パステルグリーンの洋服をデジカメで撮ると洋服がパステルブルーに写るのはどうしてでしょうか? カメラ | 質問の答えを募集中です! パステルグリーンの洋服をデジカメで撮ると洋服がパステルブルーに写るのはどうしてでしょうか? カメラ | 質問の答えを募集中です!

パステルグリーンの洋服をデジカメで撮ると洋服がパステルブルーに写るのはどうしてでしょうか? カメラ

未分類

パステルグリーンの洋服をデジカメで撮ると洋服がパステルブルーに写るのはどうしてでしょうか?
カメラに詳しい方教えてください。

  1. 匿名 より:

    デジカメは特に紫やパステルグリーン
    (モスグリーンと表現されることもあります)の色再現を苦手とします。

    この原理を理解するには色彩に関するちょっとした知識が必要です。
    ちなみに紫とパステルグリーンの再現が苦手な理由は異なります。

    ここではパステルグリーンに絞って回答させて頂きます。
    まず等色関数というのはご存知でしょうか。
    # http://homepage2.nifty.com/studio_AURK/ccconv/Color/cie.html

    人間の目の色覚特性には青から緑付近の波長にかけて、
    負の分光感度というものがあるんです。

    一般的なRGGB型ベイヤー配列を持つ撮像素子は、R,G,Bの光を検出する
    ことはできるのですが、負の分光感度を検出することができません。
    青から緑付近に関しては推測で補間するしかないんです。

    そのため、機種によってはパステルブルーではなく、
    赤茶色に補間されるケースもあり、正確な再現が難しいんですね。

    過去にはRGBだけでなくE(エメラルド)を配色した撮像素子が開発されたり、
    銀塩フィルムでは第四の感色層を持つ製品が作られたりと、
    このパステルグリーンを正確に再現するようなトライもありました。

    限られたスペースではなかなかご理解頂けるように丁寧に細かく
    説明するのはやや難しいです。

    もっと理解なさりたい場合、アーカイブサイトとなりますが以下を
    お読みになることをお薦めいたします。
    デジカメでの紫とモスグリーンの再現の難しさが丁寧に説明されています。
    # http://web.archive.org/web/20100206061515/http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

  2. 匿名 より:

    そんな専門的なことがあったんですね。
    詳しいご回答をありがとうございました。勉強になりました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました