ルアーの万能カラー3大「コットンキャンディー」、「アカキン」あと1つは? | 質問の答えを募集中です! ルアーの万能カラー3大「コットンキャンディー」、「アカキン」あと1つは? | 質問の答えを募集中です!

ルアーの万能カラー3大「コットンキャンディー」、「アカキン」あと1つは?

未分類

1:

ブルピン 。

106:

>>1

クリアレッド クリアカラーのルアーは必ず赤の油性マジックで塗って使用している 。

 

2:

パールホワイト 。

 

レッドヘッドだろうが 。

 

4:

イワシ
アカキン(ミドキン)
グロー

これ 。

 

5:

イワシじゃない?
あ、でも最近だとゼブラグローかも? 。

 

6:

しょぼくれグロー 。

 

グリキン 。

 

8:

ゼブラグロー 。

 

9:

淡水なら迷ったらとりあえず黒金だがソルトではあんまり使わない色だな… 。

 

228:

>>9
俺は好き
腹側金色は水が汚い都市部には合ってるはずなんだがさすがに赤金は派手すぎるように思うんだよな  。

 

レッドヘッドがイワシ系 。

 

11:

ブリリアントGReeeeN 。

 

12:

グローピンク 。

 

13:

実はチャートバックパール
ベリーのオレンジは無くても良い 。

 

鉛色 。

 

15:

コンスタンギーゴ 。

 

16:

>>15
これやなあ 。

 

17:

クリアラメ 。

 

18:

シルバー 。

 

19:

ザツダンス・レッド 。

 

20:

チャートバックな気がする
好きなカラーじゃないのに経験上1番釣れるから持たざるをえん 。

 

21:

1番はピンク

これだけは絶対 。

 

22:

昔から定番のイワシ、チャート、レッドヘッド

て考えはもう古いのかね。 。

 

23:

チャートバックパールオレンジベリー 。

 

24:

レッドヘッドイワシチャートバックキャンディが1番だろ 。

 

25:

レッドヘッドは好きだけど違うだろ 。

 

26:

シーバスなら昔はレッドヘッド、今はチャートバックパールが定番かな
どこのメーカーでも必ずラインナップされてるといえばイワシか 。

 

27:

昼間はアカハライワシが1番好き 。

 

28:

メタルジグかミノーかで話がだいぶ変わってくる
ジグならピンク、ミノーならチャートだな 。

 

29:

レッドヘッド、レッドヘッドって、
そこはヘッドヘッドと書くべきだろ、釣り板なら 。

 

30:

RHだろ 。

 

31:

自作ミノーはアルミ貼りにピンクバックのオレンジベリーだけ 。

 

32:

ホロイワシ 。

 

33:

ホットタイガー 。

 

34:

デュオのファイヤーアカキンが大好き
オマケに腹はグローだし最高 。

 

35:

不夜城 。

 

36:

ゼブライワシ 。

 

37:

赤金ってマズメ以外は釣れないんじゃなかったっけ? 。

 

38:

昼間でも夜でも釣れるよ 。

 

39:

赤金は夜の方がいいイメージ
不思議とチヌが食ってくる 。

 

40:

そもそも三大カラーにコットンキャンディー入る?
チャートバックパール・レッドヘッド・アカキンで良いわ 。

 

41:

赤金もコットンキャンディもまったく信用してない
俺はレッドヘッドと全身ホワイトパールさえあれば生きていける 。

 

42:

赤金てマイナーな部類だろ。
とりあえずコットンキャンディーさえさればデイもナイトもマズメもOK 。

 

43:

フィリピン 。

 

44:

使ってて1番ワクワクするのはレッドヘッド
レッドヘッドで釣るとほんと気持ちいい 。

 

45:

レドへ
イワシ
チャート

だろjk 。

 

46:

俺の最近あたってる3大ルアーなら

シマノ サーフカーニバル
メジャクラ ライブベイト(金アジか金サバ)
デュオ 高木レインボー 。

 

47:

クリアマグマ 。

 

48:

ウォーターメロン 。

 

49:

ドドメ色 。

 

50:

パールチャートいいんだけど
人が多い所だとマナー違反だからイワシも必須 。

 

51:

>>50
は?そんなの関係ねぇ!! 。

 

52:

あ、それ!あ、それ!あそれそれそれ! 。

 

53:

>>50
はぁ?w 。

 

54:

パールチャートがマナー違反てどこのローカルルールだ? 。

 

55:

パールチャートそんなに釣れるん? 。

 

56:

レッドショルダーなら食いつくやついると思う。 。

 

57:

昔から黒金、ゴーストアユ、ホットタイガーが三大カラーだろ。 。

 

58:

みんなシーバス視点で書いてるから 。

 

59:

俺はフラット視点だぞ 。

 

60:

俺もフラット視点でカラー書いたけど 。

 

61:

フラットなら

レッドヘッド
パールキス
ミドキン

の3巨頭 。

 

62:

全体として銀白クリアーの3色が基本で背中の色や腹の色サイドの模様やホログラムの入り具合は派生でしかないべ 。

 

63:

とりあえずレッドヘッドは最強? 。

 

64:

>>63
四天王の1人目くらいだろ 。

 

65:

四天王最弱くらいの立ち位置 。

 

66:

四天王の1人目が最弱って事なのにわざわざ言うなよ 。

 

67:

なんでフラット基準で書いてんだ
シーバスでのルアーカラーだろ 。

 

68:

あれ?ここってシーバススレなの? 。

 

69:

ブュンブュンハロゥユーチューブ 。

 

70:

>>1
アカキンは万能じゃないだろw 。

 

71:

茜キャンディ 。

 

72:

青物視点なら赤金一択だな
イワシやらリアル系はそんなに釣れた記憶がない 。

 

73:

イワシはアカハラだと万能ルアーになる

結局派手なのが重要なんだね 。

 

74:

シーバスのルアーカラーに関する論文あるよ 。

 

75:

シーバスはどうでもいいな
釣れるとエイの次にがっかりする 。

 

76:

ホットタイガーがないとか素人かよ 。

 

77:

レッドミラージュ 。

 

78:

>>75
ダツは持ち帰るんですねわかります 。

 

79:

淡水海水問わずピンクはマジ万能 。

 

80:

オフショアジギングのカラーじゃないの? 。

 

81:

ソルト・フレッシュ問わずだろ
チャートバックパール・レッドヘッド・アカキン(orクロキンでもOK) 。

 

82:

もっとも汎用性が高く釣れるのはチャートバックオレンジベリーじゃないか?
全然好きじゃないカラーだけど釣れるから持たざるを得ない
見てても何の感慨も湧かないつまらんカラーだけどしゃーない 。

 

83:

ルアーてハード限定なのか?
ソフトならグリパン、ウォーターメロン、スモーク 。

 

84:

シーバスしかやらんけど、赤金はない。
レッドヘッドパール。イワシホロ、ピンクゴースト。金なら赤金よりは緑金。 。

 

85:

>>84
シーバスしかやらんならアカキンは無いとか否定するなよ
経験無い奴の否定はいらんわ 。

 

86:

>>85
それ言うとルアー釣りなんて対象魚で細分化されているんだから万能カラー何て無いだろ。 。

 

87:

万能はチャートバックだぞ
釣りを深くやってる奴なら分かる 。

 

88:

万能カラーはRHだって結論出たろ
魚種関係なく通用するのはルアーの歴史的に見ても確定的に明らか 。

 

89:

それは古い歴史だ
今はチャートバック 。

 

90:

レッドヘッドで釣れる状況なら他の色でも釣れる
つーか魚種関係なく釣れるってどんな色でも言えるだろ 。

 

91:

むしろ絶対に釣れない色とかあるんかね 。

 

92:

鉛色のジグでも魚釣れるからなあ 。

 

93:

フグカラーでは釣れない 。

 

94:

渓流ルアーだと背中派手な色で側面ギラッとするような自分から見やすい色を使ってる 。

 

95:

エリテンにレッドヘッド・コットンキャンディー・チャートバック全部乗せみたいなのあるけどどうなんだろう釣れるのかな 。

 

96:

ピンク(ブルピン)かなー
コットンは良く釣れてるの見る
赤金は生きる時間帯が短すぎる
1.ピンク 2.シルバー 3.コットン
で決まり! 。

 

97:

シルバーで全然問題ない 。

 

98:

いざとなれば黄マジックで金色にできるしな 。

 

99:

コットンキャンディてコモモで知ったが元祖はなんなん
コモモのコットンキャンディももう無いやろ 。

 

100:

ソルトのコットンキャンディーとバスのコットンキャンディーは
全く別の色なのが面白い。 。

 

101:

パロットの派生みたいなイメージ 。

 

102:

昼間の鮎カラー 。

 

103:

>>1

イワシカラー ホログラム入りならなお良し 。

 

104:

ボラ 。

 

105:

FS01ホロリウム 。

 

107:

グリパン、坂東川海老、ブラックブルーフレーク 。

 

108:

ボラグロー 。

 

109:

コンスタンギーゴ 。

 

110:

油性マジックで塗った青銀カラー

ボロボロのビフリ78Sを塗って乗り合い船で何度も他の客の新品ルアーに釣り勝った事がある 。

 

111:

>>110
色じゃなくて動きがいい説 。

 

112:

同じルアーでも個体差で釣れる釣れないあるらしいしね。 。

 

113:

シーバスルアースレが荒れてるからここで質問するけど、
X―80SWってそんなに良いシンキングミノーなの? 。

 

115:

>>113
ボートシーバスでは優秀やね
今は、移動重心入ってるものが出たみたい。
動き変わらなければ丘からでもいいんじゃない? 。

 

114:

エドニス?なら俺が初めてシーバス釣った思い出のルアーだ。
いいかどうかは知らん! 。

 

116:

説明不足だったがエドニスじゃない方のシンキングミノーの事ね 。

 

118:

スミスのイナッコカラー 。

 

119:

魚は色盲だぞ 。

 

120:

鯉は盲目 。

 

121:

魚が仮に色を判別したとしても
おっちょこちょいで知能が低いから
どうしようもない 。

 

122:

言うて人間でもルアーが高速で目の前横切ったら判別できんやろ
濁りなんてあったら更に 。

 

123:

イワシ
ブルピン
サンマ 。

 

124:

あやみんイワシカラー 。

 

125:

俺的には
白や明るい色、黒や濃い色、シルバー、ゴールド、ケイムラ、グローで使い分ける 。

 

126:

実はチャートがリアル説貼っとくぞ
403 Forbidden

 

127:

グリーンゴールド 。

 

128:

クリアカラー 。

 

129:

マジレスでチャートバックでしょ
デイ、ナイト問わずで1番釣れる
万能と言うくくりなら3大じゃなくナンバー1だよ
見た目的に好きじゃないのに釣れるから買わざるをえない 。

 

130:

チャートパックパールは夜はガチで釣れるよな
俺は必ずこのカラーは買うな
あとはナチュラル系のカラー 。

 

131:

お前ら毎日カレー食うか?
言いたいことは分かったな 。

 

132:

金曜はチャートバックって事だな 。

 

133:

なら月曜はブラックで 。

 

134:

もちろん火曜はサスペンス 。

 

135:

よくある背中だけピンクで腹がシルバーのピンクって釣れなくない?
なんで定番カラーなんだろ? 。

 

136:

ピンクとか白って海じゃ定番なのにバスだと超不人気だよね
この理由をだれも説明できないんだな 。

 

137:

ヒント:シロギス 。

 

138:

>>131
毎日カレー食べてるけど。
>>136
釣れなさそうだから売れない。
OSPとかのワームのカラーラインナップ見れば分かるけど、
極端に地味色に偏ったラインナップ。
似たりよったりのね。 。

 

139:

最強カラーが決定しました
列波やコスケのゴールドキャンディ
マジハンパない
どれくらい釣れるかと言うと俺が何度も釣られて財布の中が危険になるくらい
マジ最強 。

 

140:

イチローさんがいる! 。

 

141:

チャートバックパールを開発したのは村越大正解先生なんだな
やはりレジェンド 。

 

142:

背中がチャートでシーバスから見えるのかね?
ローリングするならともかく。 。

 

143:

最近チャートバックラインナップしてないメーカー多くてけしからんわ 。

 

144:

>>142
あ、ローリングしないからスイッチヒッターはチャートバックパールないんだな
と思ったら不夜城あったわ 。

 

145:

天候によってはチャートカラーが輪郭をはっきりさせるってこと? 。

 

146:

プラグは黒とチャートバックとイワシとキスとピンク系とキビナゴ系とクリアカラー

これだけあれば充分 。

 

147:

多すぎい! 。

 

148:

>>145
光量ですね
街灯や工場の光も 。

 

149:

>>148
夜でも有効ってことね
真っ暗じゃなきゃ 。

 

150:

>>149
そうそう
あと澄潮で空が青いとき
チャートバックかほとんど黄色のやつね 。

 

151:

ピンク/シルバー若しくは白のカラーリングで良い思いをした事が無い 。

 

152:

パール、黒、クリア。 。

 

153:

金黒の頼もしさは異常 。

 

154:

それバスだろ 。

 

155:

バスはグリパンとブラックブルーフレークと板東川海老 。

 

156:

ブルーオーシャンの114.S・ゴールドブラック/オレンジベリー、ワンダーの金黒、限定ながらレンジバイブにも金黒ホログラムが有った様に
金黒は間違いなくシーバスも釣れる実績の有るカラーだ。 。

 

157:

レンジバイブはマメアジが鉄板じゃね? 。

 

158:

レンジバイブは鉄板じゃなくソリッドだろ 。

 

159:

>>158
鉄板違いだろw 。

 

160:

レッドヘッド 。

 

161:

ブルーハワイ 。

 

162:

チャートリュースかクラウン 。

 

163:

金銀パールプレゼント 。

 

164:

ラパラだと金地と銀地とペイントの各系統を1個ずつ持ってれば困らないけど
ついつい手持ちにないカラーを見付けると買ってしまうわ
サイズ展開とかレンジ展開とかカラーバリエーションとかあんまり細かいのはオレが釣られるから勘弁して欲しい 。

 

165:

手持ちの中だとレッドヘッドが妙に実績あるけど、魚ってあれを何だと思って食いついてんだろうな 。

 

168:

>>165

赤部分に目のピントが合うから全体的なシルエットはボヤけつつも
白部分はフラッシングして見えてるんじゃね?
って考察どっかの個人サイトで見た
要はスピンテールジグがいちばん近いイメージかな
青白でも黒白でもなく赤白なのはコントラストがどーたらだとかもあった 。

 

166:

チクワだろうな 。

 

167:

クリア、パール、シルバー、ゴールド、チャート
どうしても5つだな
あと、ブラックもほしいけど 。

 

169:

赤は暗闇に紛れやすいからシルエットが小さく見える。 。

 

170:

夜釣りは赤が良いって言うのはそう言う理由か 。

 

171:

バスでは春は赤とか夏は赤とか言われてる 。

 

172:

スカッパノン グリパン ウォータメロン 。

 

173:

コーチドッグ パロット レッドヘッド 。

 

175:

イマカツレモン、マジョーラアユ、 。

 

176:

渓流最強は? 。

 

177:

レッドヘッド 。

 

178:

コトキャ
レドへ
チャパ

の3強 。

 

179:

変な略し方するなよ 。

 

180:

レッドヘッドってそんなに良いのか?
いまいち良さがわからんのよな 。

 

181:

純白 。

 

182:

黒と銀メッキ
ジャクソンでいうcki 。

 

183:

>>180
もともとバスのカラー
シーバスに効くとかいってるの日本人だけ 。

 

184:

レッドヘッドはかっこいい。
昔ながらのカラーで、THE・ルアーって感じ。
これで釣れたら気分いいやん? 。

 

185:

意外と釣れるのがブラック 。

 

186:

以外でも何でもない定番だ 。

 

187:

マッキーブラックって誰か言ってたな 。

 

188:

黒は釣れるけど視認出来ないから要らない 。

 

189:

>>188
釣れるよね
頭の所に蛍光色のマーカーとかシールとかすると見えるよ 。

 

190:

魚にとって一番視認性高いのはブラックと言われてる 。

 

191:

クマノミカラーってレス1つもなくてワロタ
クマノミが一番釣れるのに 。

 

192:

管釣りしてるとカラーチェンジがすげえ効果あるのはわかるんだけど
明らかに複数の色を認識してるであろうトラウトを対象にするのに
トラウト用ルアーでレッドヘッドが不人気なのはなんでだろうな
魚種の違いっちゃそれまでだけど 。

 

193:

チャート 。

 

194:

管釣り最強はドッグフード型こげ茶カラー
間違いない 。

 

195:

蛍光ピンク
これで釣れると嬉しいから 。

 

196:

油性マジックで塗り潰した黒 。

 

197:

チャートパール最強 。

 

198:

1種類しかカラー選べないなら迷わずチャートバック
見た目に全然好きじゃないカラーだが釣れるから仕方がない 。

 

199:

パール系やチャートてなんで好きになれないんだろうw
リアル系やホロとか凄く愛着わくのに 。

 

200:

ピンク最強 。

 

201:

(ΦωΦ) 。

 

202:

メタルジグに黒系は余り見掛けないけどそんなに人気が無いのかな? 。

 

203:

メタルジグは光らせてナンボやん 。

 

204:

濁ってるときとかシルエット重視!
リアルスティール のクラッシュナイト好きだよ
まあ、黒く塗ればいいんだけどね 。

 

205:

フルグローは? 。

 

206:

魚種関係ないんか 。

 

207:

カラー選択は偏ったほうが良い気がする

リップ付き  イワシ イワシ イワシ
リップレス  クリアRH クリアRH クリアRH
トップ    イワシ イワシ イワシ
シンペン   コットンC コットンC コットンC
ラパラ    ツヤなし銀 ツヤなし銀 ツヤなし銀   。

 

208:

シーバスならレッドヘッド入れる 。

 

209:

レッドヘッドwww
平成初期か? 。

 

210:

>>209
昭和から続く永遠のカラー
いつもパイロットルアー
最近は太刀魚ばかり掛かるが 。

 

211:

シーバスのレッドヘッド信仰は根強いな 。

 

212:

好きなカラーで釣る方が好き
最近はブラック系 。

 

213:

だってレッドヘッドかっこいいじゃん!
これぞルアーって感じで。 。

 

214:

ソルトウォーターのレッドヘッドは信仰というか実績あるから無くならない 。

 

215:

信頼だから使うなんてつまんなくね? 。

 

216:

信頼できるの使うって当たり前だし、ほとんどの人はそうだろ。
お前は冒険ばっかしてんのか? 。

 

218:

>>216
冒険てゆうか、これで釣った事ないルアーとかあるじゃん?それで一本とるのが好き
色もど定番のチャートとかレッドヘッドとかじゃなく、黒系やクリア系とかでさ 。

 

217:

ようはなんでも釣れるんだよ
オモック最強! 。

 

219:

別に信頼できるカラーだけしか使わないと言う訳でもないし 。

 

220:

え??? 。

 

221:

まあ信頼してるルアーでも釣れないときは釣れないし
その時は手持ちのルアー片っ端から試してみるのはよくあること 。

 

222:

店員のお勧めとかネット上で見かけた釣れると言われる色は試すよ
近くで釣れた人のルアーの色とかね
コットンキャンディとか昔は釣れる気がしなかったけどユーチューブの動画で釣れまくってるの見て試したら実際釣れるんで買うようになった 。

 

223:

確かにコットンキャンディーはどこでも釣れてつまらない
なんであんなレインボーな斑点が魚には魅力なんだろうなどうなふうに見えてるんだろね 。

 

224:

グリキン 。

 

225:

痛そうだね 。

 

226:

フローティングミノーの場合でだが、レッドヘッドが全く釣れない。
他にもレッドヘッドホログラムやレッドヘッドシルバーボディも試したが本当に釣れない。 。

 

227:

シーバスにもゴーストアユっていい気がするけどね
もちろんアユに似てるとかじゃなくて浅いグリーンに薄っすらと透けたボディとチャートのワンポイントが効いてるのかも 。

 

229:

クリア 。

 

230:

魚はそこまで色の識別が出来る生き物ではないよ 。

 

234:

>>230
魚に見える色というより水中でどう見えるかが大事なんだとか
水深が深くなると赤はほぼ見えなくなるとかさ 。

 

238:

>>230
https://youtu.be/zzbMLM22j7w

オレンジの魚から食ってるけどどういうことだろ? 。

 

240:

>>238
目立つんだよ 。

 

232:

撃投のサイト見たらほぼみんなピンクグロー推してたな 。

 

233:

ハタゲームなら何色がつよい? 。

 

235:

チャートがマナー違反って書き込みあったけど、禁止カラーがあるエリアあるの?
なにそれ? 。

 

236:

そんなアホなマナー聞いた事もないわ
言ってる奴がいるとしたら頭おかしい奴だから無視でいいだろ 。

 

237:

ゼブラグローが1番よ 。

 

239:

背中黒、腹白が最強 。

 

241:

シーバスは色を見分けられない言う話何度も何度も出てくるけど
長くやってると実際色を選んでるシーンには度々遭遇するよな
つかモノクロ写真とか色使ってないけどちゃんと画像として見ること出来るじゃん
シーバスにとってもちょうど食いたい感じの濃淡に見える色ってのがあるんだと思うよ 。

 

242:

中途半端に齧って少しは釣れるようになった位に色なんて関係無いとか言っちゃうんだよな
恥ずかしいからやめよう 。

 

243:

黒いジグってどつなんやろ。 。

 

247:

>>243
他のカラーで釣れない魚が釣れる
潮の流れが強ければ強い程日光が弱ければ弱い程出番は多い 。

 

244:

アピールがどれだけ高いかによるんだと思う。 。

 

245:

アピール力が全て 。

 

246:

>>245
アピールありすぎもダメ 。

 

248:

レッドヘッド
イワシ
赤金

これぞ四天王 。

 

249:

>>248
四天王? 。

 

250:

ハタクランクだと、
チャート
オレンジ
ラッドヘッド
でおk? 。

 

251:

ヒカキン 。

 



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました