幻想水滸伝の新作がPSPで発表されましたが またもナンバリングタイトルではなく、世界観も1~5&#8… | 質問の答えを募集中です! 幻想水滸伝の新作がPSPで発表されましたが またもナンバリングタイトルではなく、世界観も1~5&#8… | 質問の答えを募集中です!

幻想水滸伝の新作がPSPで発表されましたが またもナンバリングタイトルではなく、世界観も1~5…

未分類

幻想水滸伝の新作がPSPで発表されましたが
またもナンバリングタイトルではなく、世界観も1~5のものとは違うような感じ。
正直正統な続編を期待してた自分としてはガッカリ感がつよいです。KONAMIさんは6を出す気があるんでしょうか?

  1. 匿名 より:

    昔のような、ⅠⅡみたいな幻想水滸伝がいいって言う人多いですね。
    でも初代幻想水滸伝が発売されて16年経ったんですよね?
    テイルズっぽい、こんなの幻水じゃない。
    けど昔を懐かしむのもほどほどにしないと、いつまで経っても先に進めない。
    先の人が言っている通り、幻水初期の主要スタッフはもういません。
    確かにⅠⅡは最高でした。Ⅱは幻水の金字塔と言ってもいいです。
    けどⅠⅡがいくら素晴らしくったって、10年以上前のゲーム。
    新作と比較するのは変じゃないですか?
    スラムダンクを好む大人がワンピースを敬遠するのと似てますね。
    時代が違うことを認められないのならⅥを期待しないでください。
    発売後に期待外れだと言われるのが目に見えてるので。

    ナンバリング続編は出ると思います。
    ティアクライスはナンバリングとは別世界です。
    けど幻想水滸伝の根本は変わりません。
    新作の内容と出来にもよりますが、私は期待してます。

    anima_paranoiaさん
    新しいRPGを作るなら幻想水滸伝と言うタイトルを付けなくてもいい?
    それじゃあいつまで経っても新作出せないじゃないですか。
    ティアクライスも新作もテイルズじゃない。幻想水滸伝です。
    何かに似ていると称してがっかりするのはどちらの作品にも失礼です。
    ⅠⅡが面白かったから期待しているんですね。分かりました。
    けどもう当時のスタッフはいないんですよ。
    今後どう期待したってⅠⅡのような作品は出来ないでしょう。
    それに「本来のターゲット」って10年前の世代の人たちですよね。
    ゲーム卒業した人も多くいると思います。
    今コナミがその人たちをターゲットとしているか、分かりませんよ。

  2. 匿名 より:

    ムービーみました。
    絵は違ってますが
    シュウとフリックに見えます。
    少しほろっときてしまいました。

    「もう出ないかもしれないと思ってたから…うれしい…絵が違っても…」が本音です。

    最期の「立って歩くんだ」がとても鋼パクリですが
    それでもファンとしてうれしいです。
    気持ちはわかるけれど
    今現在のコナミの製作者ではいい案が出せるかも謎です。
    出すのが奇跡だとしても最期までみれるまでファンでいます^^。

  3. 匿名 より:

    今回も雰囲気はテイルズ・オブ・水滸伝ですね。
    個人的にはタイトル自体出なくなっちゃうよりマシですけど。

    昔のような幻想水滸伝をいつか出してくれると信じています。

    chick_endingさん
    >スラムダンクを好む大人がワンピースを敬遠するのと似てますね。

    その例えならワンピースが新約スラムダンクというタイトルで出る訳だが。

    新しい大河RPGが作りたいんなら「幻想水滸伝」というタイトルを付けることないじゃん。
    Ⅰ&Ⅱが面白かったから期待して買うのに、「幻想水滸伝」本来のターゲットからそっぽ向いてどうすんの?

    …と、自分は思う。

    別に新作は出せるでしょ。

    >今後どう期待したってⅠⅡのような作品は出来ないでしょう。
    >今コナミがその人たちをターゲットとしているか、分かりませんよ。
    それが大いなる間違いだと思うけどね。

    あと質問者さん、回答欄使って長々と申し訳ないです。

  4. 匿名 より:

    最新作(あるいは関連商品)が売れれば6を出す可能性もあると思います
    今までの幻想水滸伝もだいたい2、3年毎に発売しているのでその頃には出るかもしれません

  5. 匿名 より:

    でるんですね。
    情報知らなくて、さっきTwitterで情報仕入れてきました(笑)

    今現在『幻想水滸伝1』から関わってる人が開発現場にいないようです。
    立ち上げに関わった村山さんは『幻想水滸伝3』の途中で退社していますし、その後の『幻想水滸伝4』は村山幻水を払拭しようとして失敗、『幻想水滸伝5』は回帰を狙うも過去作と比較されて評価はイマイチでした。
    今の開発陣では1~3の伏線を回収できず、払拭もできず継承することも困難な世界観は放棄するのが得策と判断して、『ティアクライス』以降の流れになってるんじゃないかと。
    だったら別に『幻想水滸伝』名乗らなくてもいいんじゃないか…?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました