イーロン・マスク氏が新会社「xAI」設立 AIの規制を主張 ChatGPTに対抗も【知っておきたい!… | 質問の答えを募集中です! イーロン・マスク氏が新会社「xAI」設立 AIの規制を主張 ChatGPTに対抗も【知っておきたい!… | 質問の答えを募集中です!

イーロン・マスク氏が新会社「xAI」設立 AIの規制を主張 ChatGPTに対抗も【知っておきたい!…

chatGPT マスク
イーロン・マスク氏が新会社「xAI」設立 AIの規制を主張 ChatGPTに対抗も【知っておきたい!】(2023年7月14日)
 イーロン・マスク氏が、AI(人工知能)を開発する新会社を設立したと発表しました。

 新会社の名前は「xAI」で、ウェブサイトにはマスク氏に加え、グーグル元社員や学者ら12人がメンバーとして名を連ねています。

 目標は「宇宙の本質を理解すること」。AIとはかけ離れた目標にも思えますが、マスク氏は「AIの安全性という観点からは、最大限の好奇心を持って、宇宙を理解しようとすることが、人類に貢献することになると思います」と話しました。

 マスク氏はこれまでAIの危険性を指摘し、規制を設けるべきだとする発言を繰り返していましたが、4月にはChatGPTに対抗する新たなAIサービス「トゥルースGPT」を発表していました。

 新会社の詳細は、14日に開かれるツイッターの音声ライブ配信で明らかにされるということです。

(「グッド!モーニング」2023年7月14日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました