【逮捕】ポケモンカード窃盗の疑い 報酬150万円もらえる…“闇バイト”に応募か | 質問の答えを募集中です! 【逮捕】ポケモンカード窃盗の疑い 報酬150万円もらえる…“闇バイト”に応募か | 質問の答えを募集中です!

【逮捕】ポケモンカード窃盗の疑い 報酬150万円もらえる…“闇バイト”に応募か

ポケモン
【逮捕】ポケモンカード窃盗の疑い 報酬150万円もらえる…“闇バイト”に応募か
今年4月に東京・秋葉原にあるカードショップに侵入し、ポケモンカード約1500枚を盗んだ疑いで、沖縄に住む35歳の男が逮捕されました。男は報酬として150万円ほどもらえるという説明を受け“闇バイト”に応募し、事件前日に自腹で上京したとみられています。

   ◇

11日、警察署に向かう車内で捜査員に挟まれ、うつむき加減で座る男をカメラがとらえました。窃盗などの疑いで逮捕された、沖縄県の職業不詳・大森正樹容疑者(35)です。

警視庁によると、大森容疑者は今年4月、東京・秋葉原にあるカードショップに侵入し、ポケモンカードを盗んだ疑いがもたれています。

被害にあったカートショップでは事件当時、店の入り口付近に大量のガラス片が散乱していました。もう1つの入り口のガラス戸も割られていて、さらに、割られたショーケース内にはカード数枚だけが残された状態になっていました。

店の責任者(今年4月)
「正面に見えているショーケースの所だけ物が持って行かれている」

大森容疑者は、ポケモンカード約1500枚を盗んだ疑いがもたれていて、被害総額は115万円相当、1番高価な物は当時の販売価格で16万円だといいます。

人気が高まっているポケモンカードが狙われた今回の事件、なぜ沖縄に住む大森容疑者が、東京で犯行に及んだとみられているのでしょうか。大森容疑者は「ツイッター上で求人に応募してやった」「指示役がいて実行した」と供述していて、報酬として150万円ほどもらえるという説明を受け、今回の“闇バイト”に応募したそうです。

   ◇

警視庁によると、大森容疑者は事件前日、自腹で上京したとみられています。その後、茨城県へ移動し、レンタカーを借りたといいます。茨城県内の量販店の駐車場で男と合流し、手袋やかなづちなどの道具を受け取ったということです。そして、大森容疑者は秋葉原の店で犯行に及んだとみられています。「事件後には、道具を受け取った男に道具とカードを渡したものの、報酬は受け取っていない」と話しているということです。

大森容疑者の逮捕に被害にあった店舗の責任者は「まず一安心しました。個人的にもこれで一区切りついたので、これで前に進めるかな」と胸の内を語りました。

店は事件の後、再び被害にあうことを心配し、店舗での営業を停止していました。現在は規模を縮小し、ネットショップとして再開しているといいます。

同様の事件が相次ぐことについては――

被害にあった店舗の責任者
「狙われる店舗というのは、毎日まじめに商売している方ばかり。ちょっと気持ち的には怒りを覚える」

大森容疑者は調べに対し、「ギャンブルなどで生活費に困っていた」と供述し、容疑を認めているといいます。警視庁は指示役などについても調べる方針です。
(2023年6月13日放送「news every.」より)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
Twitter https://twitter.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

#窃盗 #秋葉原 #ポケモンカード #日テレ #newsevery #ニュース



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました