ポケモンORASのシングルレートのパーティ診断お願いします。 持ち物名、技名は略称を用います。 ゲッ | 質問の答えを募集中です! ポケモンORASのシングルレートのパーティ診断お願いします。 持ち物名、技名は略称を用います。 ゲッ | 質問の答えを募集中です!

ポケモンORASのシングルレートのパーティ診断お願いします。 持ち物名、技名は略称を用います。 ゲッ

ポケモン

ポケモンORASのシングルレートのパーティ診断お願いします。
持ち物名、技名は略称を用います。
ゲッコウガ@珠 悪波 ダスト けたぐり 冷B
リザードン@メガ石Y 放射 オバヒ ソラビ 気合玉
ミトム@スカーフ ドロポン 10万 ボルチェン トリック
ランドロス@ゴツメ 地震 エッジ 叩き落とす とんぼ
ファイアロー@ハチマキ ブレバ フレドラ 鋼の翼 とんぼ
ポリゴン2@きせき どくどく 10万 冷B 自己再生

今まで使っていた感想としては、
メガフシギバナに対して有効打がない
サンダー、ライコウなどの高耐久めざ氷持ちの電気タイプにも有効打がない
高耐久アタッカーがいないため受け出しができない
ラグラージで詰まないかが本当に詰んでしまう
他にも結構な穴があります
現在のレートは1450です。なんとかレート1600台に乗せてみたいです。
私自身、bwから厳選をしており、厳選作業には慣れているのでもし必要であれば6体とも変えてしまっても構いません。(環境トップメタのポケモンはだいたい育成してしまったのもあるのですが)
今までも同様の趣旨の質問をしていたのですが少しは自分で考えてはの一点張りでした。
おっしゃってることはごもっともなのですがここはこらえていただきたいです。

ご協力宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    型として気になるのはポリゴン2ですね。
    この構成ではガルーラやギルガルド等がきついので、
    10万か毒を抜いてイカサマ欲しいところです。

    ただ、パーティ単位では
    ring2631さんも仰るようにステロがかなり重いです。
    振りが分からないのでアドバイスとして適当かは分かりませんが、
    パッと見ロトムがやや微妙に見えるので、
    スイクンのような耐久の高いポケモンに変えてみたいですね。
    また、リザードン・ファイアローどちらかに絞り、
    ガルーラやボーマンダ等のエースを入れてみる等
    してみてはいかがでしょうか。

    因みに、トップメタとしてよく使われるポケモンだからと言って
    型が読まれやすいことが負けに繋がるという成否は微妙ですね。

  2. 匿名 より:

    環境トップメタであるが故に読まれやすそうですし、対策されてそうですね。

    簡単に変えるならば

    ゲッコウガ→耐久を捨てて襷、の方が安定する印象です。
    特に積んで来た氷四倍ドラゴンに強いですね。
    また、フェアリーも珠コウガのダストシュート耐え調整され、返しで落とされたりも多いので2発撃てると安定します。
    スカーフ持ちにも強いですね。
    ただし、アロー、リザを入れているのでステロには注意です。

    ランド→意地張スカーフにするのはどうでしょう。
    めざ氷持ちの電気タイプは逆に居座ってくれるのでエッジや地震が入り安いですよ。

    ミトム→スカーフをランドにしてしまったので、こちらはメガネに変えると良いかと。
    アローやランドとのトンボルチェンの負担も増やせます。
    もちろん抜けないポケモンも出てくるので、耐久をある程度調整すると良いかと知れません。

    といったところでしょうか。

    他に、メガバナは意地張ハチマキアローのブレバでほぼ落ちます。HBぶっぱだと落ちませんが、ほぼ機能停止です。いかに対面を作るかはプレイングにかかりますね。(死に出し狙いや光合成に合わせるなど)
    受け出しはしにくいと思いますが、ボルチェン、とんぼ返り持ちが多いので負担をかけつつの戦いは難しくないかと。
    ラグはパーティー全体で戦うか、ポリ2で毒々を入れるなどでどうとでもなりそうですね。

    ただこのパーティーで重いのはステロです。トンボルにもアロー、リザYにもガン刺さりです。
    しかし、逆に言えば相手の選出は読みやすいですよね。
    どれか変えて先発用にギャラなりバルジなりの挑発持ちを入れるのもありかと思います。

    また、長々書いといてあれですが、トップメタの使用は簡単です。しかし、逆にきちんとしたパーティー構成やプレイングスキルがないと安定して勝つのは難しいかもしれませんよ。トップメタは逆にメタられています。パーティーのスパイスとしても幅広いポケモンの育成をおすすめします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました