PSGやFM音源を使用したゲームミュージックの名曲を教えてください! いわゆるピコピコした音の&#8… | 質問の答えを募集中です! PSGやFM音源を使用したゲームミュージックの名曲を教えてください! いわゆるピコピコした音の&#8… | 質問の答えを募集中です!

PSGやFM音源を使用したゲームミュージックの名曲を教えてください! いわゆるピコピコした音の…

ゲーム

PSGやFM音源を使用したゲームミュージックの名曲を教えてください!
いわゆるピコピコした音の曲なら何でも構いません。
例としては
http://www.youtube.com/watch?v=ypNPxwnppU0&feature=share
http://www.youtube.com/watch?v=vLMzD0Jdlto&feature=share
http://www.youtube.com/watch?v=FLc1msji0_w&feature=related
などなど。この辺はかなりプログレッシブですがジャンルは問いません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    すみません、テキストで回答作成して貼り付けようとしたら、
    既にBAが。
    しょうもない回答でBA頂いたので、今回は他の方にどうぞ。

    ファミコン

    サマーカーニバル’92 烈火
    http://nicosound.anyap.info/sound/sm16321475
    テクノやトランスを、ファミコンでやったのが凄いですね。

    ラフワールド
    http://gamesound.blog60.fc2.com/blog-entry-1055.html
    ファミコン音源を駆使した楽曲です。

    MOTHER
    http://www.youtube.com/watch?v=smoX34_u5aU&feature=related
    鈴木慶一氏は、ファミコン音源を研究して、
    MOTHERの曲を書いたとか。

    アーケード

    ドルアーガの塔
    http://gamesound.blog60.fc2.com/blog-entry-1034.html
    ナムコのPSGは他と違って、
    かなり厚みのある音が出せます。
    PSGの曲と言うと、私はまずこの曲が浮かびます。

    リブルラブル
    http://retrogamer.seesaa.net/article/117365565.html
    ドルアーガ同様、ナムコカスタムPSG作品。
    作曲者はマッピーなども作曲した大野木さん。

    FM音源

    戦場の狼
    http://www.youtube.com/watch?v=yf3hkS7J9KA&feature=related
    初めてFM音源を使ったアーケードゲーム。
    ゲーセンでも一際目立つ音楽でした。

    サイキック5
    http://nicosound.anyap.info/sound/sm14331285
    全体的に名曲揃いですが、
    特にデモの曲はオフの店も多く、
    CD化も永らくされなかったため、幻の名曲と呼ばれます。

    ドラゴンスピリット
    http://www.youtube.com/watch?v=-8yg2bkX6JQ&feature=related
    ディチューン(周波数ずらし)をはじめて使った曲じゃないかと思います。
    エンディングでは、ナムコPSGがコーラスを演奏してますね。

    カルテット
    http://www.youtube.com/watch?v=qrpg_NfLCaM&feature=related
    セガゲームミュージック黄金期の曲ですね。
    ファンタジーゾーン、スペースハリアー、
    アウトラン等、当時のセガは凄まじいラインナップでした。

    妖怪道中記
    http://www.youtube.com/watch?v=lc-N33sBwRM&feature=relmfu
    当時のFM音源使いを震撼とさせた曲です。
    ナムコはFM音源の使いこなしが半端なかったです。

    メガドライブ

    サンダーフォース2MD
    http://www.youtube.com/watch?v=eZEqWLPTg2Q&feature=related
    初のサードパーティーとしてテクノソフトが発売したのが、この作品。
    ゲームの出来もですが、
    サウンドの素晴らしさに、セガスタッフが、
    MD(メガドライブ)音源でここまで鳴らせるんだ、と驚いたとか。

    ベアナックル
    http://www.youtube.com/watch?v=DkAEi6n-Gos&feature=related
    FM音源と言えば、この人、古代祐三さん。
    特にボス曲は秀逸で、当時はカセットに音源を積んでいる、
    と思っていました。

    VERYTEX
    http://www.youtube.com/watch?v=8KfPM8xJWgM&feature=related
    オウガバトル等で有名になった、崎元仁、岩田匡治両氏の名コンビ。
    テルプシコラなるFM音源ドライバによるサウンドは、
    明らかに他のサウンドと一線を画していました。

    Gauntlet
    http://www.youtube.com/watch?v=brUFB5z1i7E
    同じくテルプシコラサウンドから。
    MD移植の際、両コンビによって多数の追加曲が加えられました。
    どれも名曲揃いです。

    サンダーフォース4
    http://www.youtube.com/watch?v=rxMHK19HRHQ
    敢えてFM音源が苦手とする、
    ギターサウンドに挑戦しています。

    アーケードでは、次第にPCM音源が主流になっていき、
    FM音源は補助的に使用されました。

    A-JAX
    http://www.youtube.com/watch?v=JnQnTZL-SWM&feature=related
    コナミは一時期オーケストラヒットを多用していましたが、
    その走りとなったのがこのゲームの曲。

    Metal Black
    http://www.youtube.com/watch?v=O9q1iKTBSco&feature=related
    タイトーのサウンドチームZUNTATAは、
    名曲が数多くありますが、
    これも代表作の一つと言えます。

    未来忍者
    http://www.youtube.com/watch?v=twiqtthwx1M&feature=related
    質問にあったリンクの暴れん坊天狗も手がけた、
    中潟さんもサウンド担当だった作品。
    エンディング曲が秀逸です。

    USAAFムスタング
    http://nicosound.anyap.info/sound/sm5678635
    完全に私の趣味。
    宇宙戦艦ゴモラのCDにカップリングされる話もありましたが、
    UPL側が、NMKと一緒は嫌だとゴネて駄目になったとか。
    おかげでゴモラのCDは収録時間が20分足らずとスカスカです。

    雷龍2
    http://nicosound.anyap.info/sound/sm2538738
    個人的趣味第2弾。
    CD化も決まったようで何よりです。

    質問のリンク先から、かなり通な方と見受けましたので、
    敢えてFFやDQなどは挙げず、多少(いや、かなり)
    マニアックな選曲になってしまいました。
    こういう選曲もあるのだな、程度に思っていただければ。

    おまけ

    ESCHATOS
    http://www.youtube.com/watch?v=hrcNHERRyCI&feature=related
    Xbox360と言う最新ハードで発売されながら、
    そのサウンドはFM音源時代を髣髴とさせるような…

    CRステルス
    http://www.youtube.com/watch?v=YgeDQc4suok
    パチンコです。
    時代を逆行するかのような、
    まさかのファミコンチックサウンド。
    CD出ないかなぁ。

  2. 匿名 より:

    radical_radialさんの意思を尊重しようとギリギリまで他の回答者さんを待ってみましたが、誰も来ないのでまたradical_radialさんがBAです!まぁ他の方が来てもradical_radialさんを選んだ気もしますがw
    しかし本当にお詳しいですね!しかも全てかっこいい曲ばかりで、特にドラゴンスピリットやサンダーフォース、サンダードラゴンなどのスクロールシューティング系は個人的にツボでした。
    素晴らしいご回答ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました