プリコネのクラバトのTLってどうやって考えるんですか? ツールみたいなのがあって勝手にコンピュ&#8… | 質問の答えを募集中です! プリコネのクラバトのTLってどうやって考えるんですか? ツールみたいなのがあって勝手にコンピュ&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリコネのクラバトのTLってどうやって考えるんですか? ツールみたいなのがあって勝手にコンピュ…

プリコネ

プリコネのクラバトのTLってどうやって考えるんですか?
ツールみたいなのがあって勝手にコンピュータが作ってくれるとかではないですよね。

たぶんプリコネ精通しているがそれぞれのキャラのスキルを見比べた上で、トレーニングを何度も繰り返して作ってると思うんですけど、

実際に作ったことがある方、作るときのコツとかってありますか?

  1. 匿名 より:

    どこまでやるかと何が得意かで変わりますね。

    今の環境でTLを作るということは結構大変なことです。ちょっと厳しい言葉になってるとこがあったら申し訳ないです。

    何が得意か。
    ・そのボスに対して強い5キャラの組を見つけるのが得意な人。
    ・5キャラを操作して全キャラを最後まで活かしてある程度ダメージを出すベース作りが得意な人。
    ・ベースの編成を改変して細かいダメージ(通常攻撃、スキルダメージ、スキルやUBにバフ・デバフを乗せるetc…)が得意な人。
    ・ダメージの出る改変TLを簡易化(ダメージを少し下げて操作を簡単にする。)が得意な人。
    ・セミオート、フルオートを考える人。
    ・この中のいくつかかまたは全てができる人
    いろんな人がいます。

    まずは編成の基礎構築。
    大前提にキャラがなるべく生きたまま90s完走すること。基本的にキャラが欠けてはダメージ落ちます。
    これにもいくつか方法があって
    ①デバフ・バフを足りるようにすることでHP吸収によって生き残らせる方法。
    ②ヒールを入れて回復によって生き残らせる方法。
    ③防御力upキャラを入れて無理やり生き残らせる方法。
    ④そもそもタンクを入れる方法。
    etc…

    最近はほぼ①か③ですけど。理由は、カリンと水のぞみが強すぎることと固定防御というパラメータによりキャラを入れる枠がないためヒールやタンクなど入れてる場所がないことが挙げられる。

    次にデバフを足りるようにする。
    例えば防御力700のキャラがいて。
    サオイ600なので100足りません。だからプヨリ入れたり、水マコト入れたり、ラブモニ入れたりして防御力を下限にします。計算はめんどくさいんでネットで検索して自分でやって欲しいですけど、おおよそ防御力100でダメージ半減しますのでデバフは大事です。

    次に、アタッカーキャラにログダメージをたたかせること。ログダメージというのは85万のことでここからはダメージ減衰が入るので普通にやると100万、適正ボスで120万がせいぜいの限界です。だからアタッカーが100万ダメージ出ることが大事。このためにバフキャラ(特に今だとクリバフ)が大事です。
    —- ここまでが編成論です。———

    次にTL作成。
    TLはなるべく強いスキルをキャンセルすることなくUBを挟むことが重要です。
    TLにはクリス インジェ後とか書かれてると思います。これがスキルを入れつつ回すということです。なるべくダメージが雑魚の通常や弱いスキルをキャンセルしつつまわします。

    なるべく速度upを持つキャラを入れよう。
    速度upの簡単な説明。速度upはスキルモーションや通常攻撃モーションは今までと同じでが、通常-スキル、スキル-スキル、通常-スキル間の待機時間が短くなります。どのくらいかというとおおよそ2倍で1/2、3倍で1/3の待機時間です。長いキャラで3s待機時間があるので。
    速度upってのはクソほどめんどくさいもので、打つタイミングによって速度upタイミングが変わるので打てるタイミングが変わります。これは慣れるしかないです。でも今の環境でTLを作るということはこれをやるということ。

    出ているTLの細かいダメージを拾おう。
    これが手付には早いです。なんでもいいです。ここのジータの通常を最速で打てば次の行動に支障ないな。ここの雑魚スキル無くせば次のスキルダメージ増えるな。とかなんでもいいです。1つ増やすと10万20万伸びるのでこれを1つ見つけるどこからやるのもいいかもしれない。基本的に公開されてるTLってのはベースは強いけど詰めが甘いものが多いので拾えるとこがあります。

    簡易化するのもいいです。ここの最速行動難しいからキャンセルしようとか。それでTLが通るならみんなたすかります。これをやってみるのもいいです。
    —- ここまでがTL作成論———

    次にどこまでやるか。
    まず、ほとんどの人が感覚派です。
    感覚派って何か?TLを感覚で詰める人です。ここのスキル削れば最後のUB打てるな。ここのスキル早くキャンセルしてボス前に回復スキル入れたいな。とかそういうのです。みんな何時間も模擬してやっとTL1つ作れるレベルです。だから、強い人がポンポン出すからこの人はTL作れる人なんじゃなくてその人がTLを作ったノウハウを持ってるからこの初動は強いから使いまわそうとか。被弾ほぼない場合ここのスキルキャンセルしないと最後ボス間に合わないとか分かってるから最初からその行動にするのであってみんなやってるからできてるのであっていきなり作れる人はいません。

    次にデータを分析して詰める人。
    ベースのデータのデバフ情報、バフ情報、ボスタイミングetc…を全てエクセルなりなんなりに入れてここはバフ切れてる、デバフ切れてるからディレイ入れようとかボスの行動には1000万ダメージ入れないといけないからここのバフは待てないとかそういう分析で作る人。最上位しかいないですけど。

    TL作れる人もちゃんとした完璧に近いものを作ろうとするとトレモ期間〜本線期間まであってもせいぜい1つのTLしか作れません。それだけどの人のTLにも詰め足りてない部分があります。

    まぁ、長く書いたけど、TLの作り方ってのはこんな短いところで書き切れるものでもなくて上位クラン入っていろんな知見を得てやっていくものなのでまずは50位以内。できれば20位以内のクランに行ってみて無茶してみるといいと思います。

    1つのTLを100回模擬するでもいいです。なんでディレイ入れてるんだろ?ディレイ入れないで打ってみる。デバフキャンセルしてる?デバフ入れて打ってみる。するとこの人が何を考えてるのか分かります。100回は盛りすぎですが。これで知見を得て次は50回になり25回になりそれで個々改善できそうだな。こうなるのが多くの人です。
    割とこれは茨の道なので上位に飛び込むのが早いです。20位以内とかになるとなんでこれ最速で打つんですか?なんでこれディレイいるんですか?なんでここ打っちゃダメなんですか?聞けば答えてくれる人が多いので知見が溜まります。すると時間の短縮になるのでじゃあここスキル入れれそうじゃね?ってのが早くわかるようになります。

    プリコネの人は情報をnoteに残すのでいろんなnoteを漁ってみるのもいいです。

  2. 匿名 より:

    もうすごいのなんの。
    こんなにも丁寧に答えてくれる人は見たことがありません。
    すごく論理立てされていて,ここがこうなるからこう,じゃあここはどうなるのか?と疑問に思えば次の文章に答えが書かれていて,最終的により詳しく知りたければnoteの存在を仄めかしてくれる。  
    あなたは良い人ですね



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました