スプラトゥーン3ばかりやって全く勉強しない 中3の受験生の母です。この前受けた模試で 志望校の合格 | 質問の答えを募集中です! スプラトゥーン3ばかりやって全く勉強しない 中3の受験生の母です。この前受けた模試で 志望校の合格 | 質問の答えを募集中です!

スプラトゥーン3ばかりやって全く勉強しない 中3の受験生の母です。この前受けた模試で 志望校の合格

スプラトゥーン

スプラトゥーン3ばかりやって全く勉強しない
中3の受験生の母です。この前受けた模試で
志望校の合格率が80%だったので
安心しているのとオープンキャンパスに
行ってからもう受かった気分でいます。
偏差値40くらいの私学を専願で受けます。
国語・英語・数学の3教科の合計が80点で合格です。
実力テストで国語54点・英語22点・数学32点でした。
英語は個人レッスンに3年間通ってこの体たらく。
個別塾にも通っていますが・・向上心がなくて
何とかなるでしょと言う感じです。

親がスプラトゥーン3を与えるから勉強しないのは
十分承知です。受験が終わってから渡せばよかったものの
夫がたまの息抜きも必要といい、買ってあげていました。
あまりにも勉強しないのでゲームとスマホを隠すと
やることないといい、自室で小説を読んだり寝ていました。

担任には4回の実力テストで志望校が決まると言われています。
娘が希望する高校を受けれるかもまだ不透明です。
将来どうするつもりか聞くと、ニートでもいいそうで
親が死んで生活に困ったら生活保護貰うと言われました。

レベルをとことん落としたら、高校は専願ならどこかしら
受かるとは思いますが、ついて行けるか心配で
基礎は少しでもやっていてもらいたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?口やかましく言うから
やらないと言われたので言わないようにはしていますが
ずっとゲームしています。今日は夫は笑いあい楽しそうでした。
私だけが焦ってしまいます。

  1. 匿名 より:

    お父さんが甘いんですね〜。
    うちもスプラ3は買いましたが、Amazonの梱包すら開けていません。
    まだ中2ですが、勉強が忙しくてゲームしている時間がありません。

    単願でも落ちる子は落ちますし、仮に受かっても家庭学習の習慣が無ければ、高校の定期テストがキツいのでは?
    教科数増えますし、今よりもっと勉強量が増えるのに、その準備もなしでゲームに明け暮れていたら、最悪留年ですよ。

    本人がニートでも生活保護でも良いと甘えているなら、高校卒業したら家から出して自立させれば良いのでは?
    自分の稼ぎだけで暮らしていけと。
    その年齢になれば、大学進学などで親元を離れる子も多いので、ちょうど良いタイミングですよ。

  2. 匿名 より:

    夫は学生以外はただ飯は食わさんとは
    言っていますが実情はどうでしょうか。それはそれで
    可哀想と思ってしまいますが、こういう優しさが
    娘をニートにしてしまうと思うとここは
    心を鬼にしないといけない所ですね。
    そうなってほしくないと思ってしまいます。
    私の甘さだとは自覚はあります。

    高校には留年があります。赤点ばかり取っていたら
    やばいことを伝えていますが、猫に小判です。
    高校に行ったら塾も個人レッスンの英語もありません。
    個人レッスンは中学までの英語が対象。
    塾は進学ならまだしも、留年防止のために個人塾は
    考えていません。そういうもの娘にとっては
    親がうるさいに尽きるのだと思います。
    単願でも落ちる時は落ちます。落ちて底辺の公立に
    行くか、アルバイトしつ通信制高校または
    定時制高校でしょうか。
    それをいうと俺の子はアホではないと怒られます。,子どものお小遣いで買った小説や漫画も
    親が捨ててしまってもいいのでしょうか?
    元は親のお金ですが、お小遣いとして渡した分で
    コツコツと集めているようです。所有権など
    捨てるふりして隠すのもありですね。,世の中そんなに甘くはないことは常々伝えています。
    でもおかあさんが何とかなったら、私も何とかなると
    言っています。私が高校に行った時、もう落ちぶれたくないと
    思えたから高校からはちゃんと勉強をして
    進学したように、娘も娘自身がしなきゃと自覚しないと
    現状は何も変わらないことは重々わかっているのですが
    親としてこの先娘が悲しい思いをするのではないと
    思うと心配なんです。その場合は自分が蒔いた現状なので
    仕方がないのですけどね。,娘なので工業科には興味がありません。
    私学ですが色んな職業を体験して
    自分の特性に合った職業を探せるコースを
    本人も望んでいます。
    下の子は上の子を見ているので、自主的に
    勉強をする性格に育っています今の所。

    私がいくら言っても猫に小判です。
    私みたいに底辺高校だったけど、落ちぶれたく
    ないという自覚が高校で芽生えて
    上に登っていけるタイプならいいのですが
    娘は嫌な事はすぐ諦めて楽な方に流れるので
    行く末が心配です。高校は人生の通過点にしか
    過ぎないしゴールでも何でもないです。
    のほほんとしてなるようになるだろうという
    娘を見ていると不安しかないです。でも
    なるようにしかならないですよね。わかっているのですが
    それでも不幸になってもらいたくなくて
    親としては悶々とした心情に支配されています。,模試は1度受けたことあります。
    そこで志望校を書いたのですが、80%合格と
    かかれていました。それまではそれなりに勉強を
    やっていた時期もありました。見てからは安心してしまった
    感が否めません。見せなければよかった。
    国語・英語・数学の合計が100点あったので
    単願合格最低ラインが合計80点の私立高校です。

    一緒にすることもあるのですが、私も苦手で
    やれやれと人の事を言えないです。
    英語や数学は嫌いでした。出来ない子の気持ち
    急かされる事の反抗心は、同じ道を歩んだので
    わからなくもないです。だからと言って
    ほったらかしでは、親として心配です。
    暗記系はまだましなのですが・・せめて娘が嫌いな
    漢字位なら書けるので、問題集見て一緒にやる機会
    設けてみます。私もある程度解けるように
    内緒で勉強をやってから、一緒に解いてみようと思います。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    正直偏差値40の高校なら今でも全然受かりますね。
    ついて行けるか、はその偏差値の高校事情は詳しくないので確かなことは分からないですが、私の行ってた高校(偏差値50)でも本当にやる気がなくて、全く勉強しない人は一定数いましたから、もっと下の高校となるとやる気ない人ばっかりでしょうし、置いてかれることは無いと思います。
    高校に入ってからもしかしたら心境の変化があって、やりたいことが見つかるかもしれないですし、高二の後半とかに同じ様子だったら焦った方がいいかもしれないですね。
    ですが、偏差値40の高校だったら、進路が 専門or就職の2つしかないと思うので、必ず職へ結びつくんですよ。
    私もめちゃくちゃ勉強嫌いで、ゲームや漫画ばっかり読んでたら親に全部捨てられました。当時はめちゃくちゃムカつきましたが、今考えると結構感謝してます。
    ほんとに勉強させたいならちゃんと事前に予告して、出来なかったら娯楽全部排除しちゃえばいいんですよ。

  5. 匿名 より:

    親としては心配ですし
    スプラは出たばかりでやりたい時ですよね。
    息抜きはいいと思いますが、結局周りが何を言っても自分がやばいと思わないとやらないと思うので、見守るしかないかもしれません。
    しいていうなら、そんなに世の中甘くない事を教えてあげるぐらいですかね。

  6. 匿名 より:

    正直今時少子化と私学無償化で下のレベルの公立高校は定員割れなので、労せず入れてしまうのもあって、勉強しないですよ、そのレベルの子は。

    残念ながら、そのくらいでも受かってしまうのが現状なので、まあしゃあないのかなって思います。私が中学生でそのレベルだったら、やっぱりスプラトゥーン3やAPEXやってると思います。

    何をどうやっても変わらないと思いますので、なるようにしかならないと思います。

    ただ普通科にやる意味ないので、なるべく工業高校に突っ込んであげてください。

    物心つく小3前までが勝負で、それ以降に変えるってかなり難儀な話なので、そのあたりに親がうまく子どもを誘導できないとって感じです。下のお子さんは失敗しないようにしてください。

  7. 匿名 より:

    中学は赤点がないですが、高校受検を経て合格し、入学後の定期テストで今のような点数を取り続けると単位が取れず、進級出来なくなるかもしれないという事を、それとなく伝えてみては?

  8. 匿名 より:

    こんにちは!私も受験生の中3です!
    私も前までゲームばかりで、最近はさすがにやばいと焦って勉強するようになりました。
    お母さんばかり焦っているのはウチと同じです笑 私も全然やらなかったのでよく言われてました。でもさすがにやばいなと気づきました。受験の怖さを知らないのだと思います。1度模試や公立高校の過去問を解くのはどうでしょうか?わたしは過去問を解いて、あ、やばい。ってなりました笑
    ゲームを朝始める前に、「今日はこの過去問を解けたらゲームしていいよ。一緒に過去問解こう」と言うだけでも違うと思います。無闇に「やばいからやりなさい。」っていうのは逆効果です!私が実際そうでした。言われてもただただうざい。めんどくさい。何もわかんないくせに。みたいな笑
    一緒にやって、分からないを一緒に共有するのに意味があると思います。是非親御さんの思いが伝わりますように!娘さん、一緒に頑張りましょう!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました