大学2年生です 先日、中1の妹の友達のお母様から「息子が友達はみんなゲーミングPCを持ってるか&#8… | 質問の答えを募集中です! 大学2年生です 先日、中1の妹の友達のお母様から「息子が友達はみんなゲーミングPCを持ってるか&#8… | 質問の答えを募集中です!

大学2年生です 先日、中1の妹の友達のお母様から「息子が友達はみんなゲーミングPCを持ってるか…

未分類

大学2年生です
先日、中1の妹の友達のお母様から「息子が友達はみんなゲーミングPCを持ってるから自分も欲しいと言うのだけど、本当にそうなの?いくらくらいするの?」と聞かれました。
確かに僕の周りにも、高校生の頃にはゲーミングPCを持っている奴はいましたが、そんなのは極一部で、基本的にはSwitchでマリカーしたりスマブラしたりモンハンしたり、FPS系のゲームもPS4や5で遊んでいる奴がほとんどでした。当然小〜中学生の頃なんてDSかWiiかソシャゲで遊んでました。

しかしその頃とはゲーム情勢も変わってきています。カセット売りが主流だった時代から、無料ゲームに課金をさせる形でも大きな利益を出せる時代に変わってきており、それに合わせて様々な媒体で同じゲームがプレイ可能になってきています。
友人の話によると「小学生でもRTX30〜のグラボを積んだPCを持ってる子は持ってる。流石に少数ではあるけど」とのことです。僕がDSでポケモンやイナイレしてた年齢で、10数万円するPCで定期的な課金をしながらゲームをしている子がいるというのは未だに信じ難いですが、昨今のゲーム市場を見ているとあながち嘘でも無いんじゃないかとも思えてしまいます。

そこで聞きたいのですが、ゲーミングPCを持った小・中学生が実在するのかというのが知りたいので、皆さんの周りでゲーミングPCを持っている小・中学生がいる、知っているという方がいたら教えて欲しいです。できればどれくらいのスペックの物か、どのように入手、購入した物か、ハイスペックなPCを持ってゲーム以外のことはやっているのかなどが知りたいです。よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    私の友人は中学生の時にゲーミングPCを持っていました。
    ほんの数人でしたけどね。
    流石に超ハイスペックではなくローエンドといった感じだったみたいですが。
    私は高校生になってPCを買ってもらいました。
    親も私もPCには詳しいので話が通じて簡単に買ってもらえました笑
    ちなみに店舗で購入するよりネットの方が割引が効いていたのでネットで買いました。

    >ハイスペックなPCを持ってゲーム以外のことはやっているのかなどが知りたいです。

    私はRTX3080を載せていますがゲーム以外は動画編集、時々CGソフトを弄ったりしています。
    ハイエンドのグラフィックボードは他と何が違うかと言われると動画の書き出し速度、3D演算速度などです。普通にゲームをするだけの人はFPSが他より少し高いくらいの恩恵しか受けていないでしょうね。

    私も小学生の頃は公園で友人と3DSのローカル通信でゲームをしていました。あの頃には想像できないくらい時代が変わってしまいましたね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。持っててもローエンドという情報はとても助かります。
    親御さんがPCに強いというのはやはり良いですね,ありがとうございます
    すごいご家庭ですね…ゲーム以外に何かやってるみたいな話はありませんか?例えばゲーム作るためにプログラミング勉強してるとか絵を描いてるとか音楽作ってるとか,ありがとうございます
    デジタル教育と子供のおねだりを兼ねて買う親御さんも確かにいそうですね。高性能PCって今の時代やろうと思えば大抵のことはできる最強の箱ですからね。僕も使い方を覚えておいて損は無いと思います,ありがとうございます
    遊びのためだけに出す親御さんが多いはず無いですよね。ただ質問にも書いた通りPCをゲーム以外の用途で扱ってる子供もいなくは無いと思うので、デジタル教育を兼ねてという形で高性能なPCを買い与える親御さんも一定数存在しそうではありますよね
    それでも極わずかでしょうが,ありがとうございます。
    小、中学生の「みんな」ってやっぱりそんな感じですよね。絡んでる子の中に複数人持ってる子がいたらそりゃ欲しくもなる気持ちも分かります,ありがとうございます。お下がりというのは確かにいそうですね。子供の頑張りに応じた報酬の様な形で買い与えるのも決して悪いことでは無いと思います。
    そして昔とは異なり親世代がPCに決して弱くないと言うのもありそうですね。

  3. 匿名 より:

    親戚の子(小学生)がゲーミングPCを持っています
    ゲームが大好きで、親はその道に進むかもしれないしということで買ったみたいです

    スペックは分かりませんが普通にゲームできる性能はあるみたいです
    3人兄弟ということもあり家にはswitchもPS4もiPadもありましたね

  4. 匿名 より:

    筆者の周りでも大半はSwitchをメインに遊ぶ子(たまにPS)ばかりです。
    もしかしたらデジタル教育の為のPC、子供がねだるゲーム、両方兼ねて買い与える親御さんも居るかもですね。

  5. 匿名 より:

    ゲーミングPCを持った小・中学生は実在すると思いますが極少数でしょうね。
    子供の遊びに10万~のお金を出す親が多いはずがありません。

  6. 匿名 より:

    30代の男でゲーム好きですが、周囲の小中学生でゲーミングPC持ってる子は聞きません。親のPCを触っているのは聞きますが、ゲーム目的はいないですね。書かれているように、SwitchやPS4,PS5といった家庭用ゲーム機が主流だと思います。
    中学生くらいになると、似たような趣味同士で固まるのは自然なことです。「友達はみんなゲーミングPC持ってる」というのも、たまたまそういうグループに属しているだけなのかなと想像します。”みんな”という部分も4~5名のグループで実際に所持してるのは2~3人程度でも、買ってもらいたいがために”みんな持ってて自分は仲間外れ”と主張している可能性もありますよね。

  7. 匿名 より:

    今の親の世代ってPCに疎くない人もそこそこいるので仕事用で組んだPCのお古とか知り合いの家庭でもちょくちょくいますよ。
    それに触発されて他の子が持ってるからと買う親もいますし将来を見据えて買う親もいます。
    コロナで在宅増えたことも影響ありそうですね。
    私としてはせめて中学くらいまでは外かCSで皆と遊びなさいよとはおもいますけどね。
    ただこれも知り合いの親の話ですが昔からこれは駄目あれは駄目と言わずにやりたいことに必要な物をその子の頑張りに応じて買い与えていた親がいるんですが息子は今は立派なプロゲーマーになりましたね。
    それを稽えると若いうちから選択肢を増やす為にPCを買い与えるのも状況によっては良いのかなと思いました。
    勿論親がそれについて勉強する必要はありますけどね。

  8. 匿名 より:

    私の友人は中学生の時にゲーミングPCを持っていました。
    ほんの数人でしたけどね。
    流石に超ハイスペックではなくローエンドといった感じだったみたいですが。
    私は高校生になってPCを買ってもらいました。
    親も私もPCには詳しいので話が通じて簡単に買ってもらえました笑
    ちなみに店舗で購入するよりネットの方が割引が効いていたのでネットで買いました。

    >ハイスペックなPCを持ってゲーム以外のことはやっているのかなどが知りたいです。

    私はRTX3080を載せていますがゲーム以外は動画編集、時々CGソフトを弄ったりしています。
    ハイエンドのグラフィックボードは他と何が違うかと言われると動画の書き出し速度、3D演算速度などです。普通にゲームをするだけの人はFPSが他より少し高いくらいの恩恵しか受けていないでしょうね。

    私も小学生の頃は公園で友人と3DSのローカル通信でゲームをしていました。あの頃には想像できないくらい時代が変わってしまいましたね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました