モバイル・タブレットの容量について モバイルタブレットを買おうと思います。 容量をどれ位にしよ&#8… | 質問の答えを募集中です! モバイル・タブレットの容量について モバイルタブレットを買おうと思います。 容量をどれ位にしよ&#8… | 質問の答えを募集中です!

モバイル・タブレットの容量について モバイルタブレットを買おうと思います。 容量をどれ位にしよ…

未分類

モバイル・タブレットの容量について
モバイルタブレットを買おうと思います。
容量をどれ位にしようか悩んでいます。

オンラインストレージや、クラウドコンピューティング(?)などがあまり一般的でなかった時代は、少々値段は高くても迷わず大容量の方を選んでいたと思います。

しかし、音楽でも、写真でも(動画でも)、大きなデータ、かさばりそうなものはすべてオンラインのストレージにアップしておけばよくありませんか?端末そのものは身軽な状態にして。

このように考えると、端末の容量は32GBで問題ないでしょ?、いや、ひょっとしたら16GBでもイケるんじゃないか? などと、私のような素人は軽々に判断しがちです。

16GBなど選んでしまったための失敗談、経験談や、予想される不都合などを、お教えいただけないでしょうか。
契約する前に参考にさせていただきたいと思います。忌憚のないご意見をお願いします。
(*重たいゲームなどはしません)

  1. 匿名 より:

    タブレットは初代iPadから始まってAndroidやWindowsなど購入し使用してきました。
    容量に関してははっきりと「使い方次第」といえます。
    タブレットを買って何がしたいのか。
    ウェブブラウジングやYouTubeでの動画視聴がメインになるのなら16GBでも多いくらいです。
    電子書籍をたくさんダウンロードする場合はより多くのストレージが必要になります。
    Kindleは内部ストレージへのダウンロードが必須ですからね。
    Windows 8搭載となるとできることが一気に広がります。
    家のパソコンと同様に多くのアプリケーションをインストールして作業を行うのなら64GBでも苦しくなるでしょう。

    クラウドストレージサービスが一般的になってきたといっても、通信環境が必須ですし大容量のデータを毎回ダウンロードしていては効率も悪いです。
    内部ストレージは多ければ多いほど良いです。
    そうなれば当然価格も上がってきます。
    自分の用途にあわせて最適な製品を選びましょう。

    参考までに今まで購入した製品を
    iPad 1st 64GB Cellular SoftBankモデル
    原道N70双撃
    Kindle Fire HD 7 2012
    MEDIAS TAB UL N-08D
    Nexus 7 2013
    dtab
    Kindle Paperwhite
    TransBook T100TA

  2. 匿名 より:

    ご回答をおよせくださったお二人さま、ありがとうございました。

    だいたいつかめました。私ぐらいの使い方なら、大容量は必要なさそうです。
    参考になりました。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    まあ使い方次第としかいえませんね。

    私のnexus7は容量を食っているのはアプリぐらいなので16GBでも足りていますが、音楽、動画、電子書籍などをたくさん入れるなら足りないでしょう。
    Androidなら32GB+microSDぐらいがバランスがいいのではないでしょうか。

    クラウドストレージも、回線速度や転送量制限を考えると、モバイルではまだまだ内蔵ストレージの延長感覚で使えるものではないと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました