コスプレのメイクについて 当方、中学生です。 色々とありましたが親からの許可もとり、衣装とウ&#82… | 質問の答えを募集中です! コスプレのメイクについて 当方、中学生です。 色々とありましたが親からの許可もとり、衣装とウ&#82… | 質問の答えを募集中です!

コスプレのメイクについて 当方、中学生です。 色々とありましたが親からの許可もとり、衣装とウR…

コスプレ

コスプレのメイクについて

当方、中学生です。
色々とありましたが親からの許可もとり、衣装とウィッグも全身揃えて、来月に地元でやる小さなオンリーイベントに出たいと思っています(もち
ろんイベントにコスプレしていくことも許可をとりましたし、年齢制限等の質問はイベントの主催者様に連絡をとって色々調べました)。

残るはメイクだけなのですが、私は一度もメイクをしたことがありません。メイク道具も持っていなくて、これから揃えようと思っています。

衣装とウィッグを着用するだけ、ではなくて、やるからにはきちんとお化粧したいです。
ですが衣装の方に全部お小遣いをまわしてしまって、メイク道具を買うお金が少ないんです。だから100円ショップのものを使おうと思い、色々調べてみたのですが、どうやらあまり質が良くないみたいで…。

私にはニキビのできた痕が残っていて、それをファンデーション等で隠したいのですが、やはり100円ショップのものでは余計に肌が荒れてしまうのでしょうか?(当方あまり肌が強い方ではありません)

「つけまつげもすぐ落ちる…」など言われていて、ここはせめてドラッグストアで買うべきなのでしょうか?

あと、コスプレイヤー同士のマナーについての質問です。

①コスプレしたキャラクターが誰かと被っていた場合、どうしたいいのでしょうか?一言「同じですね」などと声をかけるべきですか?

②更衣室に入ったとき、準備をしているコスプレイヤーさん方に挨拶するべきでしょうか?私みたいな子供に声をかけられて、不快な思いをさせてしまうかもしれないし、挨拶をしないのもどうかと思いますし……軽く会釈する程度がよいのでしょうか?

③名刺は持っていくべきでしょうか?父が趣味でよく私の名刺を作ってくれたりします。ただ私自身、「コスプレ専用のサイト」等のページを持っていないので、名刺は必要ないでしょうか。(というか、そもそも声をかけられる気がしません(^^;;)

その他、「こういうことに気をつけた方がいいよ!」ということがあれば教えてくださると嬉しいです。

ちなみにいままで大きなイベントでコスプレイヤーさんたちの写真を撮らせていただいたことが何度かあります。そこから興味をもって、相手の許可なく撮影しないだとか、公共の場ではコスプレをしないだとか、そういう基本的なところは理解しているつもりです。

乱文失礼しました。

  1. 匿名 より:

    コスプレデビューおめでとうございます*
    最初は右も左もわからないことだらけかと思いますが、頑張ってくださいね^^

    ①特に自分から声をかける必要はありません。

    ②これも、特に挨拶する必要はないです。
    後ろをとおるときに、「後ろとおります~」
    お隣で着替えるときに、「お隣失礼します~」
    これくらいで良いです。
    特にコスプレだから!という特別なルールはありません。

    ③名刺ですが、あった方がお友達が作りやすいですよー!
    多くの方が、「自分のコスプレ写真」「コスプレネーム」「ID(mixi、コスプレイヤーズアーカイブ、Cure等)」「サイトやブログのアドレス」をのせている名刺を持っています。
    交流したときに、交換し、後日「こないだのイベントはありがとうございました!」とあいさつにいきます。
    そこからできる友達がとても多いので、あった方が便利です。
    初コスということなので、写真はないと思いますが、コスプレネームと、捨てアドくらいはのせても良いと思います。

    気を付けた方が良い事ですが、あんまりコスプレだから特別気を付けるという事はないです。
    どんなキャラクターをされるかわかりませんが、スカートの場合は中に短いスパッツをはいた方が良いですね~
    あとはイベントのルールに従っていれば問題ないです。

    ★更衣室について
    イベント会場や地域によって大きく異なります。
    イン〇ックス大阪(大きな展示場です)のような場所では、大きなホールの片隅がパーテーションで区切ってあって、その中で着替えます。
    コンクリートの地べたに座って着替え、メイクも済ませます。
    関東の方では、更衣室は着替えるだけ、着替え終わったら外にでて「メイク専用スペース」なる所でメイクをし、ウィッグをつけると聞きました。
    それもブルーシートがしいてあるだけで、その上に座り込んで行うようです。
    本当に会場にもよりますが、机やいすがあって、大きな鏡があって…ということは期待しない方が良いです。
    ゴミ袋もおいていない会場がありますので、ゴミ袋になるような小さなコンビニ袋を持って行っておくと安心です^^
    あとは、現地でスタッフさんに聞くと良いと思います。

    ★お化粧について
    最初なんですから、百均で充分ですよー!
    特につけまつ毛なんかは、コスプレ歴が長い方たちも百均のを使っているという事が多いです(笑)
    落ちやすい、というのはノリが良くなかったとか、汗をかいちゃってノリが弱くなったのかな?と思います。
    私は百均のつけまつ毛が、根元の部分が固くなくて痛くないし、種類も豊富だし、気にいって使っています。
    一回使ってみてから、自分にあうものを探しても遅くはありません。
    「だって損しても百円だし。」それくらいの軽い気持ちでいいんです。

    写真にうつったときに目立つのは、目元です。
    まゆ毛を整えて、つけまつ毛をつけ、軽くアイラインを引くくらいでスッピンとは驚くほど変わります。
    肌ですが、まだ中学生だしファンデーションは必要ないかなと…
    にきび痕が気になる部分にだけ、コンシーラーを使ってはどうでしょう。
    個人的には固形タイプよりクリームタイプのものをオススメします。
    800円くらいしますが、わたしはキャンメイクの「カバー&ストレッチコンシーラー UV」を使っています。
    気になる部分にちょこっとのせて、指の腹で優しくトントンとたたいてなじませるだけです。
    普段メイクはもっと良いコンシーラーを使っていますが(朝~晩までもたせないといけないので;;)、コスプレならこれで充分です。

    最初から完璧を目指す必要はないんですから、自分なりに頑張ってみてくださいね。

    まずは初コスプレ!を楽しんできてください^^

  2. 匿名 より:

    皆様、丁寧なご回答をありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
    どなたをBAにするか悩みましたが、hinata_85様をBAにさせていただきます!

    メイクはファンデーションではなく、コンシーラーを使おうと思います。
    臨時の更衣室にメイクスペースなんてありそうにないので、鏡を持っていくことにしました!
    名刺はやっぱり持っていかないかもしれません(^^;;

  3. 匿名 より:

    有名なモデルさんが「100均のつけまはしっかりしてる」と
    TVなどで言っていたのを聞いたことがありますよ

    ファンデーションとか肌に直接付ける化粧品などは100均で
    購入するのはあまりオススメしないですね

    100均はやっぱり中国製なんで肌荒れの確立があります
    化粧品ショップで1000円以下の化粧品がたくさん売ってます
    多分ファンデーションはそちらで手配した方がよろしいかと・・・

    ①いかにも人情の悪そうな方は声かけても無視する場合ありですので
    面白そうな、優しそうな方には積極的に声をかけて「双子みたいですね」
    とか「姉妹みたい」と言えば会話も弾むと思いますよ

    ②「こんにちは」や「お疲れ様です」程度でいいのではないでしょうか・・・
    ただコスプレ関係の友達を持ちたいなら声をかけるといいかもです

    ③名刺はいらないと思います、声かけられたら話で説明するのが鍵です
    声や話し方で名刺以上の印象をもってくれると思いますよ

    メイクをするスペースは絶対手配してあります、もしない場合は家でメイク
    していくことくらいですかね

    最後に一つ!コスプレ趣味の方はそれぞれ自分の世界を持っています
    人の目を気にしない、どう思われても後悔しない、自己満足などととても
    りりしい人が多いので自分自身もそれなりに人を見ていませんよ

    なので安心して、自分の世界を持って行った方が良いと思います
    人の目なんて気にしてたらコスプレイヤーと言わないと思いますし
    貴方自身が「コスプレしたい」と思ったのがもう真のコスプレイヤーだと
    見て取れるんですけどね(笑)

    怪我や事故に気をつけて楽しんできてください!

  4. 匿名 より:

    補足

    更衣室のパターン
    ・ホールの一室にビニールシートが敷かれている
    ・ホールの一角がついたてで区分けされてるだけ
    ・机や椅子がどけられた一室
    ・なにもない部屋
    ・ロッカールーム
    など

    メイクスペースが別途用意されていない場合は更衣室でメイクも行いますが、普通は仕切りの無い場所で淡々と着替えるだけです

    ---

    >イベントにコスプレしていくことも許可をとりました

    >公共の場ではコスプレをしないだとか、そういう基本的なところは理解しているつもりです

    -と書いていらっしゃいますし
    言葉のあやですよね?

    コスプレをしたまま(衣装を着たまま)での来場・帰宅は禁止行為です

    ①スルー推奨
    「なにこいつ?」と思われるのがオチです
    逆に相手から話し掛けられた際は失礼にならない程度に適当に合わせてください
    社交辞令もほどほどに

    ②友達や知人がいなければ無言で構いません
    中には帰る時に「お疲れ~(お疲れ様で~す)」等と挨拶をしていく人もいますが、雰囲気を汲むスキルや慣れが必要です

    ③交流目的でないのなら「今日は持ち合わせがないので…」で避(かわ)せます
    ↓名刺の内容ほか
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2956

    名刺の受け渡しのタイミング
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104479307

    撮影時の注意
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462977194

    100均の化粧品などんな含有物を含んでいるかわかりませんからお勧めはあまりできません

    乳液で肌を調え
    ナチュラルメイクに眉や目許を心なし手を入れる程度で宜しいかと思います

    更衣室には鏡はほぼありません
    自前の手鏡と、着替えた後に財布やカメラ、携帯などの貴重品を個人管理できるトートバッグなどの持ち込みもお勧めします

  5. 匿名 より:

    現在活動中の者です。

    メイク。
    質が悪いのでファンデ.つけまノリ.アイラインは100円じゃないものをオススメします。
    緊急で臨時使用には大丈夫ですが継続はお肌にも悪いです。

    マナー。
    キャラ被りはそうないとは思いますが、目が合えば会釈はします。
    写真を撮らせて貰いたい場合は『キャラ被ってますがすみません。好きなキャラの素敵なレイヤーさんだったのでお写真お願いして良いですか?』などで声掛けます。
    目が合って無視だと、見下されてる気がする方もいると思うので。

    更衣室では沢山の方が着替えてて入室の際に挨拶や全員に挨拶は不要です。
    後ろすみません。隣良いですか?程度で大丈夫です。

    名刺は同じくサイトなしですが所持していきます。

    声掛けられないとのことですが
    逆に声掛けられる場合もありますし、
    欲しい名刺ある場合に頂くだけなのもアレなので。

    デビューおめでとうございます。
    活動頑張って下さい◎



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました