原神のパーティ編成について質問です。 現在ウエンティ、ジン、モナ、シャンリンで編成しているので…

原神

原神のパーティ編成について質問です。
現在ウエンティ、ジン、モナ、シャンリンで編成しているのですがサポート役が多いせいかどうにも火力不足を感じています。
誰を優先して育てるべきでしょうか?
ちなみに星4キャラでスクロース、ユクアキ、ベネットが居ます。

  1. 匿名 より:

    風2体編成なので元素反応のバリエーションの関係上このパーティで火力を出したい場合モナ以外が少し厳しいです。そのため同属性の水に弱い構成になってしまっていますので、雷元素もしくは氷元素のキャラは育てておいたほうが良いかなとおもいます。
    提示されているキャラは該当しませんので、ストーリーで手に入るガイヤ・リサのどちらかを育てておくといいですね。
    ガチャ産星4でお勧めは各属性フィッシュル・重雲ですね。育成が追いつかないうちにこちらを入手したらこちらの育成に切り替えてもOKです。

    あまり育成の手を広げすぎると正直きつくなります。育成の手を広げすぎたままデイリーをこなして世界レベルが上がってしまうと敵が強くなっているのに味方の育成ができておらずきついという状況になりがちです。
    なのでできる限り手を広げすぎないで火力を出せるように運用しつつ強化していくほうが良いですね。

    火力を出しやすいキャラは物理型がシャンリン、魔法型がモナですね。ジンは片手で使いやすいものの、火力で攻めるタイプのキャラではないのでアタッカーなら上記2体を据えたほうがいいです。

    おそらくこのジン・シャンリン・モナのどれかをメインに使って火力を出しているかと思います。
    ウェンティはサポート役として非常に優秀なので、火力役というよりは弱点狙撃(特に遺跡守衛)、元素爆発による雑魚のまとめ反応補助に使います。

    モナに関しては元素爆発がバフ重視の能力なので効果中にしっかりと重撃を入れていかないと総合火力が出ません。元素爆発のバフ効果時間は短いので爆発発動後迅速に目当ての敵に重撃を与えておくようにすると火力が出しやすいです。
    また、このゲームは元素反応が重要なダメージソースになるのでそこをしっかり考えた戦い方をしない限り火力低いと感じてしまうかなと思います。
    モナの場合は蒸発が主なダメージソースになります。
    蒸発は水と火の元素反応ですが、水が付いた状態で火よりも火が付いた状態で水のほうが効果が高くなります(水→火:1.5倍、火→水:2.0倍)
    この反応を利用して火力を出していきましょう。
    シャンリン元素スキルor元素爆発で火元素を打ち込んでその後モナの重撃で蒸発を発動して火力を出すといいです。モナは通常攻撃の発生は非常に早いですが、倍率が低いので元素反応を起こす場合は必ず重撃で行いましょう。蒸発では元の火力が反応の威力にも影響しますので大きく変わります。

    シャンリンをメインアタッカーに据えたい場合はできれば雷元素もしくは氷元素キャラをパーティに入れたいところです。
    このままの4人のみだと水元素の敵と戦うのが少しきついです。術師のバリア突破まで考えると雷元素が欲しいなといったところ。
    火は融解(氷→火)・過負荷(雷、火)で大ダメージを狙えますのでそのあたりで火力を出していきたいです。

    風2編成はスタミナ軽減があり、旅には便利なのですが、幅広い敵への対応はすこし苦手です。スタミナ軽減は重撃の使いやすさにはつながるものの、火力不足を感じているなら元素反応のバリエーションを増やしたほうが戦いやすいですね。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。大変詳しく答えて頂けたのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

  3. 匿名 より:

    モナはサポートキャラじゃありません。メインアタッカーです
    シャンリンで炎を付与した後にモナの重撃当ててみてください、蒸発の反応でただでさえ高いモナの重撃ダメージが跳ね上がりますから

    それにせっかく風キャラ2名入っていますから、もっと重撃使うべきです。スタミナ軽減着くんですもの

    ウェンティくんは元素リチャージを少し上げて、元素爆発をただひたすら撃つマシーンにするのがオススメです。そうやって纏めた敵にシャンリンのグゥオバーを置けば火の拡散が発動して火元素が超連打されます。あとは引き寄せられていますからモナで重撃ぶちかましても吹き飛びません。ガンガンに蒸発させてやりましょう



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました