DVDかBlue-rayか? お気に入りの映画十数本のDVDをもっています。 少ないお気に入&#82… | 質問の答えを募集中です! DVDかBlue-rayか? お気に入りの映画十数本のDVDをもっています。 少ないお気に入&#82… | 質問の答えを募集中です!

DVDかBlue-rayか? お気に入りの映画十数本のDVDをもっています。 少ないお気に入R…

DVD 映画

DVDかBlue-rayか?

お気に入りの映画十数本のDVDをもっています。
少ないお気に入りをローテーションで何度も繰り返し再生し、ディスク自体がボロボロになってきたため、すべて新品に買い換
えたいのですが、これを期にBlue-rayを購入すべきか迷っています。

再生媒体はDVDもBlue-rayも家にあります。
DVDは今までMacで観ていましたが、画質、画面の大きさ共に不満はありません。Blue-rayを購入する場合は自宅にある72インチの液晶テレビで再生することになると思います。

自分なりに厳選した映画ばかりなので、出来るだけ長く大事にしたいのですが、どちらがおすすめですか?CDの次にMDがもてはやされ、いつの間にかMDは消えてしまったようにBlue-rayも消えてゆく傾向にあるならDVDを買いたいと思います。

DVDもBlue-rayも再生できる環境をお持ちの方は、新しい映画作品を買うときにどちらを選んでいるのでしょうか?

解答お願いします!

  1. 匿名 より:

    メディアはいずれ切り替わります。
    ただしブルーレイが消える前にDVDのほうが先に消えます。
    個人レベルでデジタルデータの保存性を考えるほうが無駄です。
    基本的な保存をしていれば2〜30年は大丈夫です。
    ただし話は逸れますがハリウッドでも発表されている「デジタルジレンマ」「同2」という報告書でこと保存性に関しては「アナログフィルムに代わるデジタルの手段は存在しない」と結論づけられているほどデジタルは保存に関しては危ういものです。
    この報告書の中にはあなたが心配されているようにCDの次にMDがもてはやされ…というように「デジタルは新しい規格が出続ける」という記載もあります。
    フィルムは適切な環境で保管すれば500年は持つと言われます。
    デジタルは半永久的と思われている方は多いですがデータは劣化がなく半永久的ですがその収録メディアには寿命があります。
    デジタルジレンマの記載にはデジタルでのアーカイブ(保存)はアナログ(フィルム)の11倍のコストが掛かると試算されています。
    このコスト自体 ハリウッドの大手映画界社でも負担は無理と判断されています。
    ですのでこと保存に関して個人が考えるのはデジタル写真やビデオのそれしかないもののほうを重要視して購入するうソフトのほうは考えないほうがいいです。
    考えれば考える程不安になります。
    最悪 再生出来なくなればその時の最高のメディアで買い替えると考えているほうが精神的にいいです。
    それにブルーレイの次のメディアは規格こそありますがおそらく市場に出て来る可能性は低いですし出て来ても普及する可能性は低いです。
    理由はクラウド環境が整って来るからです。
    つまりその映画の視聴権利だけ買ってネット経由でいつでも再生できるという環境でディスクメディアではなくなるということです。
    現在もそれに近いレンタルなどの仕組みもありますね。
    その部分を考えて現時点で最高のものを選択するなら敢えてDVDを選択する意味はまったくありません。
    ブルーレイの一択です。
    実際に特別な理由を除けばもう5年以上DVDのソフトは購入していません。
    すべてブルーレイです。
    ちなみに72インチの液晶テレビってありましたっけ?
    70V型の上は80V型、84V型だったと記憶していますが…。

  2. 匿名 より:

    大変丁寧なご回答を有難うございました。この種の事柄に精通していらっしゃるようにお見受けします。専門家ですか?もし趣味だとすれば余程傾倒されているのですね!
    全作品Blue-rayに買い換えて一安心です。ご指摘通り、説明書を確認したところ我が家の液晶テレビは70型でした。何故72と思っていたのか…テレビ嫌いなもので、製品情報に疎く申し訳ありませんでした。

  3. 匿名 より:

    BDにするのがいいのでは

  4. 匿名 より:

    私は、DVDで買ったお気に入り映画で後にBlu-Ray版が発売された
    ものは全部、買い足しました。

    Blu-Rayが消えることはないと思いますが仮に消えてもBlu-Rayで
    買っておく価値はあります。現状、一番きれいに見れますから。

    Blu-Rayを買ってもDVD版を捨てる必要はありません。
    賛否両論ありますが、私は買ったソフトやハードは役目を終えても
    処分しません(白物家電等は除く)。

    私は昔のレーザーディスクも今でも楽しんでおり、ハードは仮に壊れても
    程度の良い中古プレーヤーがオクで入手可能なのでソフトをDVD-R(W)に
    コピーすることはやっておりません。LDはLDで楽しんでいます。

    つまり、気にせず新しく良い規格の同じ映画を買い足して後悔しませんよ、
    と言いたいのです。

  5. 匿名 より:

    ブルーレイもいずれ消えますが順番からいえば、これから普及していくブルーレイよりも、それにともない廃れていくDVDが先に消えると思いますがけど。 CDからMDというのとは違うでしょう。MDは録音が主で音質もCD以下ですから、カセットテープがMDになり現在はメモリーになったということでしょうね。 ソフトとしてのCDは配信に圧されるようになったように、映像もディスクではなく配信になっていくかも。

  6. 匿名 より:

    まず何インチのTVで観ているのですか?

    BDで視聴出来る環境があるのなら、何の迷いがあるのか私にはわかりません。

    BDとDVDは別物。

    画質が全然違います。

    私はBDレコーダーがまだ20万円近くする時から、ソフトは全部BDに変えました。

    再生にPS3を買いました。

    大昔の映像や手を抜いたBDは、今でもヒドイ画像のモノもないわけではありませんが、ここ10年間の新作なら100%「高画質」です。

    それほど好きなソフトなら、ぜひBDで綺麗な映像を楽しんで下さい。

    冒頭の私の質問は、19Vや22V型TVならBDの美しさはそれほどDVDと変わりはしないので・・・

  7. 匿名 より:

    私もBlu-rayです。
    っていうか、最初に買ったBD再生機器のPS3を買ってから、DVDソフトを買わなくなりました。

    私はBDが出た時点で、DVDはもう過去のモノと位置づけました。
    電気製品で新しい規格が発表になったら、古い規格のモノは遅かれ早かれ、いずれ無くなるモノと思っているからです。
    一時期、DVDしか発売されない欲しいソフトは、かなり迷ってましたよ。(B’zなど最近やっとBDが発売になってくれたので買い直しています…。)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました