ライズからモンハン始めた初心者です
自分は貫通ライトボウガンが好きでよく使うのですが、ガチ勢のマスターランク200くらいの友達に、マルチで貫通ライト来ると正直邪魔だしなんの役にも立たないし火力高い散弾とかにしてって言われました
マルチで貫通ライトボウガンはやめたほうがいいのでしょうか?
ライズからモンハン始めた初心者です
自分は貫通ライトボウガンが好きでよく使うのですが、ガチ勢のマスターランク200くらいの友達に、マルチで貫通ライト来ると正直邪魔だしなんの役にも立たないし火力高い散弾とかにしてって言われました
マルチで貫通ライトボウガンはやめたほうがいいのでしょうか?
まぁ、マルチプレイに高い適性をもつという訳では無いのは確かですね。
youtubeとかで知名度が爆発的に高まった貫通ライト、というか貫通弾。汎用性が高いとか言われています(正直理解不能)が、その実汎用性という言葉からは滅茶苦茶遠く、限られたモンスター、限られた状況でないと火力が出ない弾丸なんです。
貫通弾が火力を出せるのは、
①図体がデカい、もしくは体躯が長い+正面から貫通弾を通せる
②全体的な肉質がほぼ均等で、弱点部位とそうでない部位との与ダメ差がそこまで離れていない
or
弱点部位が大きいため1発につき弱点部位に対して4回以上ヒットを狙える
以上の条件に当てはまる時のみ。マルチにてこの条件が揃うかと言われたら、十中八九【NO】です。
例としてタマミツネを挙げてみましょうか。このモンスターは貫通弾と相性が良いと言われていますが、その理由は正面から貫通弾を通した時に頭→判定の大きい背ビレへと着弾させる事が出来るためです。
ソロなら自身に対して正面を向く頻度はかなり多く、それだけ貫通弾を頭→背ビレへ通せるチャンスが来ます。
しかしマルチだとどうでしょう。他のハンターにもヘイトが向く関係で自身に対して側面を見せる機会が激増、大してヒット数を稼げない側面から攻撃を仕掛けるしかなくなり、結果ソロの時と比較して自身の火力が大幅に低下してしまいます。
全てのモンスターがこの例に当てはまる訳では無いとは思いますが、マルチで貫通弾が嫌われ始めているのは大体これと似たようなのが理由なのではと思います。
恐らくその友達は、貫通弾の射線を上手く通せずカスダメを量産する位なら着弾した時点でほぼ100%の火力を出せる通常弾や散弾の方が火力でパーティに貢献出来る、という意味で貫通ライトはやめてくれと言ったのではないでしょうか。
火力でパーティに貢献できないメンバーはお荷物以外の何者でもありませんし。特に参加人数が多ければ多い程モンスターの体力が増える仕様が実装されているライズなら尚更。
私はヘビィ専門ですが,まあライトと共通する要素が多いので。
>ガチ勢のマスターランク200くらいの友達に
人のプレイにケチをつけたりアテにしたりする時点で,ガチ勢ではないと思いますが・・・
>マルチで貫通ライト来ると正直邪魔だし
邪魔にはなりません。他のプレーヤが邪魔に思えるというのは,ガチ勢を名乗れる腕前ではないと思うのですが・・・
>なんの役にも立たないし
ダメージは0ではないですよね。
他のプレーヤのダメージを当てにする時点で,上級者とはいえませんね・・・
>火力高い散弾とかにしてって言われました
素の状態で散弾を確実にヒットさせるのがいかに難しいかわかってないのですね,その方は。むしろその方が初心者なのでは・・・
>マルチで貫通ライトボウガンはやめたほうがいいのでしょうか?
一番大事な質問は,ここですね。
まず,縦に長いモンスターに有効かどうかと言われると,マルチではおそらく有効ではないです。マルチで縦に貫通弾を通せる状況は,あまりないので。
じゃあまったく無駄かというと,そんなことはもちろんありません。
これは私の考え方ですが,たとえば頭が弱点のモンスターに,正面以外から貫通弾を撃っても,基本的にはあまり意味がありません。
しかし,弱点が体の中央部にあるモンスターなら,貫通弾をあらゆる角度から通すことで,弱点を通しつつ多段ヒットさせることができます。
あとは,ナルハタタヒメのような巨大なモンスターですね。
そのようなモンスターには,私も貫通弾で行きます。
代表的なところでは,バサルモス(腹)ですね。また,属性に弱いモンスターなら,属性貫通弾も有効です。たとえば棘が弱く先に壊したいベリオロスとか,刃翼の弱いナルガクルガとか。
まあ,その友だちのことはおいといて,自分で考えて有効な戦法を採用すればよいのではないかと。
まぁ、マルチプレイに高い適性をもつという訳では無いのは確かですね。
youtubeとかで知名度が爆発的に高まった貫通ライト、というか貫通弾。汎用性が高いとか言われています(正直理解不能)が、その実汎用性という言葉からは滅茶苦茶遠く、限られたモンスター、限られた状況でないと火力が出ない弾丸なんです。
貫通弾が火力を出せるのは、
①図体がデカい、もしくは体躯が長い+正面から貫通弾を通せる
②全体的な肉質がほぼ均等で、弱点部位とそうでない部位との与ダメ差がそこまで離れていない
or
弱点部位が大きいため1発につき弱点部位に対して4回以上ヒットを狙える
以上の条件に当てはまる時のみ。マルチにてこの条件が揃うかと言われたら、十中八九【NO】です。
例としてタマミツネを挙げてみましょうか。このモンスターは貫通弾と相性が良いと言われていますが、その理由は正面から貫通弾を通した時に頭→判定の大きい背ビレへと着弾させる事が出来るためです。
ソロなら自身に対して正面を向く頻度はかなり多く、それだけ貫通弾を頭→背ビレへ通せるチャンスが来ます。
しかしマルチだとどうでしょう。他のハンターにもヘイトが向く関係で自身に対して側面を見せる機会が激増、大してヒット数を稼げない側面から攻撃を仕掛けるしかなくなり、結果ソロの時と比較して自身の火力が大幅に低下してしまいます。
全てのモンスターがこの例に当てはまる訳では無いとは思いますが、マルチで貫通弾が嫌われ始めているのは大体これと似たようなのが理由なのではと思います。
恐らくその友達は、貫通弾の射線を上手く通せずカスダメを量産する位なら着弾した時点でほぼ100%の火力を出せる通常弾や散弾の方が火力でパーティに貢献出来る、という意味で貫通ライトはやめてくれと言ったのではないでしょうか。
火力でパーティに貢献できないメンバーはお荷物以外の何者でもありませんし。特に参加人数が多ければ多い程モンスターの体力が増える仕様が実装されているライズなら尚更。