剣と魔法と学園モノ。 について DSのエルミナージュ2、PSPのエルミナージュ3が非常に面白か&#8… | 質問の答えを募集中です! 剣と魔法と学園モノ。 について DSのエルミナージュ2、PSPのエルミナージュ3が非常に面白か&#8… | 質問の答えを募集中です!

剣と魔法と学園モノ。 について DSのエルミナージュ2、PSPのエルミナージュ3が非常に面白か…

未分類

剣と魔法と学園モノ。 について
DSのエルミナージュ2、PSPのエルミナージュ3が非常に面白かったのですが
もうそろそろ3が終わりそうで切ないです。。
(2周目以降はまずやりませんので)

次にやるゲームを探していたところ
剣と魔法と学園モノシリーズが近そうな印象を受けました。

両方やった方にお伺いしたいのですが、

①エルミナージュとどっちが良かったですか?
(漠然とした質問で申し訳ないですが^^;)

②シリーズはどれから始めても大丈夫でしょうか?

③その他にも3DダンジョンRPGでお勧めがあれば是非教えて下さいm(_ _)m
DS、3DS、PSPで出来るタイトルでお願いします。
(ちなみに世界樹シリーズもやってみましたが自分にはあまり合いませんでした。)

質問全てに答えて頂く必要はないので是非ご教授くださいm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    剣と魔法と学園モノ。シリーズに関しては、こちらを参考にしてください。
    http://pspmk2.net/
    http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1194.html
    http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/320.html

    ①私はエルミナージュシリーズの方ですね。フェイスロードと図鑑の解説文が好きです。クリアする辺りまでなら、死に職が無いのもいい。

    ②どれからでも大丈夫です。というかFinalだけで十分です。

    ③エルミナージュと同じスターフィッシュのウィザードリィ エンパイアⅢ~覇王の系譜~。
    3DダンジョンRPGと言ってもかなり毛色が違うのですが、東京鬼祓師 鴉乃杜学園奇譚(PSP)、真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)。
    好き嫌いが分かれるのが、アンチェインブレイズ レクス(3DS・PSP)、幻霧ノ塔ト剣ノ掟(DS)、Wizardryルネッサンスシリーズ(DS)。

  2. 匿名 より:


    どちらもそれぞれの良さがあるのでなんともいえないですが
    レベル上げの楽しさがあるのは「剣と魔法と学園モノ」でした。

    その理由は
    戦士系職業を選んだ時に
    定期的にスキルを覚えるから
    レベルが上がった時に嬉しいからです。

    エルミナージュは結構上げた時にハイマスター能力を覚えるだけなので
    魔法を覚えない戦士系はレベル上げがちょっとさみしいです。


    どれからはじめても大丈夫ですが
    3以降はめちゃめちゃ簡単になってます。

    エルミナージュもかなり簡単な部類に入ると思いますが
    それよりもさらに簡単です。

    バグもありますが
    絶対に出るわけじゃないのでその辺は考えようです。


    世界樹があわないと他はなかなか難しいかも。
    ととモノ。以外だと、やっぱりエルミナージュの最新作待ちかな。

    やや変化球として
    真・女神転生 STRANGE JOURNEYなんかどうですか?

  3. 匿名 より:

    Wizクローンですね?

    1 エルミナージュ。
    知ってるかとは思いますが、ととモノは
    1エクスのコピー
    2バグ山盛り
    32と同じ
    ファイナル ちょっとマシになった
    という感じです。
    エルミナージュもととモノもWizクローンなので似ててあたり前です。

    2まともに遊べるのはファイナル位。
    特にストーリーは続きというわけでもない。

    3 今度発売予定のエルミナージュゴシック(PSP)とウィザードリィエンパイア3(PSP)

    DSはちょっとクソだと私は思いましたが、ウィザードリィ〜生命の契〜とかあります。

    ちなみに、ととモノファイナルと3Dは内容同じはず。PSPの方が後に出た分バグ少ないかも知れませんが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました