建造されなかった幻の戦艦 紀伊・尾張 の、スペックをご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致し | 質問の答えを募集中です! 建造されなかった幻の戦艦 紀伊・尾張 の、スペックをご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致し | 質問の答えを募集中です!

建造されなかった幻の戦艦 紀伊・尾張 の、スペックをご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致し

未分類

建造されなかった幻の戦艦 紀伊・尾張 の、スペックをご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    紀伊・尾張と命名される予定だった戦艦は2〜3種類あるんだけど。
    一つは八八艦隊計画のもの、一つは改大和型戦艦、一つは超大和型。

    八八艦隊計画のものは、45口径41センチ連装砲5基、50口径14センチ単装砲16基、50口径12センチ単装高角砲4基、61センチ魚雷発射管8門を持ち、速力は29.75ノット、装甲は舷側292mm(傾斜11.5度)、甲板118mm、主砲塔前面305mm(傾斜12度)、同天蓋127mm-152mm、司令塔側面279-356mm(全て計画値)。

    改大和型は装甲厚をやや削り、艦底を三重防御化、副砲配置は大和型改装後に準拠の他は大和型とほぼ同じ。

    超大和型は改大和型の主砲を51センチ連装3基6門に変更した型。

  2. 匿名 より:

    51cm砲連装3基を大和型より11,000t重い75,000t級の艦体に搭載し、速力は大和型と同じ27ktとするものだったらしい。
    これ以上の詳細は設計がなされる前に計画中止となったため、大和型を参考にした推測値しかない。

  3. 匿名 より:

    ls1********さん

    詳しいご回答をありがとうございました。
    ベストアンサーとさせていただきます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました