1:
「ペルソナ5」の販売本数が全世界累計320万本を突破。「PlayStation Awards 2019」では25周年記念ユーザーチョイス賞を受賞 – 4Gamer.net
https://i.imgur.com/P5PTUcj.jpg
(2019年12月3日)
ドラクエ11の累計売上本数が発表
3DS版が174万本、PS4版が134万本で、
合計が308万本
https://i.imgur.com/Eti0KoL.jpg 。
39:
42:
い、11と11sは別物だから…… 。
368:
何だ釣りか 。
103:
何で日本の売上と世界累計で比較してんの?
日本だったらペルソナ5なんて100万すら行ってないけど 。
211:
224:
>>1
ドラクエは半年前の時点で550万本超えてるんだが、どうすんのこのスレ
『ドラゴンクエストXI S』公式宣伝アカウント「クルッチ」 @DQ11_PR
【550万本突破記念】なんと!『ドラゴンクエストXI』の全世界出荷数・販売本数が550万本を突破したッチ!
550万本突破を記念して、『ドラゴンクエストXI S』のダウンロード版セールを12/20(金)~1/5(日)まで行うッチ! #DQ11S #550万本突破記念 。
430:
スイッチが入ってないし
国内のみの比較ならドラクエの勝ち 。
431:
なんでジャップはすぐこういうふうに国内限定で考えるんだろうな
ガラパゴス根性が染み付いてやがる 。
433:
違うと思う、>>430みたいなのは全部逆張りして否定したいだけ
ドラクエ売れてるみたいなスレだと反対の事を言って否定する
否定しか出来ない人間なんです 。
488:
このスレはゲハ民が流入してるな 。
548:
player countで600万。中古とかあって売上はこれよりは下だから正確にはアナウンス待ちだけど
>>1の公式発表時(320万+ロイヤル国内40万=360万)にplayer countが420万だったので、比率が変わらないなら今の売上推定500万くらいかね
海外のロイヤル発売は3/31で今跳ね上がり中なのでここからまだ伸びしろもある
577:
ドラクエ(国内累計)とペルソナ(海外混み累計)を争わせてる真性のガイジ
ペルソナのと同じ条件のメーカー発表海外累計はドラクエの場合500万売れてる
虚偽の情報流布させて稼ぐは旨いか? 。
2:
3:
444:
もう開き直って爺用に作ってるもんな。衰退市場で爺から搾り取ろうと躍起になるお仕事。
スクエニの高給取りエリートたちは馬鹿だよ。やる気ないのにやめない奴ら。 。
542:
FFもあるからな
なんでアレが売れるんだろうって気はするが
海外のセンスも独特だからな 。
4:
509:
511:
それ三本とも別物やで
Switchは二年も遅れて作り直した奴だし 。
513:
いやそれは通じないだろう 。
5:
6:
7:
まだ10の方がマシ(ネルゲル戦まで)とか予想もしなかったわ 。
8:
ドラゴボだけ描いてろ 。
9:
すぎやまこういちの思い出作りというかなんというか… 。
653:
>>9
すぎやまも完全に才能が枯れたな
どれも似たような曲しか作れない 。
10:
11:
237:
過疎ってるからオフラインみたいなもんだぞw 。
12:
13:
それなりに楽しめた 。
14:
あれはとび森が面白かったのもあるが 。
452:
どぶ森によくいる時間操作してるヤツらが全部拡張&コンプしきってすぐに飽きる現象が起こるから
徐々にアプデで追加していく方針に変えたんだよ 。
578:
とび森株は裏技使えない癖に時間操作前提のクソカスじゃん
おいでよが良すぎてストレス溜まった覚えしかないわ 。
15:
16:
17:
ドラゴンボールは外国でも人気あるのに 。
26:
システムが大昔のRPGなんだから売れるわけない
この現代で「劣化型ウルティマ」なんてアメリカ人がやるわけない 。
215:
Steamで海外向けに出した後半年程でSwitchに完全版出るってなった時に殆ど炎上しなかったしな 。
477:
海外だとclassicRPGの有名どころ沢山あるから 。
18:
魅力的な敵も居ない 。
19:
これやってる限り先細り
かといってそれじゃないドラクエとか想像もできないな 。
76:
そういう意味ではペルソナ無双(ペルソナ5スクランブル)は良かったぞ 。
131:
アクションとロードがゴミ過ぎるわ 。
289:
そこは本質じゃないんだな
ゲームジャンルの盛衰や海外ゲームのあれこれを知らない人の発言でしかない 。
21:
他の機種の売り上げ本数も意図的に少なくしてるみたいだし 。
22:
化石みたいなシステムのRPGやってんだよ 。
23:
国内だけじゃだめだわ 。
24:
25:
27:
つまり、嫌儲も未来がない 。
482:
リメイクでその層をきってどうするよ
そもそも今の子供はソシャゲに夢中だし 。
28:
29:
202:
音楽は酷いもんだったな
お、いい音楽だなと思ったのは大体過去作から持ってきてるやつ 。
30:
31:
32:
日本は古き良きで補完されるけど海外は違う 。
33:
34:
なのにまだ冒険の書の世界と怨念災厄がいると思うと先が長い 。
35:
45:
やってる途中で11S出たけど、数年後PSで出たとしても買う気ないわ
あまりにも色違いや同じフィールド行ったり来たりさせるし、なんならダメ絶対音感で脳内再生させてたしw 。
36:
37:
38:
40:
41:
43:
ペルソナが面白いもの 。
44:
声がない、今どきのコマンド入力ターン制、物語が地味
全て海外じゃ失笑レベル 。
47:
海外は声ありだぞ 。
49:
Switch版も声ありですな。 。
53:
ちゃんと声あるだろ
…ああ、君がプレイしたのは不完全版か 。
46:
ドラクエは全く相手にされない謎 。
63:
>>46
ドラゴンボールは日本オリジナルだし
クロノはシナリオがいい
ドラクエは絵が鳥山なだけの下等なRPGだから売れるわけがない
絵が鳥山で死したブルードラゴンとか言うRPGがあっただろ?
ゲームなんだからシステムがカスなら売れんよ 。
239:
鳥山が評価されたと言うより金髪マッチョが戦うのが受けたんだとはよく言われてるな 。
48:
ペルソナはクール
ドラクエはクールじゃない
俺はドラクエの方が好きだけど 。
50:
51:
5の夏休み以降がそびえ立つクソだと思った俺でもおもろいかな 。
58:
無双っていうよりアクションRPGって感じだから無双好きには刺さらない感じ
イースとか好きだから俺は楽しめた 。
61:
評判はいいけど冷静に考えたらファンしか買わないから微妙なところだな
殴ってる感じ0すぎて体験版で止めたわ 。
336:
俺はめちゃくちゃ好きだった
無双系なのに敵が強くて普通にやってると負けるから考えながらやるのが楽しい
ただペルソナのmp消費なしの固有スキルがバラバラだからペルソナ間格差が大きいのが欠点 。
378:
スイッチでやったら面白い以前にロード長すぎてやらなくなった 。
52:
54:
55:
56:
・ぱふぱふ
・ステテコ
だの面白がって出してんだからな
ださすぎる 。
68:
しゃーないよ
作ってるのが風俗ライターの薄らハゲだもん
センスが昭和のママ 。
412:
すぎやん引退作にするつもりなのと同時に過去の精算を目的に、敢えて恥を承知で全力で古臭さ全開・過去作流用しまくりの貴種流離譚コテコテお約束ネタ満載で作ってるんだろうと思うので
これはこれでいいんだろうけど、そういうのが苦手な奴には耐え難いだろうなとプレイしながら思ってた 。
57:
技考えたやつがアホなんだけど 。
59:
60:
62:
色々薄っぺらくないか 。
73:
>>62
当時は他社に比べて良く出来てるからだよ
見様見真似で作ると星をみるひとみたいな悲惨なゲームバランスになる
一足先に新ジャンルを投入できたのが日本で売れた理由 。
79:
あー確かにシステムとかは完成されてるか 。
85:
>>73
一足先だったのもあるが
週刊少年ジャンプで堀井自身が「ゆう帝」とか言う偽名使って
ステマでマンセー記事を書きまくったのも要因だろ?
本人がステマで自画自賛+他社ゲーをクソミソに貶すとか
今なら確実に炎上するわw 。
91:
当たったのは先行者利益がほとんどだと思うけどな
当時はアーケードにありそうなアクションしかないところで一人で何時間も機械を占領し続けるゲームは珍しかった 。
118:
長時間思考するゲームなんて
当時からアドベンチャーゲームとかがあっただろと
そもそも初代ドラクエなんて大して売れてねえからな
忍者ハットリ君以下の売上
ドラクエが売れるようになったのはⅡ以降
まさにステマの結果 。
421:
>>118
> 長時間思考するゲームなんて
> 当時からアドベンチャーゲームとかがあっただろと
ねぇよ。ファミコンのメモリのなさ舐めんな 。
132:
いや、ファミコン時代で考えれば完成度はやっぱ高かったと思うぞ。
グラフィックだってあの当時で言えば4とか良かったと思うし。 。
149:
ワルキューレとかファンタシースターとか後発のほうが全体的に良いと思うけど 。
64:
まあ、ドラクエ1も今やったら遅くてダルイが 。
65:
67:
若者にもジジイにもこびた結果中途半端に仕上がった感じ 。
69:
本格的なファンタジーがある海外でドラクエの薄っぺらファンタジーが受けるわけない
FFくらいアレなら逆に受けると思うけど 。
77:
厨二病という海外にない概念の黒服ホストファンタジーのFFとか
ビバリーヒルズ高校白書ファンタジー版みたいなファイアーエムブレムとか
ああいうのは海外でも個性でウケるが
ドラクエはマジで何にも無いからな 。
70:
鳥山の悪い部分つうかもう駄目になった頃だし 。
71:
72:
74:
75:
78:
80:
114:
そういう年齢になるとやったことないものとか抵抗あるもんだと思ってたわ
ましてP5なんておしゃれで気取った路線のゲームなのに 。
81:
未だにJRPGしかしないおっさんが持ち上げてるだけ
俺もドラクエは好きだけど11のみたいな的当てシステムとか馬レースとか
PS2みたいな内容のクソゲー出されても褒めたくても褒めれんわ 。
82:
ドラクエ11ってスイッチ版あったでしょ
それも足してあげて
でもペルソナ5はロイヤルがあるからそれも足すべき
話はそっから 。
83:
デビサマとか出すぐらいならペルソナのタイトルつけて出すわなそりゃ 。
86:
169:
おもろいよ
無印で十分 。
208:
たしかにな
Rでちょっとぬるくなってる気がして不満だったな
三学期も微妙だったしラヴェンツァ戦は楽しかったが 。
87:
88:
89:
まああのガチガチにカレンダー組まれたシステムで
まともなシナリオ書くの大変そうだけど
キャラがシステムの説明しかしてない 。
90:
テキストが長すぎて無理なんだけど 。
191:
ペルソナの中では一番微妙だとは思うよ 。
199:
とにかく長いから無理には勧めんな
個人的にはストーリー中盤まで結構苦痛だった
終盤は一見の価値はあるかと 。
92:
闘技場でがんばえー!とか言われてたのは流石に失笑
ドラクエて別に幼稚なシナリオでは無かったはずだけどメダル女学園とか見て察した
内部にキモヲタしかいないんだなと 。
99:
あいつ被害は無かったかのように扱われてたけど一年前から犯行やってるから確実に何人か死人出てるんだよな 。
93:
94:
しょうもない喧嘩から怪盗団がんばえーまでウンコすぎる
R追加のマルキ先生の話は面白かった 。
96:
子供向けだもん 。
97:
ペルソナはペルソナでティーンじゃないとあのノリきついだろ。30代とかがやるゲームではない 。
98:
100:
ペルソナ5の方が売れてんだな 。
101:
366:
そういう発想がネトウヨそっくりだな 。
102:
104:
菜々子すらメシマズ属性付与されて呆れた 。
105:
キモオタの必修といってもいい 。
106:
107:
108:
でもどっちにしろP4のバカ連中と較べるとどうしても見劣りするのも確か 。
109:
110:
111:
ジョーカーと違いすぎて悲惨だったわ 。
112:
やっぱああいうターン制コマンドバトルは廃れて欲しくないと思う
最近はアクションRPGばっかで困る
爺には思考がついていけんのよ 。
113:
115:
116:
117:
ただ30年以上ほぼスタイルが変わらないドラクエと違ってペルソナはオサレUIによるコマンド入力ストレスの緩和やオサレ演出で爽快感を与えることで単純作業を飽きさせない工夫が感じられる 。
119:
シェイクスピア的なベタなメロドラマ的な展開好んだり 。
120:
特にステマが酷すぎた
堀井がさっさと死んで終わって欲しいわ 。
125:
出る前ネガキャンしかされなかったぞ 。
121:
女神転生がドラクエに売上で勝つとか子供の頃は想像もしなかったわ 。
134:
>>121
日本でも海外でもドラクエが勝ってる定期
日本なら300万対40万でドラクエの勝ち
世界なら550万対320万でドラクエの勝ち 。
272:
日本の数字適当すぎか
ドラクエ11はパッケージだけで387万ペルソナ5はDLこみで80万って発表されてる
比較するならちゃんとやれ無能 。
278:
定期とかクッサ
ソース 。
122:
123:
鳥山ダメ出しする奴もおらんのか、ラスボスあんなのでOK出たのかよ 。
124:
126:
あれが無理ならドラクエ無理だと思う 。
127:
128:
129:
Vitaなんて持ってる奴もういないよ 。
130:
DQ11はDQ最高傑作とか言ってたし 。
133:
135:
136:
ゲーフリの方が余程酷いと思うんだけど 。
141:
ポケモンはキャラゲーだろ 。
142:
ポケモはガイジが1人2本以上買ってるからなあ
一家に一本のソフトよりそりゃ売れる 。
137:
143:
ペルソナ周回しないとステータスとかMAXに出来ないだろ
そのせいで100時間超えてホント 。
138:
もっとアメリカ人にアピールしたほうがいい 。
139:
140:
8とかドラクエソードクラスはもう出てこない 。
144:
145:
146:
Oriみたいな方がファンタジーに合うのに。あとは主人公のキャラメイクもできないのは痛い 。
147:
すぎやまはもう無理 。
148:
MMOのシステム使いまわしてRPGってただの手抜きだろ 。
150:
進歩を止めたジャップにはお似合いの脳死ゲーだわ 。
164:
老人が買ってるのかね 。
151:
戦闘中動けます!意味は一切ありません!
草ァ! 。
152:
ff7みたいにクラシックモードも選べるようにすればいいし 。
153:
154:
155:
https://gamstat.com/games/Persona_5/
https://gamstat.com/games/Dragon_Quest_XI_Echoes_of_an_Elusive_Age/
ドラクエは日本特化すぎるな。ペルソナは8割海外だし 。
156:
ときメモ世代には刺さるぞ
UIもいいし、BGMもアーバンポップな感じがいい
ただ仲魔が空気、ていうか材料感がパねぇ
終わらせてからPS3起動してない 。
157:
158:
160:
どれを取ってもペルソナがドラクエに劣っているところがない 。
182:
比較するとそうだな
個人的には中盤までの露骨な勧善懲悪ストーリーとグラを何とかしてくれたら傑作になったと思ってる
ペルソナは次も買うがドラクエはもう買わん 。
161:
210:
ドラゴンボールはドル箱すぎるわ
日本ではいまいち伸びなかったファイターズですら500万超えそうだし 。
162:
163:
165:
ペルソナは日本疑似体験な感じが海外のオタクにウケてるんだろう 。
171:
中世風世界観は人気じゃね
Steamにいっぱいある 。
193:
日本も中国みたいな日本作られてうんざりしてるし
向こうからみたらなんちゃって欧州みたいなの嫌いなんじゃないの 。
200:
別にうんざりしてないけど 。
166:
UI面でドラクエは画質や映像の革新に全くついてこれてない
海外ユーザーはUIにうるさいからダサかったり見辛かったりするとそっぽ向かれる 。
168:
170:
今一番音楽がダメなのドラクエだと思うわ 。
172:
そもそも王家の血筋設定が海外では受けないけど 。
173:
174:
クリア後の記憶からの消去率が高すぎるのがいつも草。まるで脳が「これ覚えておく必要ないぞ」と消してしまうみたいw 。
176:
路線変えるくらいなら続けなくていい
そういうタイトルなんだから 。
177:
178:
179:
今はペルソナ5スクランブルやってる 。
180:
欧米はFFでもファンタジーにすると途端に売れない 。
183:
ただただ憎い 。
184:
186:
187:
同ハード完全版なのにすげーな 。
188:
189:
190:
192:
このご時世に通常版買った奴に対して何も無く新規でもう1度買えと宣うゴミ企業共 。
197:
ドラクエ11と11Sは別ハードなのにどうしろと…
まぁPS4で11S出しても救済しないだろうけど 。
194:
195:
5の怪盗団はアメコミというか認識しやすそう 。
196:
オープニング曲と効果音残しときゃいいだろ 。
198:
ペルソナ5のシナリオは、ヤバいくらい日本人の病巣を描いてるけどな
総理大臣が犯罪者だとしても、国民は「とりあえず」支持するとか今の日本そのもの
エグいくらいストレートな日本人批判の風刺作品だわ 。
203:
ペルソナは全てやった上で5Rが一番面白いと思ってるんだが
正直ペルソナが勝つとは思わなかった
もう声でかい老害への商売じゃ成り立たないんだな 。
206:
ドラクエ550万だから別に買ってないぞ 。
204:
ドラクエ11はゲーム性もキャラも音楽もすべてクソだった 。
205:
正解だったようだな 。
207:
最近のペルソナ真メガテンSJじゃあSJが一番面白かったぞ
スクエニはウォークだけ頑張ってくれればいいです 。
232:
へぇ暇だしSJ買うかな 。
246:
基本はメガテンでちょっとおどろおどろしいというか残酷趣味的なところがある
そこらへん好きならおすすめ 。
271:
でもDQ3リメイクは皆買うんでしょ?
>>246
いいね買ってみるわありがとう 。
209:
面白いとかつまらないではなく、これまでドラクエを愛してくれたユーザーに対する最後のご褒美 。
222:
実際、過ぎ去りし時を求めて=「すぎ」去りし時を求めて、
ですぎやまこういちが今作で勇退するのでは、と予想してた奴いたな
外れたけどw 。
227:
そこは外れないでほしかったというのが正直なところ 。
212:
217:
企画立ち上げて発表してからせいぜいまだ3年だろ
アトラスにとっては平常運転
あと3年は待て 。
225:
ペルソナのためにSwitch買ったのにスプラにハマって満足してたわ危ねえ 。
213:
245:
2年早くプレイできたんだからいいじゃん
Switchユーザーなんて詳細出るまでPS4ユーザーに散々開発中止だのどうせ3DSのHDリマスターだの煽られたんだから 。
214:
231:
世界規模の売り上げを身近に感じる事なんてあるのか?
一種の才能では、それ
iPhone持ってたって感じないだろ、こいつは世界で何台売れてそう、なんて 。
216:
ハード一週目でもチャンスで自ターン内で終わる 。
218:
219:
220:
アメリカンハイスクールのペルソナがやりたい 。
221:
永遠にフォーマットを変えられず懐古主義の極一部以外には見向きもされない
新し物好きな子供に相手されない 。
223:
ここまで来るともうボイスないのが逆に違和感でなぁ
序盤で積んだわ
スイッチ版でボイス付いたらしいけど、そのために買い直すのも馬鹿らしくて 。
226:
ドラクエ9は戻らないけど攻撃前がごちゃごちゃしてて変だったし 。
228:
それが一切の意味を持たない(回避したりバックアタックしたりできない)のはめちゃめちゃびっくりした 。
229:
まさに発達障害やこどおじにしか見向きもされないゲーム 。
230:
死んどけクズエニ 。
234:
11Sの何が悪質って無印11の時点で例えばシルビアのとくぎ使用時に小野坂昌也の声がちょこっと入ってるんだよね 。
233:
ドラクエがゴミすぎるからなぁ
スクエニはアトラスにRPGの作り方教えてもらいなさい 。
235:
236:
238:
ちゃんとガイドの線使えたりしろよ 。
274:
何度も言ってるけど
オープンワールドの真骨頂はオブリビオンのロマサガ1のようなプレイヤーの選択で劇的に分岐するクエストの自由度だから
それこそロールプレイングなんだよ 。
240:
やはり古すぎる
戦闘がつまらいし、一本道がダメ
HorizonとかのオープンワールドのアクションRPGやったらドラクエは無理 。
241:
どうせやることが同じだから 。
242:
俺「ただただ11が憎い」 。
243:
248:
ほんまそれ
Steamでおま国しなければリストの肥やしに買う気もするが
完全に喧嘩売ってる 。
244:
247:
249:
・序盤でイシの村崩壊。幼馴染、母死亡
・最後の砦以外の町崩壊
・海底王国崩壊、人魚全滅
↑くらいの状況なら過去に戻ってもいいけど 。
250:
ちなみに、数千人の外国人が評価した、海外でのペルソナシリーズの評価な
ペルソナ1 https://gamefaqs.gamespot.com/ps/198277-persona 評価 3.68 / 5
ペルソナ2 罪 https://gamefaqs.gamespot.com/ps/257543-persona-2-tsumi-innocent-sin 評価 3.65 / 5
ペルソナ2 罰 https://gamefaqs.gamespot.com/ps/257396-persona-2-eternal-punishment 評価 3.84 / 5
ペルソナ3 https://gamefaqs.gamespot.com/ps2/932312-shin-megami-tensei-persona-3 評価 4.35 / 5
ペルソナ3フェス https://gamefaqs.gamespot.com/ps2/937269-shin-megami-tensei-persona-3-fes 評価 4.45 / 5
ペルソナ3 ポータブル https://gamefaqs.gamespot.com/psp/971508-shin-megami-tensei-persona-3-portable 評価 4.36 / 5
ペルソナ4 https://gamefaqs.gamespot.com/ps2/945498-shin-megami-tensei-persona-4 評価 4.55 / 5
ペルソナ4 ゴールデン https://gamefaqs.gamespot.com/vita/641695-persona-4-golden 評価 4.60 / 5
ペルソナ5 https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/835628-persona-5 評価 4.58 / 5
以下、参考な
クロノトリガー DS https://gamefaqs.gamespot.com/ds/950181-chrono-trigger 評価 4.59 / 5
クロノトリガー SFC https://gamefaqs.gamespot.com/snes/563538-chrono-trigger 評価 4.58 / 5
FF7 https://gamefaqs.gamespot.com/ps/197341-final-fantasy-vii 評価 4.49 / 5
FF6 https://gamefaqs.gamespot.com/snes/554041-final-fantasy-iii 評価 4.55 / 5
FF9 https://gamefaqs.gamespot.com/ps/197338-final-fantasy-ix 評価 4.40 / 5
ゼノブレイド https://gamefaqs.gamespot.com/wii/960564-xenoblade-chronicles 評価 4.58 / 5
ゼノブレイド2 https://gamefaqs.gamespot.com/switch/204208-xenoblade-chronicles-2 評価 4.27 / 5
ウィッチャー3 https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/702760-the-witcher-3-wild-hunt 評価 4.45 / 5
スカイリム https://gamefaqs.gamespot.com/xbox360/615803-the-elder-scrolls-v-skyrim 評価 4.39 / 5
ホライゾン ゼロ ドーン https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/168644-horizon-zero-dawn 評価 4.29 / 5
ニーア オートマタ https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/168677-nier-automata 評価 4.41 / 5
デモンズソウル https://gamefaqs.gamespot.com/ps3/954345-demons-souls 評価 4.34 / 5
ダークソウル3 https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/168566-dark-souls-iii 評価 4.37 / 5
ドラクエ3 SFC https://gamefaqs.gamespot.com/snes/564402-dragon-quest-iii-soshite-densetsu-e 評価 4.27 / 5
ドラクエ5 SFC https://gamefaqs.gamespot.com/snes/588292-dragon-quest-v-tenkuu-no-hanayome 評価 4.09 / 5
ドラクエ8 PS2 https://gamefaqs.gamespot.com/ps2/583527-dragon-quest-viii-journey-of-the-cursed-king 評価 4.30 / 5
ドラクエ11 PS4 https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/179347-dragon-quest-xi-echoes-of-an-elusive-age 評価 4.38 / 5
ファイアーエムブレム 風花雪月 https://gamefaqs.gamespot.com/switch/204445-fire-emblem-three-houses 評価 4.45 / 5
テイルズ オブ エターニア https://gamefaqs.gamespot.com/ps/526350-tales-of-destiny-ii 評価 4.09 / 5 。
251:
258:
PS4に声なんかなかったが 。
252:
しかも日本限定
それで300万本売れれば上出来でしょ 。
253:
しっかりドラクエだったな
爺向けといえはそうかもしれない 。
254:
スイッチ版と海外ばんを足せば超えるだろ 。
255:
321:
3も都会だったから6は田舎なんじゃね 。
339:
えーまた田舎なのかな…いやアトラスなら変えてくれるはず! 。
256:
俺はキレてコントローラーを投げつけた 。
259:
肝心のシナリオもおとぎ話ベースの子供向けだし堀井も仕事してるか怪しいな
先の展開が気になる演出の見せ方がうまい部分もあったがそれだけ
戦闘システムもFFに例えるとやっと3に追いついてきた感じ 。
260:
もはやFFとドラクエは中堅ソフト
大型キラータイトルの時代は終わりました 。
269:
確かにな
あつもりが1000万の時代やし、どんなに頑張ってジリ貧やろね 。
262:
ペルソナ5は世界でやっと320万本
ペルソナはS抜きのドラクエ国内売上にすら勝てないよ 。
263:
ペルソナ5は画家を更生させるところまでドラクエ5は武道会まで 。
264:
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
パッケージだけの売上でこれな
ペルソナ5は出荷DL海外込みですら勝てない
270:
ほんと海外だめなんだな 。
319:
3DS版が183万本も売れてるのは凄いな
海外はグラやアクション化に向かってて
古臭いと批判はあるがあの世界観やシステムだから売れてるんじゃないかな? 。
265:
266:
すぎやまはもうあかんやろ、、 。
267:
268:
たしかアメリカだとニンテンドーカタログチケットの対応作品だったりしたし(今後はアメリカではチケットやらないらしいが、、、)
11を気に入って日本から10を購入してダウンロードできない!とかキレてる外国人もいた
もっと海外を意識して頑張れば売れると思う
血統主義、白人ばかり、吹奏楽部のオリジナルみたいな曲
こういうのやめろ 。
273:
275:
276:
すごいね 。
277:
後半の手抜きも見え見えで酷かったし 。
279:
280:
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
パッケージだけの売上でこれな
ペルソナ5は出荷DL海外込みですら勝てない
285:
全員と結婚風なことできるのは素晴らしいよね 。
297:
switchで追加された奴だっけ?
PS43DSのゲマ強制結婚は擁護できないレベルのゴミ 。
286:
3DSとPS4の時点では普通に評判良かったじゃん
Switch版の詳細発表されてから露骨に評価落ちたけど 。
299:
ボリュームで3DS、グラでPS4で一長一短の評価だったよ 。
282:
287:
そうか?11PS版のトロコンするのにカジノで当てないといけないのが
めんどくさすぎて嫌になったあれもうやりたくない 。
283:
ドラクエはまさにガラパゴスゲーの代表作だし 。
284:
288:
そら海外じゃウケない 。
290:
はいこのスレは捏造ゴミスレな
もう書き込むな
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
パッケージだけの売上でこれな
ペルソナ5は出荷DL海外込みですら勝てない
291:
292:
最後が不満だったけど
よく言われる何故時間を戻ったのか?ってあれ
FF7Rは短い
ハードモードとか高難易度やりこみとか興味ない人にとっては30時間ちょいで終わるのは短すぎるよ 。
293:
昔の堀井なら気づいて直してたろ
悪くないんだけど人には薦められないゲーム 。
294:
JRPG最新作累計売上
FF15 890万
ドラクエ11 550万(S含む)
キングダムハーツ3 500万
ニーアオートマタ 400万
ペルソナ5 320万本
オクトパストラベラー200万
ゼノブレイド2 173万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
閃の軌跡シリーズ 平均50万(4作で200万)
ライザのアトリエ 42万 。
302:
スクエニ強過ぎるな 。
303:
ひえ、閃の軌跡ってそんなに売れてんのか
それが一番の衝撃 。
309:
軌跡シリーズはアジアでバカ売れしてる 。
312:
産廃扱いの15そんなに売れてんのか
大企業は楽でいいなぁ 。
322:
>>312
海外では日本ほど評判悪くないからな
>>320
幼馴染のエマよ! 。
550:
マジで軌跡シリーズとかやってる奴一回も見たことないんだが
こえーわ 。
560:
これで和ゲー復活とか言ってたんだから失笑もんだよな
フロムとカプコンが頑張ってるだけww 。
295:
それを超えるクズが出てこなかった 。
296:
ps4とかPC版はDLCないのか 。
304:
11と11SはUEのバージョンが違うから無理とのこと
そもそも購入時点でアプデはしない宣言してたし 。
298:
300:
小学生でもやらねえんじゃねえの
ペルソナが勝つのも当然だわ 。
301:
305:
306:
ドラクエは海外で売れないから仕方ないでしょ 。
307:
伝説とか64システムのほうね 。
308:
326:
被害者なのに加害者扱いされてるよなw 。
310:
もっと高みを目指せよ 。
311:
海外だと無味乾燥な訳され方されてるんだろう 。
316:
ゲームとしてつまらないんだからそんなのは些細な事 。
320:
ドラクエ11に味のあるテキストあったか? 。
314:
騙されたわ 。
315:
317:
377:
売れたらそうなってたんだろうけど
国内で50万本
海外で数字出ないレベルでコケたことで合算になった 。
318:
323:
だからJRPGはムービーのためにキャラメイク無しで中性的なキャラを主役にしてんだろうな
それもちょっとな。選ばせてくれよって話 。
325:
327:
はいこのスレは捏造ゴミスレな
もう書き込むな
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
計374万本(パッケージだけ)
P5は世界のDL版と出荷合わせてもでもドラクエの日本パッケージ売上にすら勝てない
328:
チャリンコで市内散策する感じで 。
329:
ドラクエの強みは革新的では無いが他所のやったものをパクって手堅く纏めるバランス性なのに
8以降、面白みの欠片もないスキルポイントシステムに固執してるのが個人的に気に入らない点だわ
アトラスが産み出した真・女神転生3以降のターン制バトルの革命とも言えるプレスターンバトルをパクれとまでは言わんが
5ぐらいまでの海外RPGのアイデアをどんどん吸収して日本流アレンジとちゃんとまともに遊べる形に作り上げるバランス性を思い出して欲しい 。
340:
アトラスもアトラスでそのプレスターンバトルとその変形で20年近く続けてるんだけどね
そろそろ新しいシステムで頑張ってもらいたい 。
330:
いずれにしろドラクエウォークのおかげで
ブランドとしての利益面は当分心配が無い 。
331:
332:
333:
334:
海外売上でもちらほらSAOの名前があるけど、わりと海外でも知られてるのか 。
335:
その差かな 。
338:
FF10に近いのかな 。
341:
660:
作る側も飽きてんでしょ 。
342:
マニュアル戦闘は従来通りにして、ガンビットモード付けようぜ
一気に熱くなるだろ 。
348:
ガンビットはライト層バイバイシステムだからドラクエとは相性最悪
ドラクエより多少は濃い層が多いFFですら拒否された 。
352:
ドラクエやってるガイジにガンビットなんて組めるわけ無いやんw 。
343:
ストーリーはドラクエだからと言われればそれまでだがベロニカを別次元では救いたいという古い価値観の内容で一気に冷めた
命がけで救われたからこそ今の自分達があるのにそれを否定するのかっていうね
この時代にそれをやるのかって思った 。
344:
345:
ドラクエ11のシステムがまんまFF10だったのはどうなんよってのは思った 。
346:
過去作の音楽は最高なんだけど新曲がウンコ&うん 。
347:
349:
はいこのスレは捏造ゴミスレな
もう書き込むな
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
計374万本(パッケージだけ)
P5は世界のDL版と出荷合わせてもでもドラクエの日本パッケージ売上にすら勝てない
350:
357:
フィールド曲ダサかったな
あれ回りが止めなきゃダメだろ 。
351:
353:
テンポが悪くて戦略性が無くて雰囲気が空虚 。
354:
355:
356:
これぞドラクエってやつっすか?笑 。
358:
359:
音量が大きという意味じゃなくて精神的にうるさかった
主張だけしてくるんだけど心に一切残らないというかw 。
360:
その為のスクランブルといった印象 。
361:
今のドラクエ→こどおじ英一郎予備軍 。
362:
363:
364:
声出るし移動も楽で戦闘も早い。
錬金釜のアイテムをその場で買える改変も良かった 。
365:
367:
ドラクエはもうただの懐古厨御用達ゲームだよ 。
369:
371:
374:
ジャスラックの役員で寝てても金がはいるのに
残り短い人生を作曲する時間で無駄にできないわな 。
372:
373:
足かせになってるだろ 。
375:
FFとDQはいつまで日本代表ヅラしてんだよw 。
633:
FFはまだ海外で売れてるからいいじゃん 。
376:
ボリュームもあるし全ドラクエで二番目に面白い
ちなみに1番は7 。
379:
380:
381:
382:
383:
ペルソナ5Rもシリーズで1番出来は良いな
シナリオだけで言えば3のほうが好きだけど
3はコープとかダンジョンが5と比べると完成度低すぎる
ただドラクエ11はシナリオが死ぬほど凄いから流石にドラクエ11のほうが上かな
俺の生涯やったRPGランキング
6位ドラクエ11
7位ペルソナ5R 。
384:
385:
3Dになってラノベアニメと変わらんなってバレちゃった 。
386:
387:
388:
アンパンマンの悪役レベルのデザインだわ 。
389:
やることはおつかい 。
390:
391:
392:
393:
5sとかよく買えるわ
しばらくアトラスには金落としたくない 。
395:
P5RならわかるけどなんでP5S? 。
396:
5Rでクソみたいな完全版商法されたから
あの程度の追加要素でフルプライスで売るとかふざけてる 。
394:
397:
566:
そもそも高評価をつけるような人間しか買わない
お前は情報に振り回されすぎ 。
568:
メタスコアだろ 。
398:
なのに3を世界中リリースとか流石にあり得ん 。
399:
ペルソナ大好きな俺がアリスパレスで辞めた 。
401:
まあそれでも抜かれてるだろうが 。
402:
FEとかTO、FFT好きな人も入ってこれるだろ 。
403:
その月プラス入る 。
404:
完全版やめさせたいなら中古で速攻で値崩れさせるしかない
誰もが予想しててもP5で出来なかったことが今後できるかは知らんが 。
405:
415:
どっちの裏ボス?ラヴェンツァなら半べそかきながらも倒したぞw
11ならスイッチ版やってないから知らんけど 。
406:
PS4独占で完全オープンワールドなら売れた 。
407:
413:
導入部で出てきてから仲間になるまでに80時間かかるからな… 。
408:
409:
まあ気持ちはわかる 。
410:
今のゲーム世代の為に作ってるかどうかだな 。
411:
414:
この辺はもっとテンポよくできんのか 。
416:
動けるけど特に意味はないっておかしいと思わなかったのか? 。
493:
発売日を30周年に合わせるために無理やり繰り上げたんだろうな
3DS版もその名残がある 。
417:
ペルソナ5、ロイヤル発売してからplayer countが200万以上増えてるしメタスコアは95だし
日本を舞台にしたものとして内容的にもやり切ってるけど、もう経営的に続編作らないという選択肢はあり得ないな
橋野は今オリジナルファンタジーゲー作ってるそうだけど他に任せられんのかこれ 。
443:
ペルソナチームはP3のリメイクとか作ってそう 。
418:
P5Q
これ絶対出るよね (C)みうらじゅん 。
419:
420:
夢幻の心臓2パクった堀井は表現力が乏しい時代に助けられたピエロにすぎないんだから
時代が進んで化けの皮が剥がれたよ 。
422:
本家に逆輸入したほうが良いレベル 。
423:
ゲームみるかぎりドラクエはむしろ売れすぎ 。
424:
425:
日本では100万本も売れるゲームじゃないよな
どんだけ海外で売れたんだよ 。
478:
国内だと赤字
海外で売って利益だした 。
427:
428:
外人には作れない和ゲーならではのジャンルだからな 。
429:
432:
434:
ドラクエ11は海外でミリオン行ってないから
海外で発売されてる和ゲーの大半はドラクエ11以上に売れる
それくらいドラクエは海外でゴミ扱い 。
435:
もうゲームですらない 。
436:
はいこのスレは捏造ゴミスレな
もう書き込むな
PS4:日本 140万本(DL版含まず)
3DS:日本 183万本(DL版含まず)
Switch:日本 51万本(DL版含まず)
計374万本(パッケージだけ)
P5は世界のDL版と出荷合わせてもでもドラクエの日本パッケージ売上にすら勝てない
437:
438:
439:
これジパングやん!とかこれドラクエ4やんけ!とかニチャアしてしまうネタが
新規ユーザーにはさっぱり通じないだろ 。
440:
441:
442:
日本以外じゃ合わないと思ってたわ 。
445:
海外だとキッズ向けアニメに妙に重いシナリオを被せた世界観がミスマッチなんだよ
いっそポケモンレベルまで子供向けにすれば設定自体は悪く無いし
コマンドバトル云々は賛否の本質じゃない 。
446:
447:
448:
449:
450:
451:
453:
これはあるわ
当時のスペックとかの兼ね合いから妥協した産物の演出とか諸々をドラクエとはこうあるべきと勘違いしてる 。
454:
さすがにバランス崩壊も甚だしいと思うw 。
455:
むしろよくあれだけ売れたよな 。
456:
457:
458:
460:
ドラクエ11は国内もメインユーザーが40以上な上
売上もPS4と3DSとSwitchで重複して購入してるのが何割かいるらしいから
国内でも厳しくなってると思うわ
国外はスマブラに強引に入り込んで
販売も最強の任天堂がやってSwitch版は海外でミリオン突破出来なかったけど
これ以上の販売戦略は海外で望めない事を考えると
海外でドラクエを売るのは無理と思うわ 。
461:
462:
463:
特に4が面白すぎたな
ドラクエは知らん 。
464:
吉本のお笑い芸人みたい 。
465:
こだわりがある? 。
466:
467:
468:
FF7Rは戦闘だけ楽しかったがボリューム少なすぎ
ドラクエはやる気もせんわ 。
469:
映画じゃなくてゲームをさせろ
コマンドバトルなんて今時ゲームではない 。
472:
それはFFの話で、ドラクエは絵はショボいけど
システムとシナリオで売るスタンスだったわけだろ
ところがそのシナリオが完全に劣化してしまったからな 。
499:
俺はコマンドバトルしたいけどな
まじで無駄にアクションさせるのやめて欲しいわ 。
471:
473:
モンスターとのコリジョンがない
ただ動けるだけってなんやねん 。
474:
客に唾吐きかけて踏みにじる
それがドラクエだからな 。
475:
ペルソナは海外のニッチな需要を取り込んで売れた
ドラクエは11はマルチで重複して購入した人が多かったから数字が大きいが
ドラクエ12はPS5とSwitch系のマルチだろうけど、今のままだと売上は厳しくなっていきそう 。
476:
479:
486:
アニメとかで見るような日本の学生生活を体験できて楽しいらしい
GTAでアメリカ気分に浸るようなもんだね。Bullyのが近いか
あとUIと戦闘システムが凝ってるから、JRPGファン層はもちろんのこと普段JRPGは敬遠しがちな層にも届いたらしい 。
480:
481:
間違ったソースを元に分析して何故負けたかレスしてる奴が一番滑稽だわ 。
483:
とにかく鳥山キャラがキモい 。
484:
485:
487:
489:
ドラクエの方が万人向けだろ 。
490:
3、4にも興味湧いたけどハードがないんだよな 。
491:
魔王に負けて再集結するところまでは最高だったよ 。
494:
495:
496:
498:
移植に2年かけて大赤字だよ
決算でも触れられない大失敗扱い 。
497:
500:
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1256494524236312576/pu/vid/1280×720/BHNdoCUnRh5Rum-Y.mp4 。
501:
女神転生とは違うわけ? 。
502:
503:
コマンドバトルしてるのRPGの方がレアもので違和感が強い 。
504:
斎藤陽介がDQ10のプロデューサー降りたということはDQ12のプロデュース始めたという事 。
505:
バーチャルアイドルプロデューサーやってるからないよ
11の時点でもDSとPS4それぞれにPつけて、斎藤は何かあったときの尻拭いでいただけ 。
519:
そんなの片手間でしょ
DQ10,11とプロデューサーやってたんだから当然12もやるだろう
現在進行形のDQ10プロデューサー降りたということは12のプロジェクトが始動したとみていい 。
570:
だから11の時点で若手に任せてるわけ、なんでそれがわからねえの 。
506:
そりゃ負けるわ自業自得 。
512:
ペルソナ5 320万
https://www.4gamer.net/games/446/G044617/20191203094/
ドラクエ11 550万
507:
508:
510:
514:
合計されるのは当たり前 。
516:
それだとP5とP5Rも合算になるけどいいのか? 。
524:
当然だな
合計するといくつになるの 。
553:
いいぞ
ちゃんとしたデータなら 。
515:
517:
途中までやって飽きてしまった 。
518:
543:
そういや最近見ないな
テイルズってまだ作ってんの? 。
547:
テイルズ組はスカーレットネクサスっていうアニメ調のアクションRPGを開発中。PS5縦マルチで発売予定 。
520:
何にせよペルソナって海外人気があるとは思えんけど 。
521:
522:
ドラクエは単純にゴミかな
システム的に 。
523:
STEAMとか見てるともう海外は高難易度じゃないとゲームが売れないんだろうな
任天堂ゲー以外
国内のドラクエジジイは高難易度に対応できないから
海外は諦めるかドラクエジジイを切るしかない 。
525:
アニメは少し見たけどメガテンらしいキャラの面白みが無くなってペラペラでつまらなかったな 。
526:
527:
ただペルソナ5sは微妙だった 。
530:
画質ボッケボケでジャギも目立つし一番はP5R要素入ってないのがな
まあ、お決まり通りPS5/PS4でP5SRやるんだろうから楽しみだね 。
529:
ストーリーは一本道なんだけど、人によってプレイスタイル様々に変わるからもう一周したくなる(クソ長いから結局2周もしないんだけど) 。
531:
モンスターズは外人にも受けると思う 。
603:
海外売り上げも9から減ってるから厳しいと思う 。
533:
海外版だけボイスつけてるのもクソ 。
534:
最近のスクエニさんオマージュ大好きだから 。
535:
536:
やっぱそう簡単に作れないんかな 。
537:
カレンダーがマンネリなんかなああとシナリオがつまんな 。
538:
539:
540:
541:
544:
おま国だったら絶対買わねぇ 。
545:
546:
メガテン3のような退廃した薄暗い雰囲気がいいんだよ 。
552:
世界観も良いしゲームも面白かった
先手取られて全滅するような難易度も含めて 。
551:
554:
キモっw 。
555:
パンツ見えないし 。
556:
他は全部スクウェア側やFFスタッフに作らせたDQにしてみたら 。
557:
558:
あとは熱意もなく惰性でやってるようなもんだろ
もうやめちまえよ 。
559:
561:
ガキのスクールライフじゃん 。
562:
マジで完全に日本人向けな仕様 。
563:
Switchの発売前から宣伝してるくせに
まだ発売日未定ってアホかと
仕事しろアトラス 。
564:
565:
567:
こうも長いとみんな老化してクオリティ下がるしどのみちもう止めて良いと思う 。
569:
全部2Dだと上手く補完されるんだけど 。
571:
572:
洋ゲーやってる方が楽しい 。
573:
常にハードが微妙に「そこで出すの?」ってタイミングでやれなかった
5はやっとやれそうだがみんな3とか4を勧めるから
また手が出づらい 。
585:
シリーズやってたら5はストーリー酷くて一番悪いからガッカリするぞ
シリーズしてなかったら深く考察しなくて頭空っぽなら楽しめるんじゃね? 。
586:
なるほど
じゃあとりあえず無印なら安いから試しでそれでいいか 。
574:
ドラクエ自体がジジィ化してるからあわねーんだわ
エロい中華系の姉ちゃん以外のキャラデザがダメだ 。
575:
ペルソナってまん向けでしょ
鬼滅みたいにまん向けにすれば売れるってことだな 。
609:
ドラクエ11も発売当時はまんにめっちゃウケてただろw 。
576:
579:
あつ森セット抽選で買えたから試しに体験版やったらなんだか面倒くさくて続けられそうもないから買ってない 。
580:
581:
もう興味はそこじゃない
DQが売れてようがペルソナが売れてようがどっちでもいい
片方しかやってない人はもう片方の情報を得られるスレとなってる 。
588:
このスレ見てるとケンモメンが元ネトウヨなのがよーくわかる
何も知らないし何言われても聞こうともせず自分の思い込みから来る言動を思うまま垂れ流す所がそっくり 。
582:
だまされた現実は受け入れられないから話を逸らす 。
583:
若いオタクのTwitterアカウントみてても
ペルソナはやってるのにドラクエFFはスルーしてるんだよな
大騒ぎしてるのはFCSFC世代のおっさんだけ 。
584:
600:
イキリ劣化サイヤ人みたいなのもな 。
587:
589:
新規層が入ってこないと高齢化して衰退してくんだよな 。
590:
599:
俺もメガテンまでしかやってないからちょっと調べたが
メガテンのメインとも言える仲魔とかなくなってるみたいだな 。
602:
その代わり悪魔を装備出来る
悪魔合体も出来る 。
591:
592:
3DになってからはドラゴンボールRPGみたいになってんだろ 。
593:
まあ日本と比べると人気ないけど 。
594:
体験版やって購入を諦めた
最後にクリアしたDQがDSの9になるとは思わなかった 。
595:
やってみよう 。
596:
ドラクエらしさに縛られた呪われたゲーム 。
611:
ドラクエらしさからの脱却
理想→ゼルダが時オカからBOWに進化
現実→学園で劣化ギャルゲ乙女ゲ、声優つけて完全版商法でテイルズ化
開発の質が悪すぎる 。
597:
601:
604:
どっちも面白かったよでもお腹いっぱいだったの 。
605:
次回作はシンボルも悪魔にしてほしい 。
608:
610:
622:
龍が如く7は成功とは言えないけど上手くやったなと思うわ 。
612:
同じ影を感じる主人公の髪形も、オカッパと癖毛生かしたミディアムウルフじゃな 。
613:
体験版やってすげー好きなんだけど
懐古厨向けだろこれ 。
614:
まだ発売日も決まってねえし
体験版が全てだろ 。
615:
616:
セカンドは無かったことになって
2が今年出るみたい 。
617:
642:
えっマジで?
今まさにやってるんだけど(古代図書館あたり)それは萎えるね 。
618:
619:
620:
621:
だからはよ出せやボケ 。
623:
ドラクエペルソナは1周しかやる気が起きない時点で良ゲー止まりだったな 。
624:
625:
おま国だけど 。
626:
627:
628:
ポケモンやどうぶつの森にも負けてるだろ 。
629:
さすがに任天堂の幼児ゲーと比べるのは 。
647:
ドラクエも幼児ゲー扱いされてるじゃん 。
630:
640:
別に任天堂だけじゃないだろ
ローグパクった不思議のダンジョンやらマイクラパクったビルダーズやら
そもそもがドラクエ自体がウルティマWIZ無幻の心臓のパクリだし 。
631:
P5Sおもしろかったよ 。
632:
よくもわるくもなかったけど
レベリングなしで戦闘がほとんど1ターンで終わるのがストレスレスでライト向けRPGって感じだった
全体攻撃が多めなのと、ドラクエらしくない単体攻撃に攻撃倍率ついた技とかあったし
まあ、6の正拳突きとか相性見る変なのよりはマシだし
4ぐらいからMP0でグループ攻撃な当たっても戻ってくるブーメランとか意味不明なゲームだったけどw
11は特にライト向けってバランスだった
お気楽に楽しめるスタンダードなRPGとしては上々じゃねーの
街の会話とかもどうでもいいのは灰色とか会話しなくてよくなってたし
いろいろラクチン 。
634:
635:
FF=サッカー 。
636:
まあ、開発期間も短かったしFF15みたいに大風呂敷ひろげすぎて気負いすぎて
途中で一本道になったりDLC開発停止になったり
スタッフやファンがFFはこうあらねばならないFF病がどうとかいうより
RPGってしょせん単なるゲームじゃんってチロルチョコみたいなスタンダードなRPG
DLCもなし開発期間もどこぞのFF15みたいに○十年ってかからないフットワークの軽さはFFも見習うべき 。
637:
3風味をこれでもかとふりかけたゴミ
初代ロトの勇者がイケメンローシュさんのコスプレ野郎
いつも無言で微笑み困ったら紋章が光ってどうにかなる 。
638:
639:
考えたやつ色々と大丈夫なのか
運ゲーになりやすいんだよ 。
641:
643:
644:
LOLは日本じゃ大して流行らなかっただろ
留学生のオタクぽくないチャイナ娘はLOLしてたし 。
645:
ドラクエ、ペルソナ、FEはやってる 。
646:
ゲームをやる気力がないのだけど 。
649:
面白いけど、メガテンシリーズ初見だと色々きついと思う
後は世界樹シリーズみたいな3dダンジョンに手を出して耐性あるかどうか 。
652:
評判は良いんだよねえ 。
648:
650:
651:
>>619-620
ペルソナ1はやれば分かるけどクソゲー
頻繁にロードしまくるから戦闘に時間かかる、そのくせエンカウント率も高い
移動魔法も皆無だし、2~3時間セーブできないから中断もできない
さらに攻略本を読まないと99%は途中でBADENDになる
さすがにリメイク版は改良されて遊びやすくはなったが 。
654:
655:
657:
プチ炎上は起こしたよでも海外人気がないからそこまで燃え上がらなかった 。
656:
https://i.imgur.com/Eti0KoL.jpg
ドラクエは6までしか知らないけど未だに「たたかう」とかやってんだな
300万売れてんなら古典としては十分じゃね 。
658:
PS2やwiiくらいまではいい勝負だったと思うんだが 。