税金の計算について質問です。 現在、Stepnという走ることで仮想通貨をもらえるアプリを副業&#82… | 質問の答えを募集中です! 税金の計算について質問です。 現在、Stepnという走ることで仮想通貨をもらえるアプリを副業&#82… | 質問の答えを募集中です!

税金の計算について質問です。 現在、Stepnという走ることで仮想通貨をもらえるアプリを副業R…

STEPN 仮想通貨 副業 税金

税金の計算について質問です。

現在、Stepnという走ることで仮想通貨をもらえるアプリを副業として使っています。
数人のYouTuberの方が「仮想通貨を獲得した時点で課税対象になるから獲得時の時価で計算して記帳しておくべき」
と言っているのですが、時価は変わるのでその時の時価で計算していても、意味ないのでは無いかと思います。

ここからは自分の考えなのですが、税金の計算は「利確して自分の口座に振り込んだ額」+「12月31日の時価で計算した総仮想通貨額」−「初期投資額(11万円)」
を会社の所得と合算して税率計算をすれば良いのでは無いでしょうか?

Stepn又は税金にお詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    仮想通貨歴5年、STEPN歴2ヶ月のものです。
    基本的にSTEPNは、エアドロップと同じ扱いなのですが、すでに市場価値を持っているトークンになりますので、取得時点での時価がそのまま課税対象となります。ですので毎日のメモは必須かと思います(レートについては終値で統一で大丈夫かとは思います)

    例で挙げてみると、
    3/1 10GST獲得 終値500円
    3/2 10GST獲得 終値400円
    3/3 10GST獲得 終値300円と仮定すると、

    3/1の5000円、3/2の4000円、3/3の3000円の計12000円が課税対象です。

    3/4にGSTをSOLに換える(この時のGSTのレートが500円と仮定する)
    と、合計30GSTをSOLに変換→15000円分のSOL
    つまり、12000円で資産としたものが15000円で売却された。売却益3000円を足して、15000円が課税対象となります。

    ここで問題となっているのが、レベルアップやリペアで使ったGSTが経費とならない可能性もあるということです。
    その場合、他の通貨に変えた分の金額(円含む)=課税対象ではなく、獲得したすべてのGST(レベルアップやリペアする前の)が課税となる可能性もあるので、そこがどうなるかということです。

  2. 匿名 より:

    補足ですが、取得時点で課税対象ですので、GSTをそのまま持ったまま年を越したり、他の通貨に変えてその通貨を円に変えずに年を越しても、GSTの取得時点の時価で税金は発生しますので、定期的に利確しないと税金払えなくなる可能性もあると思うので、ご注意ください。
    わたしも月に15万ほどSTEPNで利益出てるので、確定申告しなくては( ; ; ),どの部分が間違っているのか、不足しているのか教えていただけますか?
    それと、取得時の時価換算は意味があるのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    ご丁寧にありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    めちゃくちゃ自分に都合のいい考え方。

    そんなわけないでしょ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました