日本版のGBASPってフロントライト付きらしいのですが、それってバックライトと何が違うんですか? あ | 質問の答えを募集中です! 日本版のGBASPってフロントライト付きらしいのですが、それってバックライトと何が違うんですか? あ | 質問の答えを募集中です!

日本版のGBASPってフロントライト付きらしいのですが、それってバックライトと何が違うんですか? あ

日本版のGBASPってフロントライト付きらしいのですが、それってバックライトと何が違うんですか?
あと、暗い部屋でもゲームをする事はできますか?

  1. 匿名 より:

    フロントライトとバックライトの違いとしては液晶パネルをどこから光を当てているのかの違いです。

    バックライトは液晶パネルの後ろから薄いライトを当てており、液晶パネル自体が光を発しているのかの様に思わせます。世の中の大半の液晶パネルはこの方式で、液晶パネルと液晶カバー(私たちが触れる液晶を守るためのプラスチックの板)が密着しているので鮮明に画面を見ることが出来ます。

    フロントライトはバックライトの逆で、液晶パネルの前に光を放つことで、液晶を見やすくする方式です。GBASPの場合は液晶パネルと液晶カバーの間にフロントライトが仕込まれており、シンプルに液晶パネルの上に1つ、下に2つの小さなライトが仕込まれているだけです。その為、液晶パネルと液晶カバーが密着していないので、鮮明さが失われ、ただ、小さなライトを均等に広げているので、光の放射線なども見えます。
    フロントライトのメリットとしては光自体が小さいのでバッテリーへの負担が少なく、ランプのオンオフが可能と言う一面があります。最近では電子書籍リーダーなどランプのオンオフが必要とするデバイスで使用されています。

    暗い部屋でも出来ますが、バックライトの様な鮮明さが犠牲になっています。

  2. 匿名 より:

    丁寧な回答ありがとうございます!

    もともと今使ってるGBAの液晶が死にかけてるんで、鮮明さは問題ないですね(^^)
    値段と共に買い替えの判断材料にさせてもらいます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました