最近テレビを買い換えました。 テレビには満足しているのですが、端子がHDMIのみなので古いゲームハー… | 質問の答えを募集中です! 最近テレビを買い換えました。 テレビには満足しているのですが、端子がHDMIのみなので古いゲームハー… | 質問の答えを募集中です!

最近テレビを買い換えました。 テレビには満足しているのですが、端子がHDMIのみなので古いゲームハー…

テレビ、DVD、ホームシアター

質問・相談

最近テレビを買い換えました。
テレビには満足しているのですが、端子がHDMIのみなので古いゲームハード(PS2)と繋げる事が出来なくなりました。
そこで調べてみたのですが2つ方法が見つかり、①コンバーターで変換 ②D端子→HDMI変換ケーブル
①と②ではどちらがキレイに出力されるものなのでしょうか?
また、他の方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


ベストアンサー

ホントにHDMIしかないんですか? 赤白黄じゃなくて一体型の
端子とかよくありますが?
HDMI変換してゲーム機なんて、遊べたもんじゃないと思いますが。

レコ経由と書いているヒトがいますが、レコの外部入力にゲーム機
を繋ぎ、レコのHDMI出力で見る、ということです。昔のとあるのは、
現行のBDレコで外部入力があるのはソニーのZ位なためです。
DVDレコなんて10年以上前のしかないですから、タダ同然でもやめ
といた方が良いです。

その他の回答

(6件)


アナログ->デジタル変換という点ではどちらを選んでも大差なし。大切なのはインターレースからプログレッシブ変換(I/P変換)されるという点。
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/connect-d-port.html
デジタルテレビに映す場合はプログレッシブ変換後の映像になる。これは1080iの地デジも同じ。

1万円以上のお金をかければ、上質HDアップスキャンのコンバーターもある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTQ5RZY


そのテレビのメーカー名と型番は?
普通RCA端子くらいあるはず


いまどきのものは、赤白黄色の線を一本にして挿す端子があったりします。
本当にHDMIだけか、見てみてください。


PS2を今どきのテレビに映すならPS2専用のHDMIアダプターをお勧めします。
これはPS2内部のコンポーネント信号をHDMIに変換してますので、D端子接続相当の画質になります。
ケーブルも付属しますし1200円くらいなのでお試しください。

INVAVO製 PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B0146H0Z0W/


>①コンバーターで変換 ②D端子→HDMI変換ケーブル
>①と②ではどちらがキレイに出力されるものなのでしょうか?

テレビの仕様とゲーム機の仕様の組み合わせ次第です。
コンバーダーだと 1080p に変換されての出力。

今時のテレビで PS2 って事なら、コンバーターでの HDMI 出力が良いでしょうね。
ただ、それが良い結果を招く事もあれば、微妙になる作品もあります。

ゲーム機が D3 (1080i) / D5 (1080p) 出力に対応していて、テレビ側も同じなら、コンバーター使うより D端子 の方が綺麗です。

特に D5 接続だと 1080p Full HD 出力ですから、相当綺麗ですよ。
古いゲーム機だと PS3 と Xbox 360 くらいしか対応してませんけど。

PS2 だと D3 まで対応してますが、グランツーリスモ4 のみが 1080i 対応で、その他は基本 720×480 です。
D2 接続で 720×480p ですから、もしテレビが 4K だとテレビのアップコンバート機能を使っても画質的には厳しいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました