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モンハンのアンチに質問です。サンブレイクの何が不満何ですか?怪異討究クエストが追加されましたがまだ

モンハン

モンハンのアンチに質問です。サンブレイクの何が不満何ですか?怪異討究クエストが追加されましたがまだコンテンツ不足を言う人を見ました。一体何を求めているんですか?
あと2gが一番面白かったという人は何が面白かったのですか?自分も2gをやったことがありますが思い出補正としか思えません。

  1. 匿名 より:

    私は初代からオンラインプレイ続けてる老害です。

    質問者さんは2gをやった事あるようですが、ライズ・サンブレイクと決定的に違うとこありませんか?
    マルチやってて、ライズとサンブレイクは確かに快適でサクサクテンポ良く進んでると思います。
    一方、2gあたりのマルチですと、明らかにモッサリ、テンポも悪く感じると思います。
    ですがそのモッサリの中で他プレイヤーと協力して狩猟をする楽しみがありましたよね。

    モンスを寝かす、罠にかける、餌で釣る、効率面で言ったら悪いですが、そうやって隙を作って皆狩猟をして楽しんでましたよ。
    一方サンブレイクはどうでしょう。
    寝かせたら即殴って起こす、閃光は空飛ぶ奴以外使わない、罠に嵌めたらスタン・麻痺や睡眠させて拘束時間伸ばそうとしない、そういったプレイヤーばかりで、協力なんて概念はありません。ただの壁殴り作業です。
    効率だけはやたら早いからそりゃボスまで早く行っちゃうし、ボリューム不足って思ってもしょうがないでしょう。私もそう思います。
    過去作では亜種モンスターも発売した時点でそれなりに出ていましたが、昨今ではどうでしょうか。
    ロードマップの情報ですとアプデありきでも期待はできませんよね。
    実際ライズがあの程度の追加だったし。
    傀異モンスも体力多いだけでモーションの大幅変更もそんなにないし、クエスト時間が伸びた別クエストって認識しかありません。
    あとやたら快適になったおかげでサクサク進められるってのもそう思う要因だと思います。翔蟲快適すぎてやばいですよね。

    2gが面白かったって人は、そこで武器種が大量に追加されたから一気に遊びの幅が増えたからではないでしょうか?
    あと“一狩り行こうぜ!”って公式のキャッチフレーズ、聞いたことありませんか?
    当時のモンハンでは、友達誘う時にリアルでこう誘ってましたよw
    昨今のモンハンではそんな気は全く起きませんよね。ただの作業オンラインですもん。

    あ、ソロで遊ぶ分には快適ですので十分楽しめています。

  2. 匿名 より:

    確かに今のモンハンは『狩り』というより『戦い』のほうが近いですね武器種自体はdosから追加ですけどあれは据え置き作品だし携帯機で不満要素を取り除いた気軽に友達と一緒に遊べる2gがより一層思い出に残るんでしょう
    つまりモンハンが楽しさ関係なく友人と狩りをするのが一番楽しかったという理由ですか?自分は去年3rdと共に買ってライズをしながらどちらも集会所をソロでクリアしたのでその気持ちが分かりませんでした。
    愚問だったらすみません。,確かにグラフィックが綺麗でもクソゲーなのは旧ff14などがありますね
    カプコンは長く遊んで欲しいのでしょうが確かにそういう意見が出るのも納得です最初から怪異討究クエストが実装されていればまだ文句を言う人は少なかったのかな?
    後2gを当時遊んでいた人は学生で今は成人しているから友人などと遊ぶ機会が少なくコミュニケーションが取れない野良とマルチをし当時楽しかった友人とのマルチなどで思い出が強くなっている感じですか?,確かに怪異討究の最適解がドス系とディアバゼだと作業感が拭えないからそういうところが不満なのかな?,追加までスカスカなら発売を1ヶ月2ヶ月延期してでも怪異討究クエストを先に追加するべきだったのかな?,ハメのせいで単調な狩りになってしまっているのなら閃光耐性やモーションの大幅変更のついた3rd のほうが評価が高くなりそうですけどねg級の問題かな?,極端な意見が通るとそれこそクソゲーになってしまうと思うんですけどね

  3. 匿名 より:

    やはり時代の変化なのかな?今は気軽に友達と遊べないし

  4. 匿名 より:

    コンテンツ不足とは思いませんがDLC商法が嫌いです。今はそういう時代なのかもしれませんが非常に安易で工夫が感じられません。

    あと他の方も仰るような「壁殴り」におおむね同意です。アイスボーンから特に顕著になったような気がします。

    2Gはダブルクロスと同率で1位で面白かったと思います。もちろん思い出補正もあるでしょう。

    そもそも、なぜ万人がゲームの質だけでおもしろさを判断していると思うのかがわかりません。思い出補正込みで面白いという評価をなぜ許さないのでしょうか。
    よしんば質だけを見たとして、便利になったりグラフィックが向上したからと言って必ずしもおもしろくなるわけではありませんし、当時の基準と今の基準は違って当たり前なので質で比較しろということ自体おかしいです。

  5. 匿名 より:

    面白さを感じる所何を求めるかは人それぞれですしねー。自分はいかに効率よく欲しいアイテムを集めつつ気持ちよくモンスを倒せるかどうかが重要。
    難しさやストレスはいらない。高難易度が楽しみたいのであれば、極端に言えば初期武器背負って防具も装備せずとかでいくらでも自分で制限掛けられるのに…って思ってますし。

    俺のサブレの不満は、怪異討究クエスト。後は徹甲ナーフ。モンスの体力増えるんだから徹甲はナーフじゃなくて強化すべきだろぉ!って思ってたのに。

    傀異錬成システムは大歓迎。発売から1ヵ月でこのシステムは相当いいアプデと思います。いいスキル付かなかったとしてもまた素材集めに行けばいいだけって思える。ついでに護石素材も集まるし。
    ただね、怪異討究クエストはモンスの体力が無駄に高いんだよ。いつまで戦ってりゃいいのって戦闘中だるくなってくる。リアルでゲーム出来る時間なんて限られてるんだし。まあ俺が下手ってのがあるかもしれんが、1クエで10分切れるか切れないかくらいは流石に長い。3頭クエとか俺の選択肢としては論外。
    現状効率考えるとディアバゼやるか、ドスバギィ回すしか選択肢がないんが辛い。

    ただ、リア友とディスコやラインで通話しながらなら遊ぶなら楽しく出来るんだけどね、一緒に遊ぶことが目的だから。ですがみんな仕事や家庭の事で忙しいから一緒のタイミングで集まれる時間も限られるのよね。

    2はやりませんでしたが、3・4はやりましたが当時も1クエに掛かる時間が無いのと、いちいちMAP切り替えのロードがだるくてやり込み要素一切やらずに終わってしまい、ようやくワールドからストレス軽減されてサクサク楽しめるようになったのに…って感じです。
    ワールドではクシャル閃光嵌めとか大好きだったし、閃光嵌め出来なくなってからはハザクやネギを拡散嵌めしたりで楽しかったし、IB時代も水ライトで徹甲嵌め楽しかったし、ライズ時代もドシューやテオヘビィで楽しんでたのに…。

  6. 匿名 より:

    ワールドの時からそうですが、CAPCOMの無料DLC商法にはうんざりです。
    そのせいでDLC配信前の内容はスカスカになりますし、遊び方の選択肢も狭まります。DLCがあってもゲームに対する熱は冷めていくので、そこでDLC出されてもなあって感じです。

  7. 匿名 より:

    人気タイトルはプレイヤーが多い分、どんな要素が追加されようが不満言う人は居ますよ
    コンテンツ不足は、全てアプデ配信が終わったアイスボーンと比べているのかな。
    そりゃ最終アプデまで済んだゲームと比べりゃアプデ途上のゲームはそうでしょうね。

    P2Gは今プレイしたら懐かしいとは思いますが、面白いとは思わないかなぁ
    モーションも単調だし、↓の人は今のモンハンが壁殴り作業と言いますが、それこそ昔のモンハンがそんな感じだったでしょ・・・今の比じゃないくらい酷い
    4人で罠連閃光連打してハメ倒す。罠効かないアカムウカムも調合分も閃光持ち込んで移動も攻撃もしてこない相手にひたすら壁殴り
    昔のモンハンはモンスターの罠・閃光耐性がないのでハメ放題でしたね
    あと、モーションの大幅変更?そんなんP2Gでも無かったでしょ
    完全に思い出補正です。

  8. 匿名 より:

    ナンバリングチームが理不尽・高難易度に特化しているので、ライズ・サンブレイクの様な快適性を求めてないというのは聞いた事があります。
    廃人4人集めてやっと倒せるぐらいの難易度が良いという極端な意見もあったりするので。

    アップデートでの追加が全部来た訳では無いので今後に期待するなら分かりますが、現時点でボリューム・コンテンツ不足というのはお門違いです。
    コンテンツへの文句は建前で「自分が倒せないからクソゲー」と言うのも恒例なので。

    『2ndG』はリアルタイムでハマりましたが流石に思い出補正の老害でしょう。

  9. 匿名 より:

    私は初代からオンラインプレイ続けてる老害です。

    質問者さんは2gをやった事あるようですが、ライズ・サンブレイクと決定的に違うとこありませんか?
    マルチやってて、ライズとサンブレイクは確かに快適でサクサクテンポ良く進んでると思います。
    一方、2gあたりのマルチですと、明らかにモッサリ、テンポも悪く感じると思います。
    ですがそのモッサリの中で他プレイヤーと協力して狩猟をする楽しみがありましたよね。

    モンスを寝かす、罠にかける、餌で釣る、効率面で言ったら悪いですが、そうやって隙を作って皆狩猟をして楽しんでましたよ。
    一方サンブレイクはどうでしょう。
    寝かせたら即殴って起こす、閃光は空飛ぶ奴以外使わない、罠に嵌めたらスタン・麻痺や睡眠させて拘束時間伸ばそうとしない、そういったプレイヤーばかりで、協力なんて概念はありません。ただの壁殴り作業です。
    効率だけはやたら早いからそりゃボスまで早く行っちゃうし、ボリューム不足って思ってもしょうがないでしょう。私もそう思います。
    過去作では亜種モンスターも発売した時点でそれなりに出ていましたが、昨今ではどうでしょうか。
    ロードマップの情報ですとアプデありきでも期待はできませんよね。
    実際ライズがあの程度の追加だったし。
    傀異モンスも体力多いだけでモーションの大幅変更もそんなにないし、クエスト時間が伸びた別クエストって認識しかありません。
    あとやたら快適になったおかげでサクサク進められるってのもそう思う要因だと思います。翔蟲快適すぎてやばいですよね。

    2gが面白かったって人は、そこで武器種が大量に追加されたから一気に遊びの幅が増えたからではないでしょうか?
    あと“一狩り行こうぜ!”って公式のキャッチフレーズ、聞いたことありませんか?
    当時のモンハンでは、友達誘う時にリアルでこう誘ってましたよw
    昨今のモンハンではそんな気は全く起きませんよね。ただの作業オンラインですもん。

    あ、ソロで遊ぶ分には快適ですので十分楽しめています。



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