モンハンライズサンブレイクで追加されたスキル 「合気」について、 いくつかの質問です。 ①武器種 | 質問の答えを募集中です! モンハンライズサンブレイクで追加されたスキル 「合気」について、 いくつかの質問です。 ①武器種 | 質問の答えを募集中です!

モンハンライズサンブレイクで追加されたスキル 「合気」について、 いくつかの質問です。 ①武器種

モンハン モンハンライズ

モンハンライズサンブレイクで追加されたスキル
「合気」について、 いくつかの質問です。

①武器種による相性の善し悪しはありますか?
またその条件(理由)はなんでしょうか?
②「合気」と相性の良いスキル、 悪いスキルはありますか?
③Lv.1で運用するメリットはありますか?

分かる範囲でお答え頂いて結構ですので、
よろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:


    ・合気の無敵発生時間に武器種による差はないのでその点は相性関係ないです
    ・Lv2には翔蟲ゲージが回復する効果があるので、例えばガンランスなどはリバースブラスト、FBFといった強力な糸技の回転率が上がるのとても相性が良いです
    ・強いて言えば、弓で採用するメリットが薄い(身躱しがあるし、そこまで糸技に依存しない)、人によっては笛も相性が悪いらしい


    ・翔蟲使いとの相乗効果で翔蟲ゲージを潤沢にすることができます
    ・疾之息吹が疾替えを行うと状態異常を回復するという効果なので相性が良いです
    ・伏魔響命、激昂のような疾替えにより効果に変化があるスキルと相性が悪いです
    ・先駆けには回避距離のスキルが乗るので武器種によっては相性が良くもなるし、悪くもなります(張り付きたいのに離れすぎるとか)


    ・殆どないですが、スタミナ消費なしにダメージ3割、ノックバックなしに攻撃を防ぐスキルとして使えなくもないです
    ②で少し書きましたが、Lv2は発動時に強制的に先駆けを行ってしまうので、防御スキルとしてはLv1止めも有効

  2. 匿名 より:

    補足
    自動で後方に先駆けを行ってしまう良し悪しについて書きましたが
    合気は全方向に攻撃を受け流すことが出来るので
    瞬時に背中を向けて発動し、相手に突っ込むように先駆けを制御するなど
    テクニックで多少補うこともできます

    スキルのところで忘れていましたが
    おだんご疾替え術Lv4に回復効果があるので相性が良いです

  3. 匿名 より:

    詳しくお答えして頂きまして、 ありがとうございました!You Tubeの動画等ではあまり紹介、 注目されていないスキルだったのでずっと気になっていましたが、 これを機に「合気」を採用した装備を作ってみようと思います。

  4. 匿名 より:

    ①合気をどちらの意味合いで使うかで変わります。回避の意味合いで使いたいのならばカウンター持ちで合気をわざわざ発動させなくても他に選択肢があるかどうか。そのカウンター技が翔蟲を使用するかしないか復帰が早いかどうかも考慮。後はガード構えながら成功したら合気発動、失敗したら盾で防ぐだけって意味ではガード出来る武器は使いやすいかも。
    翔蟲ゲージ回収で使いたいならばどの武器でも翔蟲多様するスタイルなら。

    ②強いて言うならば相性の良いスキルは「疾之息吹」。後はスキルではないがお団子で「おだんご疾替え術」と「おだんご医療術大」のセット。
    悪いのは業鎧【修羅】や伏魔響命等、【朱】か【蒼】かで効果が変わるスキル。

    ③1で使用した事無いからわかりません…。

    使い勝手で言いますと、自分はライトボウガンで散弾運用する時合気使ってましたが反撃竜弾だけで間に合うようになったら使う機会減りました。反撃竜弾だけでは防げない時あれば今の!!って思う事ありますが普通に避ければいいだけ…になりますし、他のスキルに変更しました。ただより安全にとか、旋回で調整したいような敵が現れたらまた使うかも。

  5. 匿名 より:

    ①太刀,弓等の元から少ない翔蟲消費、又は翔蟲消費のないカウンター技を持ってる武器種は合わないです。
    後は頻繁に鉄蟲糸技を使わない武器種。
    頻繁に蟲技を使う癖に唯一のカウンター技は2ゲージ消費してしまう片手剣なんかは相性が良いと思います。

    ②合気自体と相性の良いスキルは無いような気がします。
    相性が悪いスキルは翔蟲使い3ですかね。こんなに翔蟲系のスキルを盛るのはオーバーだと思います。

    ③翔蟲のゲージ回復が目的でなく、血氣や劫血やられ等で常時体力を回復できるなら使えると思います。

  6. 匿名 より:


    ・合気の無敵発生時間に武器種による差はないのでその点は相性関係ないです
    ・Lv2には翔蟲ゲージが回復する効果があるので、例えばガンランスなどはリバースブラスト、FBFといった強力な糸技の回転率が上がるのとても相性が良いです
    ・強いて言えば、弓で採用するメリットが薄い(身躱しがあるし、そこまで糸技に依存しない)、人によっては笛も相性が悪いらしい


    ・翔蟲使いとの相乗効果で翔蟲ゲージを潤沢にすることができます
    ・疾之息吹が疾替えを行うと状態異常を回復するという効果なので相性が良いです
    ・伏魔響命、激昂のような疾替えにより効果に変化があるスキルと相性が悪いです
    ・先駆けには回避距離のスキルが乗るので武器種によっては相性が良くもなるし、悪くもなります(張り付きたいのに離れすぎるとか)


    ・殆どないですが、スタミナ消費なしにダメージ3割、ノックバックなしに攻撃を防ぐスキルとして使えなくもないです
    ②で少し書きましたが、Lv2は発動時に強制的に先駆けを行ってしまうので、防御スキルとしてはLv1止めも有効



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました