障害者の起業について カテゴリー違いだったらごめんなさい。 将来、B型のトレカショップの作業所…

未分類

障害者の起業について
カテゴリー違いだったらごめんなさい。
将来、B型のトレカショップの作業所を作ろうと考えています。
B型作業所を開くには会社を作って自治体に申請をするところまでは分かっています。
しかし、会社を作るのにどのような手順を踏まえればいいのか分かりません。
私の作る作業所のイメージとしては利用者さんにカードの仕分けや仕入れをスタッフと一緒にお願いして、自分は接客を担当しようかなと思いますが考えが甘いですか?
また、スタッフ(というより同じことをしたいと思っている障害者又は健常者)を募集する時にジモティー等の掲示板で探しても大丈夫なのでしょうか?
後、B型作業所を開くには1000万ぐらいは必要ですか?
私自身も障害者なので出来れば暴言は避けて頂けると嬉しいですが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    手順↓
    https://support-fukushi.com/keizoku-shien_b/

    >自分は接客を担当しようかなと思いますが考えが甘いですか?

    あなたがオーナー(経営者)として運営するつもりなら、その考えは甘いですね。
    そりゃまあ、忙しくて【たまに】手伝うぐらいなら大丈夫でしょうが、【常時】手伝うつもりだと言うのなら無理ですね。

    経営者は、他にもやる仕事がたくさんあるからです。

    アタシが職員として勤務していた作業所も経営者は、毎日夜遅くまで仕事をしていました。休みも返上して仕事をしていました。
    設立間もない頃は、資金繰りが大変だったようで(今も大変見たいですが)、作業所の仕事が終わってから高齢者施設での夜間勤務専門員として1年半ぐらい働いていました。毎日、寝不足状態で働いていました。

    あなたにそこまでの体力が持ちますか? メンタルが持ちますか?

    まずは、あなた自身が障害を乗り越え、福祉の勉強をし、健常者並みに、いや、それ以上に頑張れるようになれることが先かと。

    なお、スタッフの募集や利用者の募集は、ジモティーなどでも構いません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました