中三です。 私には悩みがあります。 どなたか、聞いてください。 明日から学校が始まり… | 質問の答えを募集中です! 中三です。 私には悩みがあります。 どなたか、聞いてください。 明日から学校が始まり… | 質問の答えを募集中です!

中三です。 私には悩みがあります。 どなたか、聞いてください。 明日から学校が始まり…

学校

中三です。

私には悩みがあります。

どなたか、聞いてください。

明日から学校が始まります。
学校に、すごく行きたくないです。
いじめられてる訳じゃないです。
無視されたり
、担任が酷かったりするわけでもないです。

私には友達がいません。他のクラスにはいるけど、たまたまクラスが別れてしまいました。

中学生って、友達の多さで人の価値をはかるじゃないですか。
だから、友達の少ない私を馬鹿にしてるんじゃないかって不安になります。
悪口も、言われるのが嫌です。
私が気づいてないと思って、笑ってる奴らが嫌いです。

あと、クラスで強い人(男子)に嫌われてます。いやまあほぼ全員に嫌われてるんですが。
その強い男子は変な人で、すごく正直なんです。嫌いな人には聞こえるように悪口言うし、嫌がることをしてきます。
今は余りされてないけど、前にかなりひどいことされてたのでトラウマで今もびくびくしてます。
その人が怖くて仕方ないんです。

そいつのせいで人間不信になりそうです。
クラスメート、誰も信用できない。
明るくたまに話しかけてくる子も、私が少し泣いたとき、笑ってたの知ってます。
優しいあの子も、影で悪口いってたの知ってます。
クラスメート全員に怯える状況です。
教室に入るのが怖いです。
クラスでクスクスとした笑いが広がるとら自分が笑われてるんじゃないかと思えて仕方ありません。
自意識過剰だって、わかってるんですけど。

一人でいるのは平気です。
インドアなので、趣味は読書、ネットサーフィン、落書きです。
だから、わりと平気というかむしろ平気になりました。

中2から、こんなに根暗になりました。
中一のときは、もう少しましだったのに…

元々人見知りだったのが、最近ひどくなった気がします。

多分、人の目を気にしすげるのが原因だと思うんです。
自分に注目されるのが嫌で、顔も晒したくなくてマスクも外せません。
親にはマスク外せないことを言ってなかったのですが、夏場もつけてるところを近所の人に見られてそれが伝わって、病気でもないのに毎日つけるのは変だと言われました。
学校以外の場所、正確に言えば学校の人がいないところには外していけます。
でも、学校の人がいるところは無理なんです。
一回、勇気を出して外していったら、それだけで最近調子のってると言われていました。
調子のって、ってわたし、以前と何も変わってないんですけど。
私みたいな奴は、いつも根暗で、マスクばっかしていって、びくびくしてろって思ってるんです。きっと。死ねばいいのに。

担任は、わかってくれる人です。
今まで二回登校拒否しましたが、明日はこれそうだったらおいで、とか、疲れたなら無理してこなくても大丈夫だよ、とか、言ってくれます。
私が嫌いな人のことを(さっきの強い男子のことです)打ち明けたら、まああいつはそういうところが駄目だよね、と言ってくれました。
でも、さすがに何回も登校拒否したら迷惑がられるかなって思います。
担任にとって、生徒が登校拒否しようがあまり関係ないから、どうでもいいと思われてるんじゃないかとも思います。

あと、私は今年受験生です。
当然ですが、勉強しなくてはなりません。

うちの母は理想がわりと高めで、誰々ちゃんはこんなに勉強してるんだよ、あんたはいいの、とか、誰々ちゃんはもうこんなこともしてるんだって、あんたはしないの?とか優秀な知り合いの同級生ばっかりだしてきます。
最近だと、受験生なのに一時間もゲームしてるのはおかしいと言われました。
でも、息抜きは大切ですよね?
私、ほぼスプラトゥーンのために生きてるといっても過言ではないので…今は、ですが。
それ取り上げられたら、かなりきついと思います。

勉強も集中できなくて、不安ばっかりです。

ここに悩み書いてると余計学校に行きたくなくなってきました……。

と、まあ、こんな感じで今、色々とまいってます。

愚痴みたいになりましたが、誰か、何かアドバイスというか、ありませんか。

文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  1. 匿名 より:

    君、凄いね。
    客観的に自分を見れているし、周りのつまらない人たちを冷静に分析できているし、考え方がすごく大人だと思う。
    つたないけど、何か引き込まれる文才も感じる。
    会って話してみたいと思うぐらい、独創的で不思議な魅力のある人だね。

    俺は今28歳で仕事もしてるけど、学生の頃は似たようなもんだったよ。
    すごくよく分かるなぁ、その気持ち。ただ自分が気にし過ぎ、考え過ぎなだけか?って思い始めた途端に、嘲笑されてるところを見ちゃったりしてまた傷ついたり。

    俺の場合はマスクじゃなくて、メガネだったかな(笑)
    ある頃に突然「何か変わらなきゃ」と思って、急にコンタクトして行ったら「キショい」の一言で撃沈したりしたよ^_^;

    友達の多さで人の価値をはかる…読んで確かにそうだと思った。君、本当に凄い。
    くだらないよね、学校ってコミュニティ。

    周りの奴らは気にしなきゃ良いなんて言ったって、そんなの無理なのは分かってるけど、君は君のままで闘っていけば良いと思うよ。
    友達なんて多くなくて良い。学校を卒業して少し経てばわかるけど、みんな結局本当の友達なんてごく少数なんだよ。
    あとは適当に合わせて上手くやってるだけ。
    たった一人でも良い、心から大切に思える友達が居れば、十分すぎるほど恵まれてると思う。

    お母さんはきっと、そうやって人と比べて君にやる気を出させようとする言い方しか思いつかないだけだと思うよ。
    あんまり良い方法だとは思えないけど、お母さんなりに君を大事に思ってるから、つい言っちゃうんだろうね。

    どう言えばアドバイスになるかなぁ…
    君には失礼な言い方だけど、今、この歳になって振り返ってみると、本当に「どうでも良いことで悩んでたな」って思う(笑)
    周りを気にして、自分を殺して、なるべく気配を消して。
    もっと自由にやりたい事をやればよかったって、ちょっと後悔してる。

    上っ面の友達をやってるみんなは、社会に出ればそこで初めて友達の居ない孤独な世界を味わって、大変な苦労をする。
    君はもうその辛さを知ってる。そして今、それを乗り越えようとしてる。
    これは凄く大きな差だし、意味がある事だな。

    何が言いたいのかまとまらない文章になっちゃったけど、高校に行けば周りも精神年齢が君に近付いてきて、そんなあからさまに人を貶めるような事を言う奴は減って楽になるよ。
    できるだけ賢い学校に行けば行くほど、アホな奴は減る。

    君は決してダメなやつなんかじゃないし、今は笑いたい奴には笑わせとけば良いさ。
    これから先、君を理解してくれる人や受け入れてくれる人にたくさん出逢えると良いね。

  2. 匿名 より:

    みなさん、ありがとうございます。

    色々なコメントがあって、勇気がでました。

    頑張っていい高校いきます。

  3. 匿名 より:

    塾の先生の先生やってます。
    ずっとマスクをしている生徒いますね。
    でも、私に慣れてくると外してくれます。
    中三なので、正直に書いてみますね。
    おそらく、あまり指摘されることなく育ってきたのかなと。
    小さい子どもはストレートに言います。ここが悪いとか。
    中学生くらいになってくると、いじわるな言い方になりますね。
    言われるのに慣れてないから、とてもつらいのではないかと。
    これは、むしろ周りの大人の責任です。
    でも、あなたの人生ですから、このままでは自分が不利益になりますよね。
    大人になって、いちいち悪口を気にしてたらやってられないですよ。
    阿部首相なんてどれだけの人に悪口言われてるんですかね。
    理想は、悪口を言う人がいたから自分が強くなれた。
    なので今は感謝をしている。
    将来、こんなことが言えたらいいですかね。
    私だったらこうやってチクリとやりますが。

    知恵ノートもあります。
    ただし、中三女子にはストレートすぎます。
    見れるのであれば開いてください。
    私の他の知恵ノートでも参考になると思います。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n358207

  4. 匿名 より:

    わろた、草生えるwwww

  5. 匿名 より:

    遠慮なんかはしてはいけません。
    堂々と登校拒否して下さい。
    担任の先生やお母さんに男の子が恐いとしっかり伝えて下さい。
    こういう風に思われていたり、こういう風に言われたりしているときちんと伝えないと相手には伝わりません。
    うまく話せないなら手紙でも構いません。
    大切なのは貴方が生きているという事なんです。
    担任の先生も色々力や知恵を貸してくれると思います。

    ただし、勉強は教科書見ながら少しでもいいからやってたほうが良いですよ、勉強できたらご褒美でゲームするのも良いかもしれません。
    ゲームだけやっていると何やっているんだろう?って思うからね。

  6. 匿名 より:

    それならば
    学校に行かない事を
    お薦めします。

    結局自分の弱さを確認してるなら
    逆にその嫌いな人と会っても何も
    解決しないでしょ?

    大検とかもあるし
    逃げ道はありますよ。

    ただし一回逃げたら
    先々更に辛いと思います(涙)

    のび太じゃないけど
    戦うのもありかと

  7. 匿名 より:

    あのねー、俺もⅠ年前まで中学生だったからいえるんだけど、中学の男子ってガキで馬鹿なのよ
    だから変なことしかできないの 根暗だから何?他人には関係なくね?自分は自分だろ 自分がやりたいようにやればいい 受験したら高校生! 高校は自分が好きなようにできる あとⅠ年、がんばってください!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました