将棋ウォーズ3級の級位者です。中飛車を勉強中なのですが、普通に駒組みを進めると左辺で居飛車に優位 | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ3級の級位者です。中飛車を勉強中なのですが、普通に駒組みを進めると左辺で居飛車に優位 | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ3級の級位者です。中飛車を勉強中なのですが、普通に駒組みを進めると左辺で居飛車に優位

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ3級の級位者です。中飛車を勉強中なのですが、普通に駒組みを進めると左辺で居飛車に優位を形成されてしまいうまくやられてしまいます。
それでも時には中央を突破して勝てることもあるのですが、どうも左辺でポイント稼がれることに悩んでいます。定跡の勉強不足なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  1. 匿名 より:

    (*・3・)っ【将棋DVD 攻めて強くなる戸辺流中飛車】
    超オススメです!下手なアドバイスよりコレ!

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。読み込んでみます。

  3. 匿名 より:

    振り飛車は左側を破られること前提。
    先に攻めさせて相手の隙を見て反撃する。
    「肉を切らせて骨を断つ」と例えられる。
    相手に先に腕の肉を切られても、その後に相手の腕を切り落としてしまえば有利になるという考え方だ。
    全く無傷で勝ちたいという考えなら振り飛車は向かないし、強い人相手に無傷で勝つことは不可能だ。
    振り飛車は反撃する棋力がないなら一方的にやられるだけの展開になることが多く、初心者が将棋を嫌いになってしまいやすい。
    3級だったら、棒銀からやったほうがいいと個人的に思う。
    もちろん、頭が良くて相手の隙を見つけて反撃できるなら中飛車でもいいが、今うまくいってないんだよね。
    間違っても、「頭じゃない。知識がないだけだ」なんて思うな。
    そう思う人は強くなれない。
    知識で勝とうとしても将棋は勝てない。
    まあ、とりあえずはそれはいいから置いといていい。
    今は棒銀戦法やればいい。
    逆に棒銀戦法で相手の中飛車を破って勝てばいい。
    棒銀戦法で相手の中飛車を破れなかったら中飛車でどうやって受けるかの勉強にもなるだろう。
    で、なぜ振り飛車が左を破られやすく、左を破られることが前提なのかというと、玉の守りを右側に集中させて、左側を金銀の二つで守ってないからだ。
    まあ中飛車でも左を金銀二枚で守る人もいるがマイナーなやりかただ。
    居飛車は左側を金銀三枚プラス玉の四枚で守っているからそう簡単には左を破られんのだ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました