得意戦法について、振り飛車だと飛車の振り方でその戦法に熟知すればいいですが、居飛車だと、相掛か&#8… | 質問の答えを募集中です! 得意戦法について、振り飛車だと飛車の振り方でその戦法に熟知すればいいですが、居飛車だと、相掛か&#8… | 質問の答えを募集中です!

得意戦法について、振り飛車だと飛車の振り方でその戦法に熟知すればいいですが、居飛車だと、相掛か…

得意戦法について、振り飛車だと飛車の振り方でその戦法に熟知すればいいですが、居飛車だと、相掛かりが得意戦法になり得るのですか?
相手が角道開けて上がってきたらもうだめですよね?
じゃあ、矢倉を得意戦法にしようと思っても振り飛車されたら矢倉はもろいから避けますよね?
ならば、居飛車の人は得意戦法をどう決めたら良いのですか?
棒銀以外の話でした。

居飛車の人はいきなりからいくつかの戦法を同時に学ぶのがベストですか?
広く浅くみたいに。

  1. 匿名 より:

    根本的な勘違いは、将棋は暗記ゲームではない。
    その都度考えるゲーム。
    得意戦法だとか、何個だとか、余計なこと考えなくていいよ。
    そして得意戦法とは、よく出て来る戦法のことではない。
    よく出てくるかどうかは相手次第でしょ。
    自分がよく研究していて得意なら得意戦法でしょ。
    例え滅多に出てこない場合でもね。
    カラオケで滅多に歌わない曲だけども一番上手に歌える曲が得意な曲でしょ。
    毎回歌う曲が得意曲じゃないよね。

    全ての変化を研究しまくっている人なんていないから。
    誰だってその都度考えているから将棋は知能ゲームなの。
    もし、その都度考えたくなくて暗記が全てなことを希望するなら将棋以外のことするしかないね。

    変化は無限にあって全ての変化を事前に知ることは不可能。
    どんなに定跡を勉強しても「定跡通りにならない」ことがほとんどでこれが現実なんだよ。
    暗記ゲームだと勘違いしている人たちはみんなこう言う。
    「勉強したのに勉強した通りの局面に全然ならない」と。
    暗記ゲームだと思っているが戦法勉強しても全てが時間の無駄なんだよね。

    時間は有限、時間内にできることは限られる。
    戦法は、時間内にできることで、広すぎて浅すぎよりも、狭くて深いほうが効果あるぐらいに思って置いたらいい。
    具体的な広さや深さは適当でいいからあまりどうでもいいことを考えるなよ。

    戦法ばかりとらわれずに「手筋」やりなよ。
    将棋ウォーズ公式の記事なんだけど、

    >手筋学習のススメ 〜最速で初段になる将棋戦術〜
    https://note.com/shogiwars/n/n6e258a7a6b2c

    読んでみ。

    >手筋は戦型に依存しない非常に汎用的な知識で、これを身につければ、様々な局面に対応できるようになります。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。あまり考えないことにします。

  3. 匿名 より:

    居飛車党はなりうる展開はすべて勉強しますよ
    相がかりが得意でもそれ以外も勉強します



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました