モンハン(ワールド以降)の
弱点特効について質問です。
自分はクリアタイムより、
全部位破壊での素材入手を
優先的に考えてスキルを組んでいます。
一部のモンスターの
部位破壊できる部位の肉質は45未満で、
弱点特効の範囲外という事もあります。
さらにサンブレイクでは
低会心率の属性操虫棍を使っているのもあって、
弱点特効無しでは達人芸>=業物になる
会心率63%以上にするのが厳しいです。
という訳で弱点特効を含めた会心系スキルを付けず、
攻撃や業物などの安定したスキルを付けていますが、
全部位破壊が目的でも
弱点特効の方がいいと思いますか?
もちろん全部位破壊が終わったら頭を狙う感じです。
あともし破壊王を付けるなら
どれくらいが良いかも教えてください。
結論から言うと弱特は付けた方が良いです
確かに発動しない部位もありますが、部位破壊した後に殴る部位はやはり弱点部位になってしまうので討伐時間を短くできるかと思います
というのも弱特はコスパが1番良いので入れておいて損はないでしょう
この辺は使い分けで弱特が発動しない場合は心眼(硬い部分に1.3倍)などやはり装備を使い分けることが重要でしょうか
破壊王をつける場合はなおさら弱特はあっていいですね
付けるLVですがつけれるだけでいいと思います
倍率はそれぞれ0.1倍ずつあがるので入れた分だけ同じ恩恵を受けるだけですしね
狙えば弱特のある無しでも全部位破壊はできるので他につけたいスキルがあるなら抜く、入れるものがないなら入れるでいいと思います
全部位破壊が趣味の範疇なのでというのは置いておいて。
その遊び方なら破壊王はマストな気がしますね。
弱点を殴り始める頃にはかなり弱っているでしょうから弱特はいらないと思います。
弱点に当たってしまって壊れる前に倒す心配をしてしまうくらいなので。
結論から言うと弱特は付けた方が良いです
確かに発動しない部位もありますが、部位破壊した後に殴る部位はやはり弱点部位になってしまうので討伐時間を短くできるかと思います
というのも弱特はコスパが1番良いので入れておいて損はないでしょう
この辺は使い分けで弱特が発動しない場合は心眼(硬い部分に1.3倍)などやはり装備を使い分けることが重要でしょうか
破壊王をつける場合はなおさら弱特はあっていいですね
付けるLVですがつけれるだけでいいと思います
倍率はそれぞれ0.1倍ずつあがるので入れた分だけ同じ恩恵を受けるだけですしね