不毛な話ですが、 私は、箱根駅伝に詳しいので、 (既に終了しましたが)バレベルの塔で、 箱根駅伝 | 質問の答えを募集中です! 不毛な話ですが、 私は、箱根駅伝に詳しいので、 (既に終了しましたが)バレベルの塔で、 箱根駅伝 | 質問の答えを募集中です!

不毛な話ですが、 私は、箱根駅伝に詳しいので、 (既に終了しましたが)バレベルの塔で、 箱根駅伝

未分類

不毛な話ですが、
私は、箱根駅伝に詳しいので、
(既に終了しましたが)バレベルの塔で、
箱根駅伝賢者の問題を解きたいです。
なので、
あなたがバレベルのスタッフなら、
こんな問題を出したいというものを紹介してください。

テレビ用として、写真・映像・音声を駆使した問題でもOKです。

答えはここで教えなくてもいいですが、
少なくとも、問題として成立してるものにしてください。

ちなみに私なら・・・

1階・中継所の間
(往路の)中継所の写真と、中継所の名前を正しく組み合わせる問題。

2階・幻の区間賞の間
選手が途中棄権してしまうと、その大学の後のランナーは、
オープン扱いとして走ることは可能ですが、
棄権した後のランナーの順位やタイムは公式としては認めてもらえません。
しかし、途中棄権した後(オープン参加扱い)のランナーが、
区間賞以上の走りをした、区間賞が幻となった選手が過去に二人います。(私の記憶では2人ですが、もし3人以上いたらすみません)
その選手の大学名と個人名、その区間を答えなさい。

答え
(2009年)城西大学・伊藤一行・9区
(2013年)中央大学・永井秀篤・8区

3階・シード権争いの間
毎年、優勝争いと共に注目されるのが、シード権争いですが、
特に記憶に残るものと言えば、2011年(第87回)に、
ある大学の10区の選手がコースを間違えた為、
残り100mでシード権争いの順位が大きく変わってしまいました。

そこには4校が関わっていたのですが、
その4校の最終順位と、コース間違えをした選手の、大学名、個人名、学年を答えなさい。

答え
8位 日体大
9位 青山学院
10位 国学院
11位 城西

コース間違えは国学院・寺田夏生、1年生

4階・区間記録の間
箱根駅伝では、毎年同じ区間を走るランナーもいれば、
毎年違う区間を走るランナーもいます。

そこで、過去に、4年間で複数区間を走り、
区間記録を同時に3つ保持していた選手が2人いるのですが、
その選手の大学名、個人名、その保持していた区間を全て答えなさい。

答え
東海大学・佐藤悠基 1、3、7区
中央大学・佐藤光信 3、8、10区

5階・完全優勝の間
2012年、東洋大学は、それまでの往路記録・復路記録・総合記録、
全てを塗り替え、文字通りの完全優勝を果たしました。

そこで、その東洋大学の優勝メンバーの名前を1区から順に並べ、
さらに、区間順位を正しく答えなさい。

この答えは各々調べてください。

2階と4階が、区間賞でちょっと被っていますし、
割と最近のこと(歴史が浅い部分)が中心ですが、
これにちゃんと答えられたら、賢者だと思います。

  1. 匿名 より:

    第1回大会 優勝校は?
    東京師範でしたっけ…

    箱根駅伝のMVPのを何と呼ぶ?

    金栗四三杯

    慶応とか筑波(東京師範)のように第1回大会に出ているのに近年出ていない大学についても出したいですね。

    駒澤大学の現監督である大八木さんは 恐らく最年長の箱根ランナーではないでしょうか? 違ったらごめんなさい!

    もし大八木さんが最年長なら 最年長ランナーに関する問題も出したいですね。

    拓殖の岡田監督?は確か亜細亜大学の黄金期を作った方ですよね。

    監督として、複数の大学で箱根に出場された方が他にいれば そういう問題も出したいですね。

    後は 個人的には箱根駅伝には 元東洋大学の黒崎選手のイメージがあるんですよね。

    失礼ながらトラックのタイムから考えられないほど、彼は箱根の2区で強かったし巧かった。

    記録というより 記憶に残る選手でしたから問題にはしにくいか…

    他にも、NHKのラジオ中継に関する問題も出せたら出したいですね。

    箱根と言えば 日本テレビという感じですが、ラジオ中継も歴史がありますからね。

    賢者ならば 競技だけでなく、ラジオ中継まで知っていてほしい



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました