モンハンについてです
ライズからやり始めハマりシリーズ最高と言われているワールドもやってみたいと思うのですがライズは操作性など快適すぎると言われている分、後からワールドを始めた時にやってて窮屈にならないか悩んでいます。
買って後悔はしたくないので参考程度に先輩方の意見聞かせてください。
モンハンについてです
ライズからやり始めハマりシリーズ最高と言われているワールドもやってみたいと思うのですがライズは操作性など快適すぎると言われている分、後からワールドを始めた時にやってて窮屈にならないか悩んでいます。
買って後悔はしたくないので参考程度に先輩方の意見聞かせてください。
ワールド→アイスボーン→ライズとやってきましたが正直、あまり変わらないですね。しいていえば被弾後の翔虫での体勢を戻す行為ができないです。
あとは、弱点部位は「キズ」という行為をして一定時間の間しかないという仕様もあります。なので弱点特攻がライズに比べると働きにくいですが全ての武器がクラッチという翔虫みたいなもので張り付いて貼り付ける任意の部位に傷をつけることが可能な上にスラアクはパンパンゼミと呼ばれる終始ゼロ距離解放をやり続ける戦法が可能です。
ライズでもパンパンゼミと言われることもありますが比じゃないです。
ゼロ距離解放以外の攻撃を一切しないというレベルでゼロ距離解放をするわけですから。さらに衣?を使ってスーパーアーマーや自動回避を付与して安全にゼロ距離解放をします。
スラアクに関してはライズの方がやりにくかったです。
太刀はライズの方がやりやすいです。全然強いですが居合抜刀が外したらゲージが減る。当たり判定がライズに比べて厳しい。兜割へ移行するためのモーションがスラアクが属性解放突きを行う時のようなモーションで遅いからライズほどどこでも打てるわけではなくダウン時などの明らかな隙がないとなれないうちはよく外す
笛は攻撃で旋律は吹けないからライズよりやりにくい。というよりライズが楽になったせいで1番の玄人から初心者武器にまで落ちた、いや登った?
別にそれほど不満は感じないと思います。
RISEはワールドベースの作品なので過去作品より便利にはなってます。(更に楽になったのかRISEですけど。)
RISEやってワールドやるとモンスターの迫力の違いに驚くと思いますよ。
ライズとワールドの1番の違いは動作速度でしょうか
ワールドは重量感があるもっさりした動きをします
逆にライズは重量感のないサクサクした動きになっていますね
やっていれば慣れるとは思いますが最初は違和感があるかもしれません
ただワールドも前作よりかなり快適になっているのでXX以降の作品とくらべればマシですね
ワールドはワールドでめちゃくちゃ楽しめました。ただ、私はアイスボーンは難しいので挫折しました。(ライズ、サンブレイクは全クエストソロで倒せます)
中古だとアイスボーン込みでも相当安いですよ!画質も綺麗なのでおすすめです。
全然大丈夫です。
ワールドでしたらPSPlusに加入してる方は無料でできると思いますので、楽しんでください。
ワールド→アイスボーン→ライズとやってきましたが正直、あまり変わらないですね。しいていえば被弾後の翔虫での体勢を戻す行為ができないです。
あとは、弱点部位は「キズ」という行為をして一定時間の間しかないという仕様もあります。なので弱点特攻がライズに比べると働きにくいですが全ての武器がクラッチという翔虫みたいなもので張り付いて貼り付ける任意の部位に傷をつけることが可能な上にスラアクはパンパンゼミと呼ばれる終始ゼロ距離解放をやり続ける戦法が可能です。
ライズでもパンパンゼミと言われることもありますが比じゃないです。
ゼロ距離解放以外の攻撃を一切しないというレベルでゼロ距離解放をするわけですから。さらに衣?を使ってスーパーアーマーや自動回避を付与して安全にゼロ距離解放をします。
スラアクに関してはライズの方がやりにくかったです。
太刀はライズの方がやりやすいです。全然強いですが居合抜刀が外したらゲージが減る。当たり判定がライズに比べて厳しい。兜割へ移行するためのモーションがスラアクが属性解放突きを行う時のようなモーションで遅いからライズほどどこでも打てるわけではなくダウン時などの明らかな隙がないとなれないうちはよく外す
笛は攻撃で旋律は吹けないからライズよりやりにくい。というよりライズが楽になったせいで1番の玄人から初心者武器にまで落ちた、いや登った?