元奨励会YouTuberほっしーが部分ソフト指しをして炎上、さらに謝罪動画でも謝罪してるとは思&#8… | 質問の答えを募集中です! 元奨励会YouTuberほっしーが部分ソフト指しをして炎上、さらに謝罪動画でも謝罪してるとは思&#8… | 質問の答えを募集中です!

元奨励会YouTuberほっしーが部分ソフト指しをして炎上、さらに謝罪動画でも謝罪してるとは思…

youtuber

元奨励会YouTuberほっしーが部分ソフト指しをして炎上、さらに謝罪動画でも謝罪してるとは思えないことから更に燃え上がりました。
でも将棋ウォーズって棋神というソフト指しを公認してますよね。
運営元のHEROZの告知でも棋神以外のソフト指しは禁止としているだけです。
日本将棋連盟もオール棋神であっても将棋ウォーズの段位は認定してもらえます。
HEROZはあくまでも棋神以外のソフト指しだと損害になるから禁止という立場です。

将棋界はソフト指しを公認していて、BANはあくまでも棋神以外のソフトだったからなのに、なぜソフト指しが炎上するほど批判されるのでしょうか?

なにより将棋ウォーズユーザーは棋神というソフト指しを認めているならプレーしてるのにウォーズ利用者のほうが他の対局サイト利用者より批判してて不思議です。

  1. 匿名 より:

    不正をするなら俺は不正をしていると公言してやればいいんですよ。
    当然垢バンされますが、潔いので誰も批判しないと思います。
    ソフトを使っていないと騙る(嘘を付く)ことが問題なんです。
    藤井聡太がソフト指しなら問題になるということです。

  2. 匿名 より:

    他の回答よりはマシな回答かな。
    棋神も【対局前に】使うことを確認する、もしくは棋神を使うユーザーもは対局を拒否出来るとかならまだ分かるけど、相手が使ったかどうか分からないなんて対局相手側からしたらソフト指しと何も変わりませんからね。

    ソフト指し問題の前は将棋連盟の東京都支部連の役員がこんなツイートして問題となったけど、ちょっと問題が多いですよね。,結局は納得してソフト指しをされるかどうかにかかっています。将棋ウォーズの人たちが他の人よりも非難しているように見えるのは単純に分母が大きい・納得したソフト指しは棋神だけでソフト指し自体には否定的・認められるソフト指しがありながらケチッてただの未公認ソフト指しをしているように見えてむかつくとか色々理由が挙げられます,こちらの意見を2つに分けてるそちらが曲解している。

    原則論の話をしている。
    自ら考えて指すのが将棋の本来のあり方。
    それを棋神限定とはいえソフト指しでしかない行為を可能にしている将棋ウォーズ、そしてその棋神限定でもソフト指ししての段位を認めている将棋連盟のあり方について納得が出来ないと言っている。

    結局はオール棋神、つまりソフトで全部指させて得た段位を将棋連盟は公認する。
    これは将棋そのものを冒涜していると批判している。,その理屈なら、ソフト指しが公認されている将棋ウォーズでプレーしなければいいのでは?
    それに怒るのは公認している日本将棋連盟に対して怒るのが筋です。

    将棋というゲームの倫理的、マナー的な問題を破っているのに公認されてるのが棋神です。

  3. 匿名 より:

    他の回答よりはマシかな

  4. 匿名 より:

    将棋ウォーズを利用するのにあたって棋神というソフトが使える事に同意しなければなりません。だから利用者がそれに対して非難するのは不適切だと思います。また、将棋界は「将棋」においてソフト指しを認めている訳ではありませんよ。正確にはソフト指しがルール上可能だと定義している「将棋」サイトを認めているんです。だからこそ将棋ウォーズは「将棋」が指せない所だみたいな意見が出ているんだと思います。そもそもソフト指しが認められたサイトを連盟が公認するのは不適切なのでは?という話はまた別問題でしょう。

  5. 匿名 より:

    質問者の意見は2つの問題が混じっっていると思います。
    1つ目は元奨励会が内緒でソフトを利用して指した動画を上げていたこと。
    これが今回の主な問題です。
    これと混じっているのが、将棋ウォーズにおける棋神に対する将棋連盟の公認問題。
    今回の炎上は「プロ養成所に属した実力者」元奨が、さも自分の実力のようにソフトを使って指していたカンニング問題が原因です。
    これに皆憤りを感じたのだと思います。
    そして2点目の日本将棋連盟が将棋ウォーズにおいて棋神野利用を認め、その結果得た段位にも免状を発行していることについて。
    これは私見ですが、所詮アマチュアへの段位認定なんてファンサービスであり
    普及の一環だと思います。それに「私はアマ◯段だ」といったところでシラフで指して弱かったらそれこそ赤っ恥です。
    ウォーズで棋神使って段位認定もらうのはファンのお布施程度のことで、将棋連盟もアマ段位に実力が伴わなくとも痛くも痒くもないのではないでしょうか。
    そして忘れてはならないのが日本将棋連盟が認めているのは将棋ウォーズ内での棋神野利用についてだけで、ソフト指し全般を認めているのとは決して同義ではないということ。
    この2つの問題が混同すると「将棋連盟が公式にソフト利用を認めた」と曲解するに至るのではないでしょうか。

  6. 匿名 より:

    そもそも、ソフト指しなんてする事自体が常識のある人ならしませんよ。

    そこまでして勝って何が楽しいのか。
    将棋の本来のマナーにも反しています。
    結局は自分で考えてもわからないとか、自分の腕に自信がないから、ソフトに頼るわけでしょう?
    それは、自己中の自分勝手な考えと、甘えです。

    ソフト指しなんて相手にとっても失礼だし、自分で考えるから意味があるのです。
    腕に自信がない、負けてばかりなのは自分の研究や努力、研鑽が足りないからです。

    ウォーズの運営会社のHEROZは利益に関係してくるから、アカ停止の措置を表明していますが、それ以前に怒っている人の大半は、将棋というゲームの倫理的やマナー的な問題に腹が立っているわけです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました