モンハンサンブレイクにて 発売日からサンブレイクをやっていて、最近思うところがあったので質問&#82… | 質問の答えを募集中です! モンハンサンブレイクにて 発売日からサンブレイクをやっていて、最近思うところがあったので質問&#82… | 質問の答えを募集中です!

モンハンサンブレイクにて 発売日からサンブレイクをやっていて、最近思うところがあったので質問R…

モンハン

モンハンサンブレイクにて

発売日からサンブレイクをやっていて、最近思うところがあったので質問です。
まず、私のモンハン歴はそれなりに長く、初プレイは3rdです。4でチャアクが追加されてからは、気に入ってチャアクばかり使っていました。

サンブレイクでは自分で色々考えながらチャアク装備を作っていて、友達とのマルチプレイ用にも組んでいました。面白そうと思って組んだのが、早食いや満足感、広域化を積んでガード性能とガード強化でガード能力をあげた、味方の回復もこなせるチャアク装備でした。火力が出ないので毒チャアク、榴弾ビンで気絶も取れるよう組みました。しかし、その装備を使った際に、友人から「だったら笛か片手剣使った方が良い、チャアクは火力出してなんぼ。」
と言われました。もちろん正論なので言い返すこともできなかったのですが、こんなチャアク使いは地雷ですか。

私は火力の出せる立ち回りに自信がなく、もう二度とチャアクは使わないと決めて、メイン武器を模索しているのですが、上記の回復装備を片手剣で組みました。結局のところ、味方の回復を行う装備自体、地雷なのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    サポート性能で言えば、 片手剣の広域化装備は多いかつ有名ですし、 狩猟笛は攻撃するだけでバフや回復を撒いてくれるので、 そういった点では、 チャアク=火力高い武器としてスタンやダメージ稼ぎ要員と思われているのは、 仕方ないかと。

    個人的にはライト使いなので、 野良マルチであれば何かしらの形でバフや回復をして下さるのは有難いので、 狩猟笛とかは普通に嬉しいです。

    ただご友人とマルチをするにあたり、 楽しく出来れば良いと思うので「地雷」だとかは、 あまり気にする必要は無いような気がします。 遊ぶ度に装備を変えるように勧めてくるのであれば、 見直すこともしなければならないかもしれませんが……

  2. 匿名 より:

    チャアクはそう見られる武器ですよね。「楽しめれば」ということですが、友人に迷惑はかけたくないので何かしら自分でも使える武器を探します。他の方の回答も読ませていただいて、そうした方がいいなと思ったので。

    ちなみに、初心者でも火力出しやすくて使いやすい武器とかってありますかね。出来れば双剣と太刀はあまり使いたくないのですが,IBからマルチの体力は参加人数で上下する関係上、ヒーラープレイはただのお荷物

  3. 匿名 より:

    皆さま、回答いただきありがとうございます。

    皆さんの意見を読ませていただいて、自分なりに色々試してみました。

    結論としては弓を使うことに決め、練習しています。アドバイス等受け、色々と試した結果、自分には弓が向いてるかなと。

    多くのご意見、アドバイス、ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    ・チャアクについて
    えー、今作のチャアクは雑に使っても高火力出るお手軽武器だよ。
    「もう二度とチャアク使わない」なんて言わないでエアダッシュ&即妙ループやろうよ。チャアクの基本動作できるならDPSは十分確保できるよ。超高出によるロマン砲だけがチャアクじゃないから・・・。
    毒榴弾使うんだったら麻痺榴弾のがいいと思うけども。

    騙されたと思って気絶耐性3、精霊の加護3を軸に火力スキル+おだんご防御術組んでやってみ・・・?流石に雑プレイだと強い人には負けるけど、慣れてくればその辺の人よりは全然火力出るから。

    チャアク好きがチャアクを手放すなんてチャアクユーザーとしては見過ごせない・・・!

    ・ヒーラープレイ
    装備組むついでで広域ついてるくらいならありがたい程度かな?けどサンブレイクではオトモが優秀過ぎるのでヒーラーオトモ連れてる人がいるだけで回復・状態異常回復の大部分が賄えちゃうんだよね。
    またヒーラーが必要そうに思える高火力なモンスターが出てくるエンドコンテンツの傀異化モンスターは例外なく「劫血やられ」を付与してくるので、近接はまず回復に困らないのもヒーラープレイが地雷視されやすい要因かなと。

    チャアクから見たヒーラーは確かに向いてないと思う。各種強化状態にしないといけないのと、強化持続中に殴らないと火力出せないから強化時間にも気を遣うし、ヒーラーをするならチャアクを担ぐメリットが無いかな~っていうのは友達さんと同意見。でもってヒーラー関連は上の件でわざわざプレイヤーがしなくともオトモがやってくれるので、それなら狩猟笛持ってくれたりするほうがありがたいかもしれない(要練習)。
    あとは納刀してるタイミングで粉塵撒き散らすくらいで十分。

    ちなみに自分はワールドからチャアク担ぎ始めた新参で、ぶっちゃけチャアク以外の武器ロクに使えない・・・!

  5. 匿名 より:

    地雷ではないが殺されるかもしれない緊迫感は無くなったりする

  6. 匿名 より:

    野良とやる場合、どんな野良が来るかわからないので、人によっては「そんな回復いりません」て人もいるとは思いますが、それも加味した上での野良、一期一会なので、気にしなくていいと思います。
    逆に、固定のフレンドとやるのなら、そのフレンドのニーズに合わせられるから、合わせたらいいと思います。死にやすいとか、初心者のフレンドがいるなら、ヒーラーはありがたいですよ。私のフレンドは、毒ではなく麻痺双剣を持つヒーラーです。「みんなでぼこせるのが楽しいでしょ」ていって、みんなが揃ってから「そろそろ麻痺させるねー」とかいってやってます。

  7. 匿名 より:

    ⚠初心者が書いてることを心の片隅に置きお読みください
    そもそも毒属性は私も使っているので言わせてもらいますがスキルで少しばかり強化しておくといいと思われます。なぜなら毒は全てのモンスターに一応有効らしく、また効く相手には30とかがバンバン入っていきます。なので毒は間違ってはないのかなと。ただ早食いにスキルを割くよりかはそこを火力方面にあげるなどするのがいいと感じました。早食いをつけるんだったらガルクに乗って飲めばいいし、広域化は粉塵があるしでそこを火力方面にあげて防御も火力も出せるようにしてみてはいかがでしょうか。また地雷かどうかというのはやる味方との相性が関わると思われます。味方が優秀で火力に振るべきなら火力出して効率をあげた方がいいですし、味方があまり強くない(私みたいに回復管理がなってない)人がいる場合は回復装備で助けてあげるというのはかなり助かるりますしので一概には地雷とはならないでしょう。火力が出せる立ち回りとなると大剣などはいかがでしょうか?ただし全武器種共通だと思うのですが大技を出しすぎないようにちょんちょんとダメージを与え、ふんたーにならない程度に環境生物を活用するというのが1番火力が出て地雷認定されない立ち回りだと思います。あとはマカ錬金頑張りましょう(毒装備なら毒属性強化のレベルが2以上ある護石がオススメですよ)
    長文失礼しました

  8. 匿名 より:

    >装備自体、地雷なのでしょうか。
    普通に地雷。
    納刀に時間が掛かる武器種でやる事ではない。

  9. 匿名 より:

    サポート性能で言えば、 片手剣の広域化装備は多いかつ有名ですし、 狩猟笛は攻撃するだけでバフや回復を撒いてくれるので、 そういった点では、 チャアク=火力高い武器としてスタンやダメージ稼ぎ要員と思われているのは、 仕方ないかと。

    個人的にはライト使いなので、 野良マルチであれば何かしらの形でバフや回復をして下さるのは有難いので、 狩猟笛とかは普通に嬉しいです。

    ただご友人とマルチをするにあたり、 楽しく出来れば良いと思うので「地雷」だとかは、 あまり気にする必要は無いような気がします。 遊ぶ度に装備を変えるように勧めてくるのであれば、 見直すこともしなければならないかもしれませんが……



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました