ上部の「第1弾「ultra soul」はこちら>>」をクリックするとアーカイブが見られます

  2. 匿名 より:

    分かりました!Terraniさんの動画なども見て、色々鳴らない方法を探してみます!いやーTerraniさん尊敬しますね僕も頑張ります!!!!

  3. 匿名 より:

    じゃあ逆に聞くが、鳴らないようにするにはどうしたらイイと思う?

    まず、それを考えてみなよ。

  4. 匿名 より:

    鳴らないように、ミュートをしないといけません。

    チョーキングが終わったあと、右の掌の側面でやるとかです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました