棒銀だけ極めたらどこまで強くなれますか? アマチュア4段くらい? 元奨に聞いてみたら「無理。&#82… | 質問の答えを募集中です! 棒銀だけ極めたらどこまで強くなれますか? アマチュア4段くらい? 元奨に聞いてみたら「無理。&#82… | 質問の答えを募集中です!

棒銀だけ極めたらどこまで強くなれますか? アマチュア4段くらい? 元奨に聞いてみたら「無理。R…

未分類

棒銀だけ極めたらどこまで強くなれますか?
アマチュア4段くらい? 元奨に聞いてみたら「無理。アマチュアは大人しく振り飛車を勉強しろ。」と言われましたが、棒銀より振り飛車の方が強くなれるの?
でも、プロはほとんど居飛車って聞いたけど…。

  1. 匿名 より:

    ひふみんは棒銀でプロ、名人になったわけだし、棒銀で別に強くなれるよ。
    ひふみんの全盛期の棋力は決して低くない。
    棒銀かどうかより、その人の知能の問題。

    棒銀でウォーズ低段に問題なくなれる。(知能次第な)
    でも棒銀だけで高段はちょっと難しいと思うよ。
    棒銀に深入りすることをやめたほうがいいという人はいる。

    例えば元奨励会三段の石川泰
    >【将棋】なぜ棒銀はダメなのか?
    https://www.youtube.com/watch?v=9OeB0k6_t6E

    この石川さんの意見は間違っているとは思わず正しいと思うが、ある程度強くなった人に対してのことであって初級の人への意見としてはちょっと違うと思う。

    私個人の考えは最初に覚えて使う戦法が棒銀がいいと思う。
    棒銀から別の戦法に移るにはある程度強くなってからがいいと思う。
    初心者の段階で棒銀以外はあまりすすめない。
    別に棒銀だけでウォーズ初段になってもウォーズ二段になってもいいと思う。
    適当な目安だとウォーズ2級ぐらいまでは棒銀だけがいいんじゃないかなあ。
    棒銀でウォーズ2級になれない人が戦法変えたってやっぱり上達しないと思うよ。
    まあ、そこは趣味の問題だけど初心者の人が一番急激に上達する方法は棒銀をすることだと私は思っている。
    級位者で自分が弱いことを戦法のせいにしたがる人がいるけど、戦法のせいにする考え方は危険。
    将棋には知能という戦法以前の問題が大きくて戦法変えても知能が同じならあまり意味はないことを強く理解しておくことが大切。

  2. 匿名 より:

    棒銀だけなら初段に行かないぐらいかと。棒銀は使える局面が限られます。何でも棒銀という指し方には対抗策があります。何より後手番ではまず使うことがありません。
    振り飛車は先手後手問わず、相手の形を問わず使えるので棒銀よりマシです。確かにプロはほとんど居飛車ですが、採用している戦法はほとんど棒銀以外です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました