iPad2が欲しいのですが、よく分からなくなってしまいました・・・。 今はノートPCを持ち歩い&#8… | 質問の答えを募集中です! iPad2が欲しいのですが、よく分からなくなってしまいました・・・。 今はノートPCを持ち歩い&#8… | 質問の答えを募集中です!

iPad2が欲しいのですが、よく分からなくなってしまいました・・・。 今はノートPCを持ち歩い…

未分類

iPad2が欲しいのですが、よく分からなくなってしまいました・・・。
今はノートPCを持ち歩いていますが、起動に時間がかかるし、少しの合間に使用するには不便を感じています。
私がしたい事、iPad2でできるでしょうか?

● 文書作成もしたいのですが、USBに保存できますか?

現時点ではサンワダイレクトの4in1カードリーダーを購入して、USB内に文書を保存したいと思っています。
普段からPC内にファイルを保存する事はないので、USBにファイルを保存できるとPCとも簡単に共有できるので良いと思っているのですが、そんなに簡単には行きませんか?
外部保存には手間がかかると聞いたので、心配しています。

● PDFや電子書籍(XMDF)はどうやってiPad本体に入れるのですか?

今はPC内部とSDカードにそれぞれのデータを入れているのですが、どうやってiPadに移動すれば良いのでしょうか?
専用のソフトなどあるのですか?

● iPad2対応のキーボードで、かな打ちに対応した物はありますか?

ローマ字打ちもできますが、かな打ちの方が速いので、ベストです。
これはキーボードによって違いますか?それともiPad本体で決まり(ローマ字打ちのみなど)がありますか?
かな打ちができるかどうか、分かる方が居られましたら是非教えて下さい。
また、かな打ち対応のおすすめのキーボードがあれば教えて下さい。
(かな打ちからローマ字打ちに変える事は考えていません。)

● 電子書籍はフォルダに階層をつけて管理できますか?

例えば「ビジネス」「英語」「コミック」みたいに任意のフォルダを作って、其々のフォルダで管理したいです。
フォルダの中にフォルダを作る、と言う事ができれば尚良いです。
自炊した物も読めれば・・・と思っているので、最低2階層以上を希望しています。
これはアプリによって違うのでしょうか?

● メモ程度でも良いのですがイラストを描きたいです。

デザインに関わる仕事をしているので、合間時間にイラストが書けると良いです。
スタイラスペンを購入予定ですが、おすすめのアプリを教えていただけますか?

質問が多く申し訳ありません。
今までapple製品は1度も持った事はないのですが、iPad2には凄く惹かれています。
出張した時や移動の合間などに仕事上で活用できるなら、ぜひ購入したいと思っています。
音楽も聞かないしゲームもしないので勿体ないかもしれませんが・・・。

分かる項目だけで良いので、ぜひご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    私のEeePc1000HAは2年半前に買いましたが電源を入れてから2分ほどでヤフーのページを開く事が出来るので時間がかかるとは思えません。
    10インチモデルなので持ち運びも楽ですし、windowsXPですので使いやすいです。
    最近電池が2時間も持たなくなったのでそろそろ交換を考えていますが予備の電池はタダでもらっているうので交換しようと思います。
    windowsのパソコンなので周りのコンピュータとのネットワークも簡単なので気に入っています。

    最近会社がiPad2の64GB Wi-Fiモデルを支給してくれました。
    正直な感想としては仕事には使いにくいです。
    会社のパソコンとネットワークの話もありますが会社のソフトを扱っている会社からの連絡はないです。
    娯楽や趣味で使う分には扱いやすいですし、ネットもスムーズに扱えますが、まだ発売されて1年半昨年やっと印刷ができるようになったものの対応プリンターも少なくウィンドウズのパソコンがないと使いにくいです。
    またメールを送れば場合によっては文字化けを起こす。初期設定には9月半ばに出る新しいOsになるまではパソコンが必要など発展途中のアイテムで詳しい人でないとただの端末で終わってしまうと思います。

    私の場合はパソコンに詳しくないのでUSBに保存するのではなくてクラウドを使って文書を作成し保存するようにしています。
    その文章を見るときや一部手直しする場合にiPadを使用しています。

    私の場合は使い始めて2ヶ月ほどなので簡単な機能でしか使えていませんが今のところ発展途中のものでパソコンではないというのが印象です。
    むしろiPhoneやiPodtouchの画面の大きいやつという感じです。(iPodtouch4を持っています)

    私なら友人に相談されたら趣味で使う人にはすすめますが仕事で使う人には専門的な知識を持っているか専門家が近くにkる人がそばにいる人以外はお勧めしません。

    私なら個人で買う場合は使い慣れたwindowsパソコンのSSDモデルを買うかHddモデルを買うと思います。
    個人で買う場合はないと思います。
    会社からの支給ですので苦労して仕事で使っていますがこんなに使いにくいものかと思っています。
    文章を印刷するのにいちいちウィンドウズのパソコンを使っていますので不便です。

  2. 匿名 より:

    iPadに惹かれる気持ちはわかりますが、発想がパソコン
    環境をタブレットに持ち込もうというものですね。
    よくわからなくなったというのはご自身がその矛盾に
    うすうす気づいているからですね。

    特にハード(かな打ちキーボード)やファイル構造に関しては
    無理でしょう。用意されていませんから。

    あなたの望みをかなえるのは、iPadではなくWindowsタブレット
    です。ハードもOSも望みどおりです。無理にiPadを使う
    必要はありません。

    タブレットはパソコンとは別ジャンルです。軽量・小形・タッチを
    生かし、またその制約の中で楽しんで使うものです。無理に
    Windowsの仕組みを再現しようと考えるのは徒労。

    Windowsタブレットにしたほうがいいです。Windowsも今の
    Windows7ではタッチ操作がこなれていませんがWindows8
    になるともっとよくなりますよ。

    もしタブレットを使うなら、手軽さというメリットとパソコンじゃない
    という制約の中で割り切って使ってください。
    たぶん、あなたなら制約があっても大丈夫だと思います。

  3. 匿名 より:

    ●USBメモリに保存できるか?
    そういうAPPは寡聞にして知りません。あるかもしれないけど…。
    情報共有はもっと簡単にdropboxやquanpなんかを使ってやってはどうでしょう。wifi環境でクラウドに情報をアップロードして、パソコンとも情報共有できるツールです。webで登録するだけで+αで買うものはありません。USBメモリにはPCから入れればいいと思います。こういうツールもありますので。
    http://labrid.jp/wp/archives/737/

    ●PDFや電子書籍はどうやってiPadに入れるのか?
    沢山方法がありますが私はだいたいdropbox使ってますね。PCとUSB接続してiTunesから入れることもできます。

    ●かな打ちキーボード
    私が持ってるもの(リュウドのUS配列キーボード)はローマ字打ちしか出来ないような感じ(そもそもメニューに出てこない)。ただこれは入力システムに依存するんじゃないかと思いますので、ATOKを入れれば解決するかも、と思って検索したのですが、どうも出来ないという情報ばかりひっかかります。

    ●電子書籍フォルダ
    APPによると思いますが、私の持ってるAPPではそういうのは無いようです
    どうしても分類したいなら、ジャンルによって違うAPPで管理するのはどうでしょうか?

    ●イラスト
    無印良品のMUJINOTEを使ってますが他を使ってないので… 7noteとかもよさげですけれども。

    iPad2はAPPが山のようにあるので、しかも安いので、死ぬほど使い倒せると思いますよ。うちではyoutubeやUstream専用機になってますけれども(PCより快適に閲覧できるので)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました