将棋初段(だった)の方へ。 ネットでたまに、初段なんて大して強くないと書かれているのを見かけま&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋初段(だった)の方へ。 ネットでたまに、初段なんて大して強くないと書かれているのを見かけま&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋初段(だった)の方へ。 ネットでたまに、初段なんて大して強くないと書かれているのを見かけま…

将棋

将棋初段(だった)の方へ。
ネットでたまに、初段なんて大して強くないと書かれているのを見かけますが、初段当時にこれを言われたらどんな気持ちに思うものですか?
なってみてらまだまだダメダメなレベルだなぁと感じるものですか?

  1. 匿名 より:

    今ちょうどウォーズ初段ですけど、実際大して強くないので、ぐぅの音も出ないです。(^_^;)
    なる前は初段ってもっと強いんだと思ってましたが、なってみるとまだまだ初心者に毛が生えたレベルですね。
    定跡は知らない、3手先が必ず読めるわけじゃない、7手詰めはほとんど解けない、でもなれるのが初段です。
    本当に強いってのは少なくとも人にある程度教えられるレベルのことを言うと思うんですよね。
    二〜三段になったらそのレベルになるのだろうか…。(^_^;)

  2. 匿名 より:

    え〜!そんなに下げますか!(笑)

    定跡は知らない、3手先が必ず読めるわけじゃない、7手詰めはほとんど解けない

    なら、万年初級者の私でもそろそろ近いうちになれそうな気が。(笑)
    変な元気出て来ました。ありがとうございます。(^^),確かにそう言う人はどこの分野でもいますね。
    やっぱり初段は強い事は強い。,なるほど。高段者がそう言う事を言ってると思いましたが、上の人は本来、その様な目で見たりしないんですね。ちゃんと将棋を知ってるからと言う事でしょうか。
    自分で思うのは向上心だと思いますが、人に言うのは中途半端な人が言うのですかね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    何が得意などあると思いますが、初段の方って意外と定跡知らなかったり、読みがすごく出来るわけではないのですね。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    (*・3・)なんの分野でもそういうこと言う人っていますよね
    上には上がいるのは当たり前なんだが、一般的に「初段」と言えば黒帯クラスですよ。

    普通に誇れるレベルなので卑下する必要は全くありません。

  5. 匿名 より:

    本当の事として受け止めますね。
    実際に、もっともっと数段も強い人が沢山居ますからね。

    ただまあ、初段以上の人が言う言葉では無いですね。
    それが四段の人ならば、四段なんかアマタイトルホルダーから見たら塵みたいと言ってやりますよ。
    アマタイトル本線出場クラスは、絶対に見下して物言いをしません。
    たぶん精々が二段クラスになって、下を見下して言ってるだけでしょ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました