2003年に買ったノートパソコンが3年前に壊れてしまいました。いつか直して使おうと保管していま&#8… | 質問の答えを募集中です! 2003年に買ったノートパソコンが3年前に壊れてしまいました。いつか直して使おうと保管していま&#8… | 質問の答えを募集中です!

2003年に買ったノートパソコンが3年前に壊れてしまいました。いつか直して使おうと保管していま…

パソコン

2003年に買ったノートパソコンが3年前に壊れてしまいました。いつか直して使おうと保管していましたが直す価値はあるのでしょうか?
2003年に東芝dynabook E8/X19PDEを購入しました。

OS Windows XP Home Edition
CPU Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 1.90GHz
メモリ 256MB
HDD 60GB
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8X19PDE&dir=DBs

当時、仕事にも使う必要があり高性能なものを・・ということで選んだ記憶があります。

しかし数年前にヤフーメッセンジャーを使用中、再起動が必要になり立ち上げてみると
ブルーバックが出てしまいウィンドウズが起動できなくなってしまいました。
ハードディスクエラーのようなことが書いてあったように想います。

ヤフーメッセンジャーのアーカイブに仕事で必要な情報などが入っており困っていたところ、
PC本体にアーカイブは残ってるからあとで取り出せるよ。と友人に云われ、いままで電源を入れることもなく放置しておりました。。。

いまは別のPCでバージョンアップしたヤフーメッセンジャーを同IDで使ってしまっているので
もう、あの頃のアーカイブは取り出せないのでしょうか?

また、このノートは直してまた使う価値はあるのでしょうか?
HDDのせかえなら結構金額もかかりそうですし・・・(;´Д`)
当時高性能でもいまはPen4なんて・・みたいな感じなのでしょうし・・^^;

あまりPC詳しいほうではないので
皆さんのお知恵お借りしたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  1. 匿名 より:

    故障の原因がハードディスク(HDD)だと仮定して・・・
    ・HDD交換
    IDEで80~120GB程度のHDDとして5000円前後
    交換作業をやってもらうなら、さらに工賃。
    (160GB以上のHDDは正常に認識しない可能性もあり)

    ・OSインストールしなおし
    新しいHDDにはOSが入っていませんから、そのDynabookに付属してきたリカバリCDなどでリカバリ。
    これは自分でできるはず。

    ・WinXPでメモリ256MBは心許ないのでメモリ増設
    ノートPC用S.O.DIMM PC-2100 512MBを2枚として3000円くらい
    これも交換をやってもらうなら、さらに工賃。

    「もしかしたらデータを吸い出せるかも?」という一縷の望みにかけるなら、2.5インチHDD用USB外付けHDDケースが1000円くらいからあります。

    新しいHDDに入れ替えてリカバリまで済んだら、このケースに旧HDDを入れて接続したら「もしかしたら」データを読み出せる「かも」しれません。

    サイトブラウズ、メール、各種Messenger、Skypeくらいなら十分使用に耐えると思います。

    あとは、あなた次第です。

  2. 匿名 より:

    みなさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
    直すにあたっての金額も知りたかったので debianoomさんをベストアンサーとさせていただきましたm(_ _)m
    メモリを自分で増設したの想い出しました(゚ー゚;) とりあえず・・データの取り出しを検討してみようと想います。

  3. 匿名 より:

    HDDの故障具合によってはデータ取り出せないかもしれないですが、取り出せる可能性も有るには有ります。
    HDDトラブルだけの話ならHDD取替えだけなんでそれ程お金掛からない(自分で交換できれば)ですが、東芝ってリカバリDiscじゃなくてHDDにリカバリ領域があるタイプですよね?
    私のQosmioG10も確か同じ頃の機種でそういう仕様だったので、HDD換装しても簡単にはリカバリできない可能性も有ります。

    CPUに関しては何をやらせるか次第ですが、Pen4-M自体が今となっては非力ですし、メモリも少ないので性能は微妙ですね。
    メモリだけなら増設は可能でしょうが、そこまで投資する意味があるかどうかは微妙な所です。
    正直今のネットブック買ったほうが性能良いかもしれませんね。

  4. 匿名 より:

    直す価値が無いと思うなら処分しましょう。
    ネットオークションにジャンク品で出品してみたら良いかもしれません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました