PS3のソフトでおもしろいホラーゲームってありませんか? バイオハザードみたいな感じのものより&#8… | 質問の答えを募集中です! PS3のソフトでおもしろいホラーゲームってありませんか? バイオハザードみたいな感じのものより&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS3のソフトでおもしろいホラーゲームってありませんか? バイオハザードみたいな感じのものより…

ゲーム バイオハザード ホラーゲーム

PS3のソフトでおもしろいホラーゲームってありませんか?
バイオハザードみたいな感じのものよりも、幽霊などがでてきて脱出する感じのものがいいです(もちろん戦闘があってもかまいません)

おすすめのホラーゲームがあったらいくつかあげてもらえると嬉しいです
お願いします

  1. 匿名 より:

    意外と少ない幽霊物

    原因も含めて作品をちょこっと。

    @オススメの作品
    まずPS3では残念ながら【零シリーズ】がまだ無いため除外。
    サイレンNTぐらいでしょうか、戦闘よりも回避することを重要にしているゲームは。
    (ただし、ステージによって戦闘or回避の比率は大きく変わります)
    ホラーだとDeadSpace系がゴア表現も多く有りますがホラー。
    最近のバイオよりのFPSになるけれどF.E.A.R.の初代も怖さがあります。(2は許せるが3は駄目)

    こうして見ると海外製の作品って幽霊少ない?って思うかもしれません。

    @国内外での幽霊の考え方
    ホーンテッドなどはありますが基本的に海外に幽霊の概念がありません。
    神話や都市伝説、守護霊(聖人の精霊)、とかってのはあるんですけどね。
    なので日本で言う「恨めしや〜…」と出るようなビックリ要素が定着して無いんです。
    実質、日本での怪談などが輸出され、その結果として【復讐する幽霊】といった分野が出来たぐらい。
    それまでは悪霊というよりも悪魔、って解釈で定着していました。
    ゲームで一般的なゴースト、鬼火、バンシーなどは【妖精】として扱われていますし。

    ここら辺の経緯に関しては本(電子書籍でもあり)で色々と検索すると出てきます。
    ホラー映画や、民俗学を扱うブログとかでも考察、研究があります。
    興味が有れば一度、目を通してみるのもいいかもしれません。

    @PS3やX箱でのHDMI規格
    原因の二つ目、映像表現の進化です。
    地デジでもありましたが映像の誤摩化しが鮮明過ぎて難しく、コストがかかるようになりました。
    ゲームだと更に性能:処理の問題もあり益々難しく。
    PS2だと多かったのにPS3などの世代になると急に減ったのはこれが理由です。
    鮮明に作れるし、それが求められるがためにボヤけた表現が浮いてきてしまう。
    じゃぁリアルに!って思うと今度は性能:処理に引っかかって重くなってしまう、と。
    扱う物としてかなり難しくなっているのは事実です。

    @幽霊物を探すならHDMIではなくD端子までの物から探す
    PS2、wii、(3)DSなどだと【零】【呪怨】【calling】など。
    PS1だと【クロックタワー】などもオススメです。(PS2の3は論外w)
    他にもPS2でDEMENT、Rule of Roseなどなど。
    絵柄的にか、オッサンが逃げ惑う、というゲームはサイレントヒルぐらいになっています。
    (一応、コンデムドも該当?)

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    デッドスペース1・2
    サイレン
    とかどうでしょうか。

  4. 匿名 より:

    F.E.A.R.2・3
    デッドスペース1・2(海外版のみ)
    サイレン
    アローンインザダーク
    サイレントヒルHDコレクション
    サイレントヒルホームカミング(海外版のみ)
    デッドライジング2・オフザレコード
    デッドアイランド
    あたりなんていかがですか?

    まだ発売してないんですが質問者さんにはぴったりかなって思う作品に
    http://gs.inside-games.jp/news/312/31260.html
    『Shadow of a Soul: Chapter I』ってのもあります

    基本海外版しかでてないものがメインになってしまいましたが、日本ではこの手のシリーズはすくないですね

    海外リリースでPSストアで買えるDLソフトならAmyなんかもあります
    http://gs.inside-games.jp/news/310/31088.html

  5. 匿名 より:

    サイレンがいいじゃないですか?戦闘もありますが、キャラによっては戦闘出来ないキャラもいます。俺は買ってやったけど怖すぎて全クリしないでやめてしまいました。

    参考程度にお願いします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました