☆Paragon Backup & Recovery Free Edition につい&#… | 質問の答えを募集中です! ☆Paragon Backup & Recovery Free Edition につい&#… | 質問の答えを募集中です!

☆Paragon Backup & Recovery Free Edition につい&#…

未分類

☆Paragon Backup & Recovery Free Edition についてお聞きします。
88888888888

301 Moved Permanently

ウイルス感染からの復旧対策含め、
以前 このソフトをインストールして試そうとしたところ、
自機に数種インストールしてあったバックアップソフトと競合して、
再起動後、ブルーバックで起動できませんでしたので お聞きします。

再起動前に、ブータブルメディアの作成には成功したのですが、
フリーだからなのか? バックアップイメージをレストアするメディアに
外付けHDDを選択する機能がありませんでした!!??
CD/DVDメディアからは読み込めます。
User Manual
http://www.paragon-software.com/docs/manual_BR2010FreeAd.pdf

しかし、大容量データをバックアップ・レストアするには、効率が悪いですね?

そこで、自機でも使用している Macriumを推奨しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251300002
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251324757#129684897

ところで、フリーでは
Paragonを推奨している方へ 特に お聞きしたいのですが、
そのあたりどうなのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452472524#132356741

HDDメディアから レストア出来るなら、
Macriumと合わせて 紹介したいと思います。

******************************

PS:

まずは、美味しいものを召し上がれ。

大間のクロマグロ・霜降りです (笑)

  1. 匿名 より:

    新年明けましておめでとうございます。

    さて失礼ながら、ゴンのママさんという呼び方をさせていただきます。記憶している限りですがゴンのママさんのご質問に回答させて頂くのは初めてです。緊張していますので誤字・脱字があるかもしれませんが、ご容赦下さい。

    さてParagon Backup & Recovery Free Edition について簡単ではありますがお答えさせて下さい。ゴンのママさんがお書きになられていますようにインストールの際に他のバックアップソフトがありますと競合するようです。僕の環境ではacronis2010がすでにありますがParagon をインストールの際にウィザードが終了せずに完了になりませんでした。当然ながらコントロールパネルにも表記はなく、タスクマネージャーより強制終了しました。ですが中途半端にはインストールされているようでデスクトップにアイコンもあり、Cドライブんにはフォルダも作成されていますが起動不可な状態です。アンインストールも出来ませんのでとりあえず再起動をしますが再起動も出来ず強制終了。そして起動させセットアップファイルより再度インストールを実行すると今度は正常にインストールできました。ですがその後に起動メディアを作成しようとするも作成段階にて作成完了とならず失敗。そこでacronisを削除してから、Paragon を再インストールしたところインストールも起動メディア作成も成功しました。

    起動メディアの作成方法は、recovery media builderをクリックしてウィザードを起動し、画面を選択しながらいきます。USBもCD・DVDにて作成することも可です。最後の選択画面は僕はtypicalを選択して作成しました。

    そしてご質問の件ですが、まずバックアップですがback upをクリック→ウィザードが起動し、まずはバックアップデータを作成するドライブ・パーティションを選択できます。それにはもちろん外付けHDDも認識しています。次に左記を選択しますとバックアップ方法の選択画面に行きます。このツールではCD・DVD以外にもBDにも対応しています。ただし、BD-RWは駄目なようですね。その旨の警告が表示されます。そしてここでは外付けHDDに保存するのでsave data to localを選択します。そうしますと保存先が表示されますから外付けHDDを選択して画面を進みback up nowにチェックを入れて画面を終了。後はapplyという部分を押せばバックアップが始まります。

    さて次はレストアですね。起動画面のrestoreを選択してウィザードを起動し、次の画面で自動的にアーカイブが検索され選択することができます。もちろん外付けHDDのアーカイブも表示されていまして選択可です。そしてOSが起動している状態でのレストアではフォルダ単位での復元も可能な様子でした。アーカイブを選択後は復元する場所を選択します選択場所については外付けHDDも可能でした。後は復元と同じ手順で進んでいけばいいだけです。
    起動メディアからのレストアですが外付けHDDのアーカイブからのレストアも可能になっています。手早く復元をしたい場合はsimple restore~という項目を選択しますといいと思います。アーカイブを自動的に検索し、表示してくれます。

    もちろん復元先に外付けHDDを選択することも出来たと思いました。

    それから各設定ですが、バックアップイメージを任意で分割出来るほかに全セクター単位でのバックアップも可能です。一例ですがbackup image optionsでenable image spliting のチェックをはずし、maximum split sizeを変更することによりイメージを分割することが出来ます。デフォルトでは4000MBに設定されていました。

    あとはバックアップイメージを仮想環境に移行することが出来る機能もついているようですね。P2V copyという機能があります。そしてタスクを作成すれば定期的なバックアップも可能です。

    時間的な面では正確に計測したわけではありませんが、50GBをバックアップするのに30分はかからなかったと思います。acronisと比較しますと同程度かやや早いくらいの時間ですね。

    結論ですがフリーソフトでこれだけの機能が使用できれば使う価値は十分にあると思います。Macriumというソフトと比較したことはないですが、Macriumはバックアップを作成する時間がとても高速ということは聞いています。
    さて簡単ではありますがParagon Backup & Recovery Free Editionについては以上です。

  2. 匿名 より:

    みなさん。感謝です。

    みなさんにベストアンサー。。。

  3. 匿名 より:

    milkさん。ありがとうございました。伝わりました。
    このスレは 予想していなかった方向に展開しました。
    そんなに丁重にして貰っては立つ瀬がありません。発端はわたしなのです。

    yasuにも 糸電話iPhoneで 友ダッチと”ハロ~”ってやってるヒマあったら
    面と向かって対話しに来い・・・と言いたいですね。この場を借りてすみません。

    辞退はせず、時間の許す限り、思いつくことがあれば 参加させていただきます。

    それから わたしはそんなに恐ろしい印象を与えてます? ショック!!(笑)
    わたしが 古株・カテマス・知恵コイン所有枚数・・とかで 媚びないでくださいね。
    わたしは今回、御迷惑をおかけした関係諸氏に
    お詫びしていますが、媚びはしません。
    謝罪と媚びは別ですからね。それをやると動物になってしまいます。

    引用に関しては、気に入って頂ければ、どうぞ御使い下さい。
    というか、それに関しては、
    どなた様の投稿を引用するにしても許可は要らないですよ。
    問題なのは、一例で”盗人ヒデトシ”・・のように
    sasayankon氏の投稿を丸々コピペしたものを
    断わりもなく 自らの回答として投稿する事です。
    これは引用ではなく、盗用・盗作です。
    それさえ無ければ、大丈夫です。
    コメントも無しで、誘導リンクを貼ってもいいくらいと思いますよ。
    その引用先の投稿者に敬意を表するなら、
    ****さんを御参考に・・・と一言添えるとか・・・
    その辺りは自由と思います。魔王さんも言われていますが、
    引用のチョイスはその人のセンス。自由。
    いいものはいい。悪いものは悪い。お23は□い。yasuはハゲ。。事実のみです。

    あ~、【WEBからの感染防止スレ】ですね・・・
    あれは 再度Security Tool感染が蔓延した時ですね。
    dokmaiさんの駆除方法模索・募集の【統合スレ】からヒントを頂き、立てたスレ。
    あの時は緊急で字数制限もあり、文字通り ”WEB”からの・・・で留まりましたが、
    USBメモリからの感染防止・・・とかも含め、
    【総合的な感染防止スレ】があるといいですね。
    何処かでちらりと書いたような気もしますが、忘れました・・・
    どなたか新規にお願いします。

    しかし、こういうのは、回答と別に みんながアイデアを出す場所があって、
    それをまとめたテンプレがあると、紹介・引用すれば確実だし楽ですね。

    立ち上げ・総括・・・という
    資質・バイタリティーを お持ちなのは、トライデントさん、魔王さんですね。
    わたしには、その資質がありません。構想段階に入っていらっしゃるようなので、
    私も 何か自分の出来る範囲でお手伝いできたらな・・とは思っています。
    yasuにしても、路上を裸足でハゲ散らかして転がってるけど、ネクタイはめさせて、
    yasu・・この友ダッチで実演講習会を開いて販売促進してこい。
    オマエにまかせたぞ・・ってポジションを与えれば、
    ピ~ピ~喜んで いい仕事しますね。

    適材・適所なのです。。。と自分のポジションを考えているところです。

    御指摘・・・というのは、わたしに対しても どうぞ御指摘してくださいね。
    ただ、モノは言いよう・・・で、milkさんなら上手に表現されるでしょうが、
    今回のわたしのようなやり口では、場を攪乱してしまいますね。深く反省。

    あ、怖がらないでくださいね。 アネキ・・・とかでもいいんですよ(笑)

    以前ね。あの人格者であらせられる suimeisohさんにも
    こら~っ!!ってたてついてしまいましたからね。
    それ以来 お姉様になっています(笑)
    寛大な御方です。スミマセン。。。

    わたしは、ローズって呼ばれてるんですよ。トゲあるからね(笑)

    milkさん。お話できてよかったです。うれしいです。
    milkさんの真摯な行いは、みなさんが高く評価するでしょう。
    わたしは、また 株が落ちました・・・

    そして、ここに集まった御方達は真の救済者ですね。御人柄。
    素晴らしい人達ですね。

  4. 匿名 より:

    ご返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

    craraさん、craraさんがこのカテを去るなんてとんでもないです。craraさんはこのカテの中心人物の御一人であり、また卓越したPCスキルをお持ちの方です。

    craraさんが去るということがこのカテにとってどれほどの損失になることか・・・。どうかこのカテを去るなどと仰らないで下さい。craraさんはこのカテの本当に重要な方ですから。

    craraさんのご回答を拝見させていただきました。craraさんのお考えになっていたこと、また思いを感じることができました。

    特にご指摘を頂いている文章ではお書きになられているとおりです。JS/Agent の件やそれ以外でも多々、軽率な回答をしていました。考察・思慮という観点で不足していたことは全く僕の不徳の致すところです。特に僕がバックアップソフトの質問をした際にcraraさんからご回答を頂いたのにも関わらず、ギリギリまで閉めなかったこと大変に失礼なことをしてしまいました。

    craraさんからご回答をして頂いた時、Macriumについて自らで試しご返信をすべきでした。ですがあの時、私的な事情で試すことが出来ず、また質問を放置する形になってしまったこと大変に申し訳ありませんでした。

    そして年末の注意喚起の際も本当はバックアップの部分はcraraさんの【WEBからの感染防止スレ】・【有事に備えたバックアップイメージ作成に関するスレ】を引用させて頂きたいと考えていました。

    ですが、どのようにお願いしてよいかわからず・・・(お願いしたら怒られるのではないかと思っていました)、結果的にcraraさんを外したという印象を与えてしまったことをお詫びいたします。

    今回、craraさんの率直な思いを伺うことが出来ましてcraraさんに対する印象というものに僕自身の勝手な思い込みがあったということ、大変に申し訳ありませんでした。

    craraさんの推奨しておられますMacriumですが、完全的に検証したわけではないのですが個人的な感想としましてParagonと比較した際にMacriumの方が扱いやすいという印象を受けました。

    ここで改めましてお願いがあります。craraさんの感染防止・バックアップイメージ作成のスレッドを引用させて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

    さてy8さんの件、このカテの過去質問を拝見した際に断片的ですがあの方の回答を目にしています。craraさんは本当に大勢の質問者さん救済してきたことが理解できました。

    他方、あの方が本当にいろいろな方に迷惑行為をしてきたかも断片的ですが理解しております。もちろん今後も関わることはしません。お約束いたします。

    さて最後にcraraさんを始めご回答者の方々に本当に心あるお言葉をかけて頂きまして感謝に絶えません。これからも皆様方を目標に少しでも近づけるようにPCに関して学んでいきたいと思います。

    craraさん、今後も僕の至らない点はどしどしご指摘をお願いいたします。

    今回、craraさんの率直な思いをうかがうことが出来まして本当によかったです。

    本当にありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    お集まり頂きまして、ありがとうございました。

    本件に関して、読みの浅かった自分を深く反省しております。

    セキュカテが解決に向かい、円滑に遂行されていくには、

    状況をまとめあげる資質のある tridentさん、魔王さんを核とし、

    そこに パーツ・潤滑油を注ぐ、

    krellさん・milkさん・chabaさん・賛同する閲覧者各位(わたし含め)

    ・・・という姿が目に浮かびます。

    tridentさんの次期構想に大いに賛同いたします。理想的です。

    趣味とは言え 二人以上いれば組織・・感情のある人間の集合体。

    わたしは今回の粗相を教訓とし、円滑に目的遂行出来るように、

    お手伝いできればいいな・・・という概念を抱いております。

    chabaさんのスレは投票に移行されたようで、

    謝意は一応 お伝え出来たようですが

    改めて深く お詫び申し上げます。

    今回 逆発想してみると、失礼な言い方ですが、この事件のおかげで

    皆さんの心情・理念を教えていただき(再確認という意もありますが)

    わたしとしては勉強させてもらい、かえっていい方向に向かうな・・・

    と勝手に前向き解釈させて頂き、

    今後の糧・反省材料とし、区切りを付け、御厚意に甘え、

    スローペースですが、再度、参加させていただきたい所存です。

    今後ともよろしく お願い致します。

    =========================

    さて、このスレは、Macrium以外にも

    推奨出来るフリーバックアップソフトの確認・・という趣旨ですので、

    Paragon Freeに関して検証して頂きました

    milksizegeneさんにBAを進呈して、

    このスレを Paragon Freeに関する紹介リンクの一ケースとする旨で

    幕を閉じさせて頂きたく御了承願います。

    krellさんには 厳しくも暖かいコメントを頂き、

    感銘を受けインスパイアされました。

    milkさん。わたしを怖がらないでくださいね!!

    AHOな酔っ払いの頭を

    ビール瓶でナデナデするのが趣味なだけです・・ばくしょ。

    皆様、感謝いたします。<(_ _)>

  6. 匿名 より:

    Trident SD長官

    僕はね、この間の長官のコメントに「感銘」を受けていましたよ。長官は、特定の人物の秀逸な回答を「故意に引用しない」という稚拙なことはしていませんから。事実、Macriumに関する投稿を、注意喚起スレッドに付加して、この間、脆弱性対策をしております。それは「事実」ですから、何人も否定のしょうがありません。そして、特定の知恵袋さんを「指名」して回答を募集するという手法とて「規約違反」というほどでもないでしょう。事実、僕が長官を指名して、立てたスレッドの数とは、では全部で何本ですか?あくまでも「テンプレート」を作成するためなんですね。「目くじら」をたてるほどのことではないのです。

    そして、誰の回答を引用するか?

    誰のコメントを引用するか?

    引用してもよいし、しなくてもよい。

    それは、活動をする人の「センス」「主観」「目的」などに左右されるもの。

    個人的なことを言えば、僕は、自分の怪答が引用されなくとも「平気」で、

    「解決すれば、それでいいじゃないか?」というタイプです。

    **
    特に、この数ヶ月の、TSD1長官の活躍は、驚嘆するべきものでした。

    間違いなく、長官の脆弱性対策運動で「救われた」知恵袋さんは多い。

    彼は「ありったけの」知識skillを動員して、活躍されている。

    その頑張りに僕は「拍手」を贈っておりました。カテゴリが「再活性化」しておる。

    **
    その長官に「厳しい」言葉を「投げかける必要があったのかな?」というのが、

    率直な感想だったのです。

    それは、王子に関しても然り。

    王子も大変な勉強家で、参加当初の回答とは、現在は、もう比較にならないほどの進歩、深みを兼ね備えている。

    であれば「厳しい石のつぶて」をぶつけるのではなくて、さらなるskillを提示してみせる、という手法が「Best」ではないか?

    **
    さて、いつもは「若いおんなのオッパイを揉んでいる方が楽しい」というkrellさんが、「気を揉んで」仲裁に奔走してくれたことに

    感謝すると同時に、「申し訳ない」という気持ちでいっぱいです。「カテゴリ」の雰囲気が悪化して「凍りつく」ことが「嫌」で

    沈黙をしてきたのですが、それも「芳しくない」ことだったのかもしれません。

    セキュリティー対策カテゴリは「職場」ではなくて、ある意味「趣味」のカテゴリでもあるのだから、

    「任意」参加でしょう。とすれば、誰かが、特定の回答を引用したとか、しないとか、、それを「問題視」をし

    大騒ぎをすることは「やはり好ましい」ことではないのです。

    その意味で、Zeusくんの投稿は、「とても楽しい」ものだった。雑誌の特集記事に注目し、それを彼の独自の検証で

    実験結果を投稿する、という形式。「読んでいて、とにかく楽しい」投稿だった。

    高い水準の知性skillを感じさせる内容だったことも、僕を「魅了」した。

    「柔軟」な対応、自由な意見、切磋琢磨、そして仲間への「思いやり」。

    長官、王子、chabaくん、「立派」な知恵袋さんだと思いませんか?

    **
    余談
    不本意にも、「カテゴリマスター 」再就任となり、予想外の展開に「がっくり」ときました。

    僕は、カテゴリマスター を担当する意思は無く、前回も自分の意思で降りました。

    今回も、自分の意思で降りることにしました。よって、asada,bakshowでのIDと、別IDにて、以後活動することにします。

    「ハクション」での活動は、暫し「お休み」となる予定です。

    仲裁に奔走された、Krell提督、山犬の群れ様に感謝し、ペンを置きます。

    本件は、これにて「終了」です。いいですね?みなさん。

  7. 匿名 より:

    皆さん、この度はお騒がせをいたしました。自分の引き起こした騒動が、カテゴリで共に活動しているクララさんのお気持ちを傷つける、実にリサーチの足りない軽率な行動であった事を深く反省しています。

    今回、自分が行った対策注意喚起スレは、回答者のバランスを欠いたものであった事は否定できませんが、大魔王会長の仰るとおり「不要な妨害を排除する」目的で、指名質問させて頂いた次第だということをお分かりいただければと思います。

    Macrium Reflect FREEに関する深い考察を拝見したのはそのスレを立ててからの事でしたが、早速自分でも使って見、好感触でしたので、回答の末尾にURLを付加させていただきました。リサーチが足りないばかりに申し訳のないことをしました。ただ個人的に誰かを疎外してやろうと言う気持ちは毛頭なかった事はご理解下さい。

    自分は昔、MSN質問箱から知恵袋のセキュカテに参加してきましたが、クララさんの深遠なご意見を拝見し、それ以来尊敬申し上げてきました。この様な方はMSN質問箱ではまず滅多にお会いできません。

    だから(他Q&Aサイトと比較して)知恵袋の回答の質が格段に高い理由の一つに、クララさんの存在があると思ってきました。事実他Q&Aサイトでも、クララさん始め重鎮の皆さんのご意見がURLで添付されている事が良く見かけられます。

    今回は「そのクララさんに信頼していただけなかった」という誠に幼稚な主張でしたが、クララさんのご意見も見て、自分にも原因の一端があったと言う事を認識せざるを得ませんでした。

    喧嘩両成敗ということでしょうか。もう、これでいいと思います。

    とにかく、元エンジニアのクララさんが居なくなれば、カテの品質向上が困難になる事は目に見えており、我々回答者も追放したという負い目を感じる事になるはずです。双方の意見もまとまりつつある状況ですし、今回の反省を無駄なく生かすという点でも、クララさんには引き続き参加して頂きたいと希望します。

    最後に、クレルさんや大魔王会長など、雰囲気維持の為冷静なご意見を投じて下さった皆さんに改めて心から感謝をし、この辺りで失礼させて頂きます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    知恵袋セキュカテは不適との指摘を別スレにて拝見したので、ちょっと追記。

    確かに知恵袋のシステムは昨今のセキュカテの風潮に合わないもので、回答者同士の意思疎通を妨げる大きな原因となっている。

    よって今年度中に、日本国内におけるBleephingのようなセキュリティフォーラム&有識者ウィキを立ち上げる予定で、現在計画・準備中です。
    セキュカテの本来の役目が知恵袋では果たせない、別サイトへ誘導する事が使命なら、その別サイトは独自にセキュカテ回答者で作ってやろうではありませんか!

    回答者の交流と感染者の救済・注意喚起全てを一手に担う作戦です。どうでしょうか、このアイデア?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました