プリコネを今年の1月頃から始めました。 現在レベル140 戦力72万ぐらいで一切、攻略サイト?&#8… | 質問の答えを募集中です! プリコネを今年の1月頃から始めました。 現在レベル140 戦力72万ぐらいで一切、攻略サイト?&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリコネを今年の1月頃から始めました。 現在レベル140 戦力72万ぐらいで一切、攻略サイト?…

プリコネ

プリコネを今年の1月頃から始めました。
現在レベル140 戦力72万ぐらいで一切、攻略サイト?
などで調べずにプレイしてきた為
サポートやアタッカーなど気にせずに好みのキャラを優先的に育ててきました。
少しクランバトルに興味が出てきたので今月の頭から初めてクランに所属しました。
所属したクランの規約は『順位の目標なし、まったりしたい方、初心者大歓迎、戦力やプレイ期間は不問です。』

今までは、クランバトルに参加してみたいという思いが強かったのですが…
後2週間ほどでクランバトルが開始で日にちが近づくにつれ、

『ダメージを出せるんだろうか?』
『他のメンバーの方の足手まといになるんじゃないかな?』
『動画で見る1パンとかできないので迷惑になるんじゃないか?』
『オートでプレイしてきたため、バフに合わせてUBを発動出来るかな?』
『編成もあまり考えず好きなキャラでオートプレイしてきたため編成は大丈夫だろうか?」
と、いろいろ考えてしまい参加してみたいという思いの中で初クランバトルにビビって怖いという思いが強くなってきました。

動画サイトでクランバトル初心者向けの動画でコメントなどを見ていると
『参加してくれればダメージなんてどうでもいい』
『1千だろうが2千でもダメージを与えてくれるだけでありがたい』
『クランバトルはお祭りみたいなものだからダメージを気にせず参加してくれるだけうれしい』
『上位や目標あるクラン以外はダメージは気にしない』
というようなコメントを見掛けます。
自分も上位を目指している訳ではないので怖いという思いを捨ててもっと気を楽にしたほうがいいのでしょうか?所属しているクランを脱退する事は考えていません。

  1. 匿名 より:

    大丈夫ですよ
    1つ1つ回答していきますね

    戦力やレベル、これは大丈夫です
    上位を目指す場合は、入る時点でその人のレベルや戦力を見て入団拒否するので、拒否されるならすでに強制脱退させられてます

    まったりクランはそのあたり気にしないので大丈夫です
    クラン戦に参加しない人もいるので、参加してくれればその時点で助かります

    動画で見る1パン、バフに合わせてUB
    これ考えなくて良いです

    スキル発動を強制停止させてUBを出すので、UB連打だけだとダメージが減る事が多いです
    各キャラの性能、スキルの発動順を考えるガチ勢でなければ、オートの方が良いです
    動画で見る1パンも全部を考えての効率順なので真似しないで大丈夫です

    編成
    これは問題ありません
    クランバトルには「模擬戦」があります
    文字通りそのまんまで、本戦ではなく模擬戦なので好きなパーティーで何度でも戦えます
    私もですが、クラン戦が始まったら毎回模擬戦をして、キャラを変えて1番総ダメージが出るパーティーで本戦に挑みます
    「模擬戦→戦闘を保存」(総ダメージが書いてある)
    ので自分が納得するまでパーティーを組み合わせて模擬戦出来ます
    納得出来るパーティーが出来たら本戦に挑みましょう

    クラン戦の流れ
    まずスタミナ消費300ごとにクラン戦可能な回数が1回増えます
    普段通りハードや聖跡調査でスタミナを消費し、300消費し終えるとクラン戦1回が出来るようになりましたと表示されます
    900(3回)まで出来るので、大抵夕方か夜まですれば3戦分たまるという感じです
    たまらなくても問題ありませんし、気になるなら石消費でスタミナを1回回復すると良いでしょう

    ボスは5体順番に戦う仕様で、
    ボス→倒すと次のボスへ→最後を倒すとまた最初から
    という感じにループします
    最初の1,2体は弱く、3体目から魅了や毒等を使って来るので、なれないうちは1,2体目とだけ戦ってれば良いです

    適当なパーティーで大丈夫ですし、不安なら模擬戦でダメージが出るパーティーを作ってから挑めば問題ありません
    物理パーティーはマコトを入れる+あとは好きに(盾/火力/回復等)
    魔法パーティーは水着キャルを入れる+あとは好きに(盾/火力/回復等)
    でそれなりのダメージを出せます

    他のクランメンバーの戦闘結果も見れるので、よく分からないうちはそのパーティーをまるごとコピーして挑んでも良いです
    マナがあるなら50000で1人キャラを借りれるので、編成時に4人パーティーを組んで1人はサポートから強いのを借りるとダメージを出せます

    こんな感じでしょうか

  2. 匿名 より:

    1つ1つ丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。
    少し不安が払拭されました。

    まだ若干の不安はありますが初めてのクランバトルなので楽しんでこようと思います。本当にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    クラバトに対して目標設定をしていないクランは
    本当に内容を求めていませんので気にせずプレイしましょう。
    クラバトに対してある程度具体的な目的が出てきたクラメンから逆に抜けていきます。
    あなたの育成スピードからするとモチベ自体は高いと思われるので
    クラバトが終わった際に自分との温度差を感じるかもしれません。

  4. 匿名 より:

    特に目標を定めてないクランでしたら、別に気にしていないと思いますよ。

    そういうの気にするクランなら規約やクラバト開始時に色々と注意事項述べてると思いますからね。

    気にするところなんかは、凸る予告書かせてバトル時間がかぶらないようにしたりもするらしいですし。

    どうしても気になるようなら、ギルドの掲示板でメンバーに聞いてみたらどうでしょうか。きっと、ぜんぜん気にしないって言うと思いますよ。

  5. 匿名 より:

    クランには絶対に所属した方がいい。
    〜3000位くらいまでのクランは3凸どころか1凸もしてない人もたくさんいます。
    〜1500位くらいまではまったりのクランが多いです。また身内クランがあったり、初心者が参加しやすいクランはここら辺になりますね。
    〜700位くらいまでは3凸(努力目標)はする。ダメージは低すぎなければOKみたいなクランが多いですね。カンストしてなくても頑張りたい人はここら辺がいいと思います。
    〜300位くらいまでは3凸必須になってきますね。ここら辺はダメージをある程度見られますね。TwitterやYouTubeの編成を再現しようとする気概がある。または自分の持ちキャラで最善を尽くそうという目標があるならここら辺がいいかもです。カンストしてない人が入れるのはここら辺までですね。最近だと凸宣言をするクランも結構見受けられますね。
    〜150位くらいまではいろいろあります。もちろん3凸必須ですが、外部ツール(discord等)の導入が求められる可能性があるのがここら辺から。凸宣言のみを必須にしてるクランはここら辺が多いです。ここら辺になると上位クランのサブクランも結構ありますね。ここら辺になると変な編成を使うとダメですね。クラバトキャラを優先的に育てられるならカンストかつ戦力80万もあれば入れるでしょうね。
    〜50位くらいは外部ツールは何かしら使ってますね。当然3凸は必須です。ここら辺になればダメージのでない編成、故意の凸漏れ、凸宣言確認せず凸るなどの行為はすぐに晒されます。凸宣言のみのクランや軽い同時凸をしてるクランはここら辺になりますね。クラバトキャラを優先的に育ててるならカンストかつ戦力100万もあれば入れます。また、ここら辺はやる気重視なのでやる気がある人は大歓迎です。うちのとこもここら辺ですか戦力100万程度の人は5人くらいいます。
    〜20位くらいは基本的に同時凸、凸宣言必須、ダメコン、凸管理、所持キャラチェックがあるのがここら辺ですね。ここら辺になるとキャラのチェックが始まります。水キャル、ネネカ、ニャルetc…。ここら辺から時間の拘束が長くなりますね。
    1〜20位くらいはガチです。外部ツール、ダメージ管理、同時凸、ダメコン、凸管理、所持キャラチェック、その他全てやってると見ていい。基本的に束縛時間が長い。長いとこで夜の7時〜朝5時とかまでずっと連携してる。所持キャラチェックも当然入る。やる気と時間がないとまずは入れない。このゲームを極める気があるなら目指したらいい。

    最初は700〜1300位くらいがいいかもね。
    慣れたらモチベに合わせてクランの移動をしましょう。
    連携を体験したいなら50〜150位以内のクランがいいかもしれない。実は150〜300位は求めるラインが曖昧だから所持キャラあったり凸宣言あったりなかったりあるからそのクランの目標確認必須。50〜150は確実に連携してる。
    逆にモチベがないなら1300位ギリ入るくらいがいいかもしれない。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました