スマブラspについて。 完全にスランプに陥ってしまいました。 ガノンドロフを使っていて、世界戦&#8… | 質問の答えを募集中です! スマブラspについて。 完全にスランプに陥ってしまいました。 ガノンドロフを使っていて、世界戦&#8… | 質問の答えを募集中です!

スマブラspについて。 完全にスランプに陥ってしまいました。 ガノンドロフを使っていて、世界戦…

スマブラ

スマブラspについて。
完全にスランプに陥ってしまいました。
ガノンドロフを使っていて、世界戦闘力が一時期400万帯(vipには入ってないです)まで上がったのですが、
煽りをしてくる相手に無性に腹が立ち、この人だけは絶対に倒したいと意地になり、20回程再戦し、全て負けてしまいました。そこで、今まで積み上げてきた戦闘力はもちろんだだ下がりしてしまい、ショックでいつもなら絶対に勝てる相手に対して精神面のダメージから負け続けてしまい、戦闘力100000程まで落ちてしまいました。
僕はこのスランプから抜け出し、ガノンドロフをvip入りさせたいのですが、可能でしょうか?
また、皆さんはスランプに陥った時は、どうやってスランプから抜け出していますか?

  1. 匿名 より:

    そのパターンは、「その相手に対応しよう」という対応型・人読み型の立ち回りになってしまっているか、お願い行動を連発してしまっているパターンのいずれかですね。

    ぼんやりとスランプだと考えているうちは抜け出すのは困難です。
    長々と対戦して自然に治るのを待つことになったり、怪しげな民間療法のように「わたしはこうして治しました」という根拠のない練習法なりを人に聞いてよく分からないまま試すハメになります。
    これはまさにゲームがうまくならない人特有の、何も考えていないがわたしは努力したというタイプのプレイヤーに多い方針です。
    軌道修正のためにはそのような方針ではなく、自分のリプレイを見返したり試合を振り返ることにより、具体的に何がどう変わってしまったのかを知るのが大事です。
    そしてそれを意識して変えるだけで、当然ですが治すことができます。

    ガノンドロフは基本的に攻めの皮を被った待ちが強いキャラクターですよえん。
    しかし調子が悪い時(=今すぐに勝ちが欲しい時)には、すぐにダメージに直結する行動を取ってしまうものです。
    本来なら置き空Nで相手に行動を強要させる立ち回りになるはずが、スランプ中は直接相手を殴りに行ってしまっていたり、読みという名のお願い☆スマッシュを空振りしてしまったり、逆に相手の行動を見てから後手で行動を起こしたりといった傾向に陥りがちです。
    特に「特定の相手に勝ちたいんだ」という時は、とにかくお願い☆DAや空前、地上下Bやむやみな横Bで殴りかかってしまっていたり、逆に敵の攻撃空振りをじっくり待って丁寧に捌いている(と思い込んでいる)ガン下がりの立ち回りになってしまいがちです。

    もしそうなっている気がするのであれば、調子がいい時はどうしていたかというのを思い出しましょう。
    勝てている時は、敵が行動していたら当たるというような中距離で置き空Nをブンブン振り回し、動いたところを置き気味の空前で巻き込むなり、反転空後で刺すなりしていたのではないでしょうか。
    そのプレッシャーに隠れて好き勝手動くというのが真骨頂なので、このガノンドロフの動きができていない可能性は高いと思いますね。

    つまりは「自分が押し付ける、俺に対応するのはお前の仕事だ」という動きを取り戻すのが大事です。
    もちろん不利キャラ相手だとそこにキャラ対が混じってくるので一概には言えませんが、それだけで良いでしょう。

    その上で、勝ちたい相手へのキャラ対策を考えましょう。
    どこでダメージをもらっているかに着目すれば、それへの対策技をリスクリターンを天秤にかけて考える作業です。

  2. 匿名 より:

    スランプになってからのリプレイを見返すと、確かに今までの立ち回りを忘れ、ひたすら早く勝つ事を考えてお願いスマッシュやガーキャン掴みされると分かるような状況で自分からDAや空下を振っていました。一度過去の自分やプロプレイヤーを見習い戦法を変えたり、リプレイを見ながらしっかり反省点を見つけながら対戦しようと思います。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    一回スマブラやめて次の日に新しい気持ち(1から始めるつもり)でやる



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました