プリコネのクラバトについての質問です。 パーティの編成方法、キャラの選出基準を教えて下さい。 &#8… | 質問の答えを募集中です! プリコネのクラバトについての質問です。 パーティの編成方法、キャラの選出基準を教えて下さい。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

プリコネのクラバトについての質問です。 パーティの編成方法、キャラの選出基準を教えて下さい。 …

プリコネ

プリコネのクラバトについての質問です。
パーティの編成方法、キャラの選出基準を教えて下さい。
よく使うキャラはある程度固定されているとはいえ、ボスによって色々な組み合わせで採用されていますよね。
このボスにはこのキャラ!といった見分け方が分かりません。

例えばデバフキャラならアオイなのかと思いきや、タマキやモニカ(マジカル)が採用されていたり、そもそもデバフキャラがいなかったりするのはなぜでしょうか。

プリコネ初心者ですが、できる限り自分の力で編成を組みたいと思っています。

  1. 匿名 より:

    クラバトの編成はあまりきちんとしたセオリーにべったりと従って産まれているわけでは無いです。
    一定量のデバフは絶対に必要ですし、
    自分で考えるのであればアオイにアタッカーを一人付け、
    耐えれるかどうかを確認し、回復を入れるか入れないかを決め、
    アタッカーを増やせるなら増やす、バフが足りないならバフキャラを追加
    先頭がどうやっても倒れるならタンクをつける
    要は1:30完走できれば良いのでそこから考えてみて下さい
    例に挙げたタマキやラブモニのようなキャラを入れてみたりするのは
    より高いダメージを目指すための工夫といった所になります
    簡単なセオリー的なものが頭にあってもこういう一工夫は中々思いつくものではないので
    自分なりにフルタイム通せる編成を作ってから少しずつキャラを入れ替えて試しましょう
    公開されている編成と同じに組んで試しても全く通用しない、
    ダメージが出ないなんて事も普通に起こります

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。
    バフキャラやアタッカーは色々組み合わせて試してみる、という認識であっていますか?

  3. 匿名 より:

    プリコネのボスによって防御が設定されています(これは模擬戦でデバフを入れたりしてどのくらい出るのかなど確認するしかないです)
    プリコネのデバフキャラクターは重要ではありますが、プリコネがちょっと特殊で相手の防御0に近付ける事で何百万とダメージが跳ね上がります。
    なので作業着アオイが300近くのデバフを持っていますが、100しか防御が無かったらラブリーモニカでも良いという感じになります。
    星6タマキは相手が魔法攻撃する敵だと火力も出る上に結構強めのデバフが出来るためにライライというボスとかに良く採用されます。
    デバフ入れていないケースはかなり特殊ですがバジリスクというボスが防御0に設定されている事があるのでその場合だとデバフ無しで良いのでバフキャラや火力あるキャラを採用しますね。

    長文失礼しました!

  4. 匿名 より:

    今の環境は強いキャラを強く使うのが主流です。
    先月のトレンドダメージ(※1)を出している編成ってのはほぼ全て半分がサポーターまたはデバッファーです。
    サポーターで要介護しながらアタッカーを理論値で戦わせることが今の環境の戦い方です。

    例えばで出されてるデバフの話。例えばデバフ500のボスにデバフ400のキャラ+デバフ300のキャラとか入ります?要らなくないですか?
    それならデバフ250+バフ5000とデバフ250+ダメージ出るとかの組み合わせ使いたくないですか?それがマジモニやタマキの採用理由です。

    ※1 トレンドダメージっていうのは公開TLの中で再現性のあるものの中で最も高いダメージのこと。

  5. 匿名 より:

    はっきり言ってしまうと「TLの関係」や「ボスの足止めなどのスキルの飛ぶ位置」「回復の必要性の有無」(更にはHPに応じて攻撃の向き先が変わる場合はその考慮)などもあるので、見分け方、というのはなかなかなくトレーニングで入れ替えながら検証を続けていくことになるので難しいと思います。
    デバフが使われないことは普通はないので、使われないTLがあったのであれば防御力がもともと極端に低い(極端な例では防御力の初期値が0のバジリスク)や、ニャル起用でダメージ上限到達が早々と見込めるような状態でしょう。

    ぶっちゃけ、こういった場所で確認するよりはDiscordのそうした集いに参加してあれこれ話を聞いてみる方が良いです。

    上位陣のTLには「スキルの特定モーションのタイミングでUBを打てば成立するが、少しでも前後にずれると成立しない」なんてものが生み出されていたり、前回のボスのように「リトルリリカルの絆ストーリーを読んで物理攻撃力がアップしていないと成立しないキョウカ編成」なんてものまでありますので。



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