生成AI「導入進めながら規制を」 経済同友会のセミナーで意見(2023年7月7日) | 質問の答えを募集中です! 生成AI「導入進めながら規制を」 経済同友会のセミナーで意見(2023年7月7日) | 質問の答えを募集中です!

生成AI「導入進めながら規制を」 経済同友会のセミナーで意見(2023年7月7日)

経済
生成AI「導入進めながら規制を」 経済同友会のセミナーで意見(2023年7月7日)
 企業活動に役立つとされる対話型チャットGPTなど生成AI(人工知能)について、経済同友会の夏季セミナーで導入を進めながら内容によって規制を考えていくべきだという意見が出ました。

 生成AIを巡っては「企業活動の高度化や効率化が進む」と期待が高い一方で、「職が失われる」といった心配の声も出ています。

 経済同友会は7日の討議でIT技術者でなくても教育や料理といったビジネスの現場からでもプログラム開発ができるなど生成AIの幅広い将来性を示しました。

 一方で、従業員の評価に活用しようとすると、過去のデータを重視するあまり、人種や性別などを前提条件に考慮する可能性があるといった問題点も分析されました。

 そのうえで、人間を攻撃したり操作したりする危険などは防ぐ必要があると指摘があり、導入前に判断するよりも導入を進めながら内容によってふさわしい規制を考えていくべきだという見方が出されました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました