H8マイコンの拡張基板を探しています。 最近になってH8マイコンの学習を始めて参考書を購入しR…

未分類

H8マイコンの拡張基板を探しています。

最近になってH8マイコンの学習を始めて参考書を購入しました。
書籍名:「今すぐ使える!H8マイコン基板 増補版」
付録基板はH8SX/1655(型番:MH8SX1655)になります。

参考書内で上記基板に拡張基板を2つ取り付ける箇所がありました。
・SB基板(型番:SB-H8SX-BASE)
・TB基板(型番:TB-H8SX-BASE)
この2つは別売だったので直販のマルツパーツ館に電話をしてみましたが、
震災の影響で工場が損壊して生産中止になったとの事でした。

ですがこの基板がないと先に進めないので何とか入手したいと思っています。他の基板で代用ができるようであればその基板を教えていただきたいです。
マイコンについて知識は素人で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    H8SXを勉強のターゲットにした理由は何でしょうか。

    H8SXへのこだわりがあるなら、ブログ等でSB基板やHB基板の
    使用記録や感想を書かれている人に、連絡してみては如何。
    既に廃棄しているかもしれませんが、未だ持っていれば、
    使い道が無いので、譲ってくれる方もいると思います。

    もし特にH8SXへのこだわりや思い入れが無いのであれば、
    今からでも Arduino に乗り換える事をお勧めします。
    電子工作に使われる例が世界中で圧倒的に多いので、
    部品も情報も安価で豊富ですから初心者にも扱い易いです。

    わざわざ本を買わなくても、様々な学習プログラムが
    ネット上に無料で公開されているので便利です。

  2. 匿名 より:

    >>H8SXを勉強のターゲットにした理由は何でしょうか。
    特に深い理由はありません。
    マイコンを学習するならH8マイコンから始めようと思いました。
    いずれはARM、PIC、FPGAも学習したいと思っています。

    >>H8SXへのこだわりがあるなら、ブログ等でSB基板やHB基板の
    使用記録や感想を書かれている人に、連絡してみては如何。
    おぉ!確かにいい案です!!早速ブログ書いてる人にアポ取ってみます。それとは別にどこかで販売されている又は代用できるものはないでしょうか?

    >>もし特にH8SXへのこだわりや思い入れが無いのであれば、
    今からでも Arduino に乗り換える事をお勧めします。
    Arduinoに乗り換える事は恐らくありません。
    H8マイコンを一通り触ってみたいと思っていますし、昔Arduinoに触ったことがありますが今はH8を学習したい意思が強いです。,>>他の方も回答しておられますが、オークションなどで中古を探すしかないと思います。
    オークションを一斉検索できるサイトで検索しましたが見つかりませんでした…….。
    全国の小売店で検索しても見つからず市場では見つからない気がします。

    >>※ H8に関することで質問などあれば、ホームページの掲示板から連絡いただければ、協力できるかもしれません。
    URLありがとうございます。
    ブックマークしましたので記事を見て勉強させていただきます^^
    これからもマイコンを勉強していくのでわからない事は掲示板に書いてみます。,今回のような場合、回路図から組み立てできる技術があれば….と思います。
    今は別の参考書を進めていますが、回路図の勉強にこの参考書を使っていきたいと思います。
    ありがとうございます^^,回路設計が未経験なため出来れば完成品を購入したいと思います。

  3. 匿名 より:

    みなさんの回答は大変参考になりました。
    回答期限が残りわずかなのでベストアンサーを選択しました。

    >>ブログをしている方に連絡を取る
    早速コンタクトして譲っていただける事になりました。
    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    拡張基盤は探してみましたが、見当たらないですね。
    他の方も回答しておられますが、オークションなどで中古を探すしかないと思います。

    私もH8マイコンを使って電子工作を楽しんでいます。
    よかったらお立ち寄りください。
    ※ H8に関することで質問などあれば、ホームページの掲示板から連絡いただければ、協力できるかもしれません。
    http://elecrafts.html.xdomain.jp/index.html

    がんばってください。

  5. 匿名 より:

    下記の本をお薦めします。used本といってもアマゾンの場合、新本と殆ど変わらないです。
    ワンボードコンピュータとしての完全なモデル回路図が出ていて、それに沿って組み立ててゆけば、H8/532ワンボードコンピュータが出来上がります。

    技術評論社「H8活用全科」千葉憲昭著
    http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4874083609/ref=sr_1_1_twi_1_tan_olp?s=books&ie=UTF8&qid=1435253146&sr=1-1&keywords=%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%A9%95%E8%AB%96%E7%A4%BE++H8%E6%B4%BB%E7%94%A8%E5%85%A8%E7%A7%91++%E5%8D%83%E8%91%89%E6%86%B2%E6%98%AD

  6. 匿名 より:

    Netオークションで探すと出ているかも知れません。入手できるかどうかは判りません・・・

    回路が判っている場合はユニバーサル基板でも部品を集めて作ることはできます。
    本に回路図が載っていませんか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました