ヴァイスシュヴァルツとかカオスとか色々トレーディングカードがあると思いますが、これってデッキを&#8… | 質問の答えを募集中です! ヴァイスシュヴァルツとかカオスとか色々トレーディングカードがあると思いますが、これってデッキを&#8… | 質問の答えを募集中です!

ヴァイスシュヴァルツとかカオスとか色々トレーディングカードがあると思いますが、これってデッキを…

トレーディングカード

ヴァイスシュヴァルツとかカオスとか色々トレーディングカードがあると思いますが、これってデッキを作る時はシリーズを合わせる決まりですか?
例えば、ヴァイスにはプリンセスコネクトのカードがあるみたいですが、そこに他のシリーズ、例えば昔のこのすば、ごちうさとか混ぜても遊べてしまうルールなのですか?

それと、サインが入っててキラキラのカード、メルカリやヤフオクで数千~1万円ちょっとで高額取引されているカードは、それだけ強いのですか?
それとも、こっちはコレクターズアイテムみたいな感じですか?

トレカを遊ばないのですが、たくさん種類があるのでちょっと気になりました。

  1. 匿名 より:

    ヴァイスしかやってないのでヴァイスで答えさせていただきます。

    結論としては混ぜないほうがよいです。
    例に挙げられたプリコネとこのすばを混ぜることができるかと言われれば混ぜることは可能です。
    ただ、大会などは単一の作品で組むルールの形式がメジャーで、フリー対戦などでも基本的には単一の作品で組まれたデッキを相手は想定しています。
    また、各作品には中心となる特徴(他カードゲームで言うと属性とか種族とかにあたります)があり、それが異なるといろいろ不便な思いをすることになります。
    例えばプリコネ側の効果でデッキサーチを行う際、このすばのカードは選べない…ということが起こります。
    ちなみに混ぜてよいルールはかみ合った組み合わせの作品の強カード詰め合わせが暴れる(例:バンドリ+ラブライブ+アイマス←全部特徴が音楽)世紀末と化しているので軽い気持ちで踏み込んではダメです。

    サインカードに関してですが、ご想像通りコレクターズアイテムになります。
    サインが入ってなくていいなら同能力のカードが(一部例外を除き)どんなに高くても一枚2000円もあれば買えるでしょう。

  2. 匿名 より:

    なるほど!
    混ぜて遊べなくは無いけど、普通はやらない感じですかね。

    音楽系のカードで混ぜてやる場合もあると言うのはとても分かりやすかったです。
    特徴似ていないと意味が薄れるんですね。

    ありがとうございました!,混ぜるのは、かなりヴァイスに遊び慣れている人のちょっとした遊び感覚とか、高度なプレイみたいな感じでしょうか。

    ルールはよく分からないのですが、コモンとかのかぶったやつをたくさん貰い、絵が綺麗で可愛かったので集めてみるかも知れません。

    ありがとうございました!

  3. 匿名 より:

    お二人ともわかりやすい回答ありがとうございました!
    最初にコメント下さった方をBAとさせて頂きます。

  4. 匿名 より:

    ヴァイスしか触れたことがなく、カオスはお答えすることができませんが、ヴァイスは混ぜても大丈夫ですがデッキとして機能するかというと難しいです。ヴァイスは能力で指名するのは基本カード名で、そのカードは基本同じアニメのものなので、同じ作品にしないとほぼ能力なしのカードになってしまいます….。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました