小説とシナリオの違い、書き方について カテ違いだったようで、改めて質問します。 普段は趣&#8230… | 質問の答えを募集中です! 小説とシナリオの違い、書き方について カテ違いだったようで、改めて質問します。 普段は趣&#8230… | 質問の答えを募集中です!

小説とシナリオの違い、書き方について カテ違いだったようで、改めて質問します。 普段は趣……

未分類

小説とシナリオの違い、書き方について
カテ違いだったようで、改めて質問します。

普段は趣味で小説を書いています。
あくまでも趣味の延長上というレベルで、たまたま運良く電子書籍化されたものや文庫化(これは電子書籍化後に1作品のみですが)されたものがある程度です。

今回、アドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)のシナリオの依頼がきました。
アマチュアグループで制作してフリー頒布の予定。
小説にしたら400字詰め原稿用紙100枚に満たない程度の短いものです。

小説でしたら普段通りに書き進めるのですが、今回ゲームシナリオということと、私自身がノベルゲームをプレイしたことがないこともあり手探り状態です。

小説とシナリオでは何が違い、どこを気をつけるべきか等々、一から勉強しなくてはならないのですが、アドバイスやおすすめの指南書籍はありますでしょうか?

  1. 匿名 より:

    初めまして、文庫化とはずるい……私もたまたま運悪く一歩手前で文庫化を逃した人間ですw いいな、いいなー、私だってすぐに書店に平積みされてやるんだから!

    と前置きはこれくらいにして、ゲームのシナリオなんてものも書いています。と言っても1年ほど前からで、半年ほどしか活動していませんが。すべてフリーですが、これまでに5作ほど作りました(うち3つは個人)。すべてのシナリオを総合すると原稿用紙1200枚ほどかな。
    基本的な書き方は変わりませんが、大きく違うところはどういった効果を入れるかということ。

    例えば画面暗転やどういった背景を表示させるか、BGM、効果音、立ち絵、表情変化など。すでに素材があるのであれば、それを指定します。

    ちょっと参考までに、

    (音楽 夜、雨を連想させる曲)
    (背景 雨の街)
    (効果音、雨の音、徐々にフェードアウト)

    どんよりと重たい雲はどこか、自分の心を映した鏡のようだと思った。うるさいほどの雨音の中、俺は傘も差さないで立っていた。

    (背景 一枚絵 雨の中向き合う少年と青年)

    夏も近いというのに雨は冷たくて、まるで心まで冷え切ってしまいそうな、そんな夜。街灯の明かりだけが弱々しく、アスファルトと目の前の少年を照らしていた。少年は地面にしっかりと足をついて、俺とおなじように傘も差さないで立っている。その大きな瞳をまっすぐ俺へと向けて、髪の毛からしたたる雨水が入るのもかまわず、記憶へと焼き付けているようだった。

    こんな感じです。ほとんど小説の書き方と変わりません。あと必要なら台詞の前にキャラクターの名前を入れるくらいかな。

    昔にゲーム制作の手順などを、サークルメンバーに教えるためHPを作ったので、参考になるか分からないけどリンクを張っておきます。

    http://inferior.dousetsu.com/simpleVC_20100913200850.html

  2. 匿名 より:

    実際に制作されたシナリオライター様からの回答で、大変参考になります!
    ありがとうございます!!
    さっそくHPを拝見させていただきます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました