ニンテンドースイッチでアラフォー世代におすすめ出来るソフトを紹介していただけないでしょうか。 &#8… | 質問の答えを募集中です! ニンテンドースイッチでアラフォー世代におすすめ出来るソフトを紹介していただけないでしょうか。 &#8… | 質問の答えを募集中です!

ニンテンドースイッチでアラフォー世代におすすめ出来るソフトを紹介していただけないでしょうか。 …

未分類

ニンテンドースイッチでアラフォー世代におすすめ出来るソフトを紹介していただけないでしょうか。
私ですが上記の通りアラフォー世代で、ファミコン~PS2時代まで結構熱心に遊んでいて、PS3時代あたりから若い子たちが遊んでる系統のゲームはほぼ遊ばなく(遊べなくなったとも言えますが)なっています。PS4は持っていて、昔からやってる格ゲーなどをポツポツやってます。基本、自分より若い世代の子たちが当然レベルでやってるソフトはほぼやってないものとお考えください。

また、そういう世代ですので幅広いユーザーが遊んでいるポケモンも一切触ったこと無し(初代ポケモンの時点で20歳近かったので、流行ってるのは知ってましたが子供の遊ぶゲームだと、関心は持てませんでした)

基本的にニンテンドーのゲーム自体も正直さほど興味も無いため、SFC時代で止まっています(ハード自体は遅れてほぼ全部買っていますが、ニンテンドーのゲーム以外のサード作品のみが目的です)。

ポケモンもモンハンも、若い子たちがやっているFPS、オープンワールドなどのゲームも基本興味ありません(ただ、よほど推薦があるなら検討はします)

そんな私もスイッチを買ったのですが、ぶっちゃけて興味があったのはオクトパストラベラーだけで、あとは1月発売予定のマルチタイトルのロマサガ3リメイクや、その他旧作マルチタイトルの一部で、持ち運んで遊びたいという目的のためだけにスイッチ版を買おうかな、というくらいです。現在は価格が安いのでとりあえずスイッチオンラインに加入してファミコン遊んでる感じです。

こんな状況ですが、オススメできそうなソフトはあるでしょうか?インディーズでも勿論構いません。マルチタイトルでも問題はありませんが、PS4に出てるソフトであればチェックもある程度行ってますので、出来ればスイッチのみのタイトルだとより嬉しいです。

  1. 匿名 より:

    switch独占のタイトルはかなり厳しいと思います。
    現代のゲーム業界はマルチプラットフォームが基本的です。確かにオクトパストラベラーがきっかけで
    以前よりも独占は増えると思いますが、基本的にはマルチが多いですね。
    ただ、switchは持ち運びが可能なので正直、switch版を選んだ方が良いかもしれません。今回のオススメソフトはものによってはswitchのみもありますが、
    場合によってはPS4版があったりするわけだが、ゲーム機ではswitchのみだが、steam版もあるものも含まれています。
    アクション、RPG、ADVですが、反射神経も使うかもしれないシューティング系も一応は記載させて頂きます。

    ・ワンダーボーイ ドラゴンの罠
    PS4版もありますが、パッケージ版も出ているソフトです。
    セガから発売された『モンスターワールドII ドラゴンの罠』のリメイク版です。
    いつでもオリジナル版グラフィックに切り替える事も可能です

    ゼオドリフター
    ドット絵風のグラフィックと
    レトロなサウンドが懐かしい、横スクロール2Dアクションゲーム
    宇宙船の事故により未開の銀河を放浪する事になった主人公を操り、
    銀河に存在する4つの惑星を探索していくゲームです。

    ニンジャストライカー
    「ニンジャストライカー!」は簡単操作でスピーディーなコンボが楽しめる爽快忍者アクション。
    ドット絵がどこか懐かしい横スクロールのアクション画面で、忍びの技を駆使してステージを
    クリアしていきましょう!
    お馴染みの忍者以外にも、個性豊かなキャラクター達が参戦!
    そして、幾多の罠や刺客を潜り抜けた先に待ち受けるのは、超白熱のボスバトル!

    ・神巫女 -カミコ-
    和をモチーフにした世界観の中で、
    天魔と戦う巫女「神巫女(カミコ)」を操作し、
    行く手を阻む天魔を倒し、ギミックのナゾを解き明かし、
    各ステージのクリアを目指す、アーケードライクな爽快アクションゲーム。

    各ステージには複数の鳥居が設置されており、
    すべての鳥居の封印を解き、ボスを倒すとステージクリアとなります。

    カンタン操作でサクッと遊べる、
    インディサークル「スキップモア」によるオリジナル作品

    ・ゴルフストーリー
    これは滅茶苦茶面白い!ゴルフゲームなのにRPGという斬新さがあって楽しい
    例えるならマザーとマリオゴルフがミックスした感じ

    ・フェアルーンコレクション
    3DSでも発売されていたインディー系。
    トップビュー(正面見下ろし型)で表示されたフィールド上で
    主人公を操作し、敵との戦闘や様々なアイテムを駆使した謎解きなどをするのが楽しい

    ・ショベルナイト
    昔懐かしのドット風の横スクロールアクション。
    難易度は高めだが、海外でも評価されているため面白い
    ショベルナイトは3DSやWiiUでも発売してますが、3DSで発売されたアミーボにも対応しています。
    PS4版も出てますけどね。。。ちなみにswitch版はフライハイワークスからパッケージ版が発売される予定です

    ・シャンティ -海賊の呪い- for Nintendo Switch
    これは3DS版も出ているソフトですが、この続編はPS4とのマルチで発売されています
    シャンティと言ったら海外でゲームボーイ時代からあるシリーズ物ですから面白いです。

    ・Bloodstained: Curse of the Moon
    マルチですけど、switch版を推奨。
    KONAMIの悪魔城ドラキュラみたいなゲームです
    悪魔と錬金術師を憎む東洋の退魔士である主人公「斬月」を操作し、魑魅魍魎が潜む悪魔の城に挑みます。
    また、斬月が物語の中で出会う人物たちを仲間にすることで操作可能なキャラクターが増加します。
    増加した複数のキャラクターを切り替え、その特性を活かしたプレイをすることが攻略の鍵となります。
    また、仲間とどのように向き合うかで難易度とプレイボリューム、さらに物語の結末が変化します

    ・マイティガンヴォルト バースト
    レトロテイストの本格2D横スクロールアクションゲーム。
    90年代の雰囲気を味わえるレトロテイストでありながら、敵に接近して倒す事によって発生する“バーストコンボ”や、
    プレイアブルキャラクターの攻撃・防御・運動性能をいつでもどこでもチューニングできる
    “カスタマイズシステム”など、特徴的な新システムを搭載する事により、現代のゲームとしてやり応えのある内容となっています。

    ・アンエピック
    昔ながらのゲーム好きのためのRPGだ。
    レトロな2D横スクロールのアクション、自らの足で完成させていく
    マップ、スキルポイントによる自由なキャラ育成など…
    「古き良きRPG」の全てが、ここに詰まっている!

    ・Dear My Abyss
    かまいたちの夜のような文字だけのサウンドノベル。
    3人の女子高生の日常が徐々に狂っていく怪奇物語。アメリカのカルト作家、H. P. ラブクラフトの創作した
    『クトゥルゥー神話』をベースにしたホラー作品です。

    ・フライングパワーディスク:Windjammers
    私は購入していませんが、購入候補の1つです。
    懐かしのアーケードゲームなのですが、往年のアーケードスポーツゲーム『フライングパワーディスク:Windjammers』がNintendo Switchで復活!原作の魅力をそのままに最新プラットフォームへ移植し、現代に蘇らせました。
    もちろん、オンライン対戦にも対応しています。

    そして、なんと!20年以上の時を得て、なんとswitchで
    フライングパワーディスク2が開発中です。

    以下は合うかはわからないけど、シューティング系もオススメです。

    ・斑鳩
    ・ガンバード2
    ・ドラゴンブレイズ
    ・戦国ブレード
    ・ソルディバイド
    ・戦国エース
    ・STRIKERS1945 Ⅱ
    ・ZERO GUNNER2
    ・ガンバード
    ・GUNBICH
    ・STRIKERS1945
    ・WILD GUNS Reloaded
    ・R-Type Dimensions EX(11月29日発売)
    ・ダライアス コズミックコレクション(2月28日発売予定)

    発売予定タイトルも記載させて頂きます。

    ・モンスターボーイ 呪われた王国(12月4日発売)
    ・カプコン ベルトアクション コレクション(12月6日発売 ※DL版は配信開始中)
    ・くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション(12月20日発売)
    ・バトルプリンセス マデリーン(12月20日発売)
    ・塊魂アンコール(12月20日発売)
    ・チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(今冬発売)
    ・スターデューバレー コレクターズ・エディション(1月31日発売 ※DL版は配信中)
    ・Dragon Marked For Death(1月31日発売予定)→Switchのみ
    発売予定は未定ですが、フライングパワーディスク2にも期待。

    レトロ世代にはレトロゲームを買うのはアリだと思います。
    switchは実はレトロゲームの配信が豊富になっているので、新作ではないが、
    ハムスターさんが展開しているアーケードアーカイブスと、セガさんが展開しているSEGA AGESのシリーズを
    購入するというのはどうでしょうか。懐かしのゲームの方が安心するのではないかと思います。

    アーケードアーカイブス、NEO GEOアーカイブス
    http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm

    SEGA AGES
    http://archives.sega.jp/segaages/

    私はアケアカでも、メタルスラッグとか買いましたよ。
    SEGA AGESもファンタシースターやアレックスキッドのミラクルワールドとか出てますし良いんじゃないですかね。どこでもできるという意味では(笑)

    あと、ナムコもナムコミュージアムが発売したりしています。
    噂じゃ、コナミもこの流れに参入するという噂もあり、
    悪魔城ドラキュラのコレクションも出ると予想されています。

    この他にも彩京のシューティング(ストライカーズ1945、ガンバード、戦国エースなど)とか、
    WILD GUNS Reloadedとか発売されていますからね。

    フライングパワーディスクもswitchで移植として配信していますが、実は今後、
    switch独占でフライングパワーディスク2とはい最新作も発表されています。

    『モンスターワールド』の最新作も12月20日に配信するし、その過去作も既に出てますよね。
    あとは・・・ダブルドラゴン4が出ているし・・・
    そしてR-TYAPE EXも出るしレトロ系に不満は無いかと思います。
    実はレトロゲームとのswitchでの相性は非常に良く、外出先でも遊べるので、
    非常に便利だと思います。正直言うと、レトロゲームだけで遊べちゃうんじゃないか。と思います。

    Wiiや3DSもバーチャルコンソールのためだけに買ったという方もいると人もいますし、
    やはり、過去作を最新のハードでプレイされたほうが良いかもしれません。
    確かに実機でプレイするというこだわりはあるかもしれないが、最新ハードの方が安心すると思います。

    ADVではPSもあるけど、EVE burst error Rが出てますね。1995年に発売された
    美少女ゲームなんですが、コンシューマー版ではセガサターンの時代に遡りますね
    というか、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのリメイク版もあるので、
    正直、そういう古い世代の人は懐かしのゲームを現行ハードでプレイするというのは悪くないと思います。
    無理に最新ハードの人気作を買うというよりかはこれで良いと思う。。。
    あと、インディー系も充実してます。

    ただ、独占は今の時代、サードパーティは求めてはいけないと思いますけどね。
    ものによっては出てくるとは思うけど、時代のせいにしたほうが良いです

  2. 匿名 より:

    あと、記載漏れしていましたが、ロードランナーの新作もswitchで出てますね。
    こちらもオススメします。

    そもそも、最近のゲームをやらない人が無理に今時のゲームを買うのは
    それはPS4もswitchも同じ事だと思えます。

    ただ、私が言えるのは最近のゲームを買うんだったらインディー系の方が良いと思います。
    インディー系ならレトロ風味のゲームができるからだと思います
    今のゲーム業界の傾向だと、正直のところ言うとあなた求めるゲームがインディー系しかないです。
    ただ、switch独占というのがかなりの無茶な要望だと思います。
    最近のゲーム業界はマルチが基本的ですからね。,売った方がよい,んー、本当に単に縁がなかっただけなんですよ。ハードを全部は買えなかったので。特に任天堂を下げる意図は無かったつもりでしたが、気に障ったのであれば申し訳ありません。

    ゼノブレイドは少し気になっていたソフトなので、是非検討させていただこうかと思います。

  3. 匿名 より:

    たくさんのご意見ありがとうございました。あと、私の物言いの悪さで機嫌を害された方にはお詫びいたします。

    今回は紹介数が一番多かったこの方にBAを進呈させていただこうかと思います。ただ、他の方々に挙げていただいたソフトの中にも気になるものがありましたので検討させていただきます。どうもありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    小さいショボい会社だからねぇ

  5. 匿名 より:

    スマホゲー以下の安物ゲーム

    か、PS用ソフトの劣化移植しか無いからねぇ

  6. 匿名 より:

    罰ゲームで買わされたのかな・・・?

    じゃ、8本しか無いミリオンソフトから

    2015年の1年間に PS4で最も売れたゲーム トップ20
    +累計

    希望小売価格
    平均:9,000円

    1236万本 累計 2412万本【PS4】 コールオブデューティー : Black Ops 3
    1075万本 累計 9736万本【PS4】 グランドセフトオート 5:世界一売れてるソフト
    773万本 累計 2142万本【PS4】 FIFA16
    753万本 累計 1798万本【PS4】 コールオブデューティー : Advanced Warfare
    727万本 累計 1892万本【PS4】 スターウォーズ : バトルフロント
    654万本 累計 1965万本【PS4】 FIFA15
    651万本 累計 1184万本【PS4】 フォールアウト 4
    558万本 累計 1073万本【PS4】 デスティニー
    431万本 累計 1707万本【PS4】 ラストオブアス
    408万本 累計1032万本 【PS4】 ウォッチドッグス
    396万本 累計 546万本 【PS4】 アンチャーテッド : コレクション
    392万本 累計 718万本 【PS4】 ファークライ 4
    383万本 累計 572万本 【PS4】 アサシンクリード : ユニティー
    355万本 累計 614万本 【PS4】 バットマン : アーカムナイト
    355万本 累計1892万本【PS4】 コールオブデューティー : ゴースト
    353万本 累計1987万本【PS4】 マインクラフト
    349万本 累計 531万本 【PS4】 ディヴィジョン
    349万本 累計 834万本 【PS4】 NBA 2K16
    338万本 累計1268万本【PS4】 ウィッチャー 3 : ワイルドハント
    326万本 累計1025万本【PS4】 バトルフィールド 4
    319万本 累計 631万本 【PS4】 メタルギアソリッド 5 : ファントムペイン
    306万本 累計 686万本 【PS4】 Madden NFL 16
    302万本 累計 602万本 【PS4】 アサシンクリード : シンジケート

    永遠

  7. 匿名 より:

    興味があるのがないならないで無理に探す必要はなくないですか?
    PS4は持っていてそっちでは別に遊ぶソフトがなくてみたいなことはないんですよね
    お尋ねになってるのはSwitchのソフトに関してだけなんですから

    オクトパストラベラーがやりたくて買ったんだからそれだけ出来たら目的は果たしたでしょうしそのまま置いておいてもいいですし売ってしまってもいいでしょう
    状態がいいのならポケモンやスマブラでSwitchがほしいけど新品では買えないっていうキッズも大喜びです
    状態がいいものを安く手に入れられればあなたに感謝するんじゃないでしょうか

    Switchでは今後も任天堂のタイトルがメインになっていくのは間違いないですし任天堂ってことだけで子どもっぽいなどを理由に除外されているっぽいあなたが楽しめるゲームは少ないと思いますよ
    質問の形を借りたネガキャンかなと疑ってしまったレベルです

    別に任天堂だってことだけで色眼鏡で見てはいないと反論されるのであればゼルダやもうじき発売のスマブラがいいんじゃないでしょうか
    RPGが好きならゼノブレイド2もいいかもしれませんし

    オクトパストラベラーやロマサガが好きなら最近僕がはまってるBattle Chasers:Nightwarもおすすめですが、Switch版はロードが激重だったり音飛びしたりあまりいい移植ではないので多分PS4の方が快適に遊べます(PS4版は持ってはいないので動画を見ての予想ですが)
    Switchのソフトで、って質問ですので本末転倒というか求めている回答ではないでしょうけど

  8. 匿名 より:

    イカ2



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました