ひきこもりの弟を助けたい。 13歳から8年間ほど不登校、ひきこもりの弟がいます。 簡単に状&#823… | 質問の答えを募集中です! ひきこもりの弟を助けたい。 13歳から8年間ほど不登校、ひきこもりの弟がいます。 簡単に状&#823… | 質問の答えを募集中です!

ひきこもりの弟を助けたい。 13歳から8年間ほど不登校、ひきこもりの弟がいます。 簡単に状̷…

未分類

ひきこもりの弟を助けたい。
13歳から8年間ほど不登校、ひきこもりの弟がいます。

簡単に状況を。
原因は学校でのいじめ、その時の家庭の対応かと。
→高校も最初のみ行って中退
→しばら
く家でゲーム等で過ごす
→20歳で高卒認定試験合格
→教習所に通うも挫折
→現在

最近母親に、ころしてほしい、と言ったようでかなり心配です。
それにたいして母親は、自分が牢屋に入ったら下の弟(障害児)の面倒を誰がみるんだ、と言ったそうです…これには怒りで顔面が痙攣しました。
母親が時々愚痴の電話をしてくるのですがそれで聞きました。

ちなみに私は10年ほど前に家を出ています。両親不仲、母親がいつも父親や姑、舅の悪口を言うのが嫌なのと、こどもの頃に母親からお前がいなければよかった等言われたというのもあり、家が嫌いなので。

父親は、無口で謙虚さがない感じです。なので弟からしたら自分に無関心だと感じるかもしれません。
そのことを父親に言ったら、心配だしぶつかってきてほしいけれど本人が避けているから、やりたいことがあればサポートする、と受け身です。
そして毎日母親から父親の悪口をきいている弟は父親を毛嫌いしています。

私は弟に一度親と離れて、私の近くにでも住んで今のぞむことをするためのサポートをしたい(社会経験でも、カウンセリング等心のケアでも)と思っています。親は金だけは出すそうなので。

ただ、学校にまともに通っていないことやいじめや家庭内不和などにより対人恐怖症というのもあると思います。
また、以前母親が一人暮しするよう言うと、追い出すのか!と喚いたそうで…

どうしたらいいのか、なんて声をかけてあげたら彼に自信をつけさせてあげたり、安心させてあげられるのか悩んでいます。(私が帰省した時には一緒にでかけたりします)

私が言っても意味はないのか、逆効果になってしまわないか不安です。
経験やアドバイス、なんでもいいのでお答え頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。
長文、失礼しました。

  1. 匿名 より:

    ぜひ、地域の「役所の 精神保健福祉課」 か 「精神保健福祉センター」に相談に行ってください。

    そういう方を支援するネットワークがあります。

    無料で、専門の相談員が相談に乗ってくれ、利用可能な社会資源を紹介してくれたりします。

    お金は特に差し迫ってはないようですので、 ゆくゆくは近所で自立生活を送り、 社会参加へと挑戦していける様にしたいですね。

    そのためにまず環境を整えて、ご本人が「このままじゃダメだ」「なんとかしたい」と思えるように、 相談事業(引きこもりやうつ病などの方やその家族の相談に乗り、気持ちを整理していく助けをする)を活用し、 あとは、地域活動支援センター などに通い(ただ通うだけ。そこに行ってぼーっとして、お茶飲んで帰るだけ、とかでいい。なんならだれとも喋らなくてもいい。)外の世界になれ、 人と話せるようになって就労を考えだしたら、 就労支援事業B型 などの施設を活用し、そこで作業をして工賃をもらい、労働になれていくということもできます。(一日2時間とかでもいい。 最低賃金より安いけれど、ちゃんと精神状態などに配慮してくれるし、気分が悪い時は休んでて良い。) そう言った通所施設で外界と晴れ合う機会が出来ると、 自分の人生を自分がどうしたいのかを考え、自分なりの理想を持って、人生に取り組んでいけるようになるかもしれません。

    まずは、相談に行ってください。

  2. 匿名 より:

    とても詳しい情報ありがとうございます。様々な機関があるのですね。弟もですが、親にも相談できる所があるということを伝えてみます。
    一番に回答して下さったのと、具体的な例をあげて下さったので、ベストアンサーとさせて頂きました。
    本当にありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    近いとこより、二人で広目のところに住むのは?

    2件に別れて家賃2倍より、2DK とかに1,5倍の家賃で二人ですむほうがいいですよ。

    防犯上弟さんがいる方があなたも安全だしね。

    いきなり独り暮らしさせるより出てきやすいと思いますよ。

    更新のタイミングで~
    独りは物騒で~

    など弟さんを誘うといいのでは?

  4. 匿名 より:

    文面だけでみると家庭環境が最悪だと思います
    なので主さんのおっしゃる通り、主さんの近くに住まわせた方がいいかもしれません

    ひきこもっているのであれば、外の世界を見させてそこで自分の将来の夢や目標を抱かせることは重要だと思います
    そういった夢や目標があると、それになるために人間は努力するものだと思うからです
    とはいっても、いきなりそのような事は不可能なので、弟さんがちょっとでも関心のあるものは何かを聞き出してそれに関われる職業はどういったものがあるのかを教えたりするのはいいかもしれません
    幸い家族がサポートすると主さんはおっしゃっているので、立ち直せることは十分に可能なはずです!

    自分に自信がないのなら、簡単なことからこなしていけばいいんです!
    本当に簡単なことから、、例えば昼間に公園を散歩するとか・・そこから段階的にしていけば、やがては・・・!

    最後に、、、弟さんは何か重度のうつ病のように思われますけれど、実際はどうなのでしょうか?
    これは僕の親がうつ病を発祥したからいえることですが、本人が自分をうつ病と受け入れてしまっていたら治すのは困難だと思います
    そりゃゆっくり治そうとするのは必要だと思うし、人生には休暇も必要です
    だからうつ病が原因であれば1,2年は寝たきりになったりするのも仕方ないと思います
    かくいう僕も軽度のうつ病で1年くらい寝たきりでしたので・・・
    しかし、8年はさすがに休暇しすぎかもしれません(←重度のうつだと仕方ないかもしれませんが・・)
    もう休んではいられないっていう危機感を持たせることは重要なはず!
    その危機感に気づいたとき、おそらく絶望する可能性もありますけれど、過去の事は過去と認識させてこれからどうするかが重要であると説くべきです

    幸い弟さんは努力して高卒認定を取得しているみたいです
    そこからすでに述べたように自分の興味ある分野に進ませてみるのもいいはず!

  5. 匿名 より:

    少し前に「母源病」という言葉が使われていた時期がありました。
    質問文を読んで、正に母源病だと感じました。

    引き籠りの直接の原因はいじめでしょうが、根っこのところにお母さんの存在があると思います。
    不登校のお子さんを持った友人は、本当になりふり構わず本を読み、不登校の会に出席をし、自分を変えてお子さんを引き籠りから救い出しました。
    子どもを何とかしたいと願うなら、まず、家庭内不和を解消しようと努力すべきです。
    にも関わらず、いまだに父親の悪口を言い続ける点などから、母親としての資質に疑問を抱かずにはおれません。

    質問者さまは、早々にこういったお母さんから逃げてこられた為(それだけの強さがあった為)、被害が最小限に済んだのでしょう。
    弟さんも、一刻も早く家を出て、お母さんの影響のないところで、自分の生活を立て直すべきです。
    弟さん自身は消極的なようですので、質問者さまが説得して、連れ出してあげて下さい。
    質問者さまのような親身になって考えてくれる身内が一人でも存在することが、今の弟さんには救いです。
    どこか、相談所のような所の所員を伴ってでも、是非、家を出ることを説いて、一歩踏み出させてあげて欲しいと思います。

  6. 匿名 より:

    旅行など趣味をもつと回復しますよ。興味のあることをやってみる。

    あとは自信をつけることです。

    母親には不満を直接ぶつけるといいですよ。

  7. 匿名 より:

    まだ少し早いのでは?と思います。
    弟さんたぶんうつ病ですよ。
    うつ病は突然自殺してしまうのでサポートするとはいえ一人暮らしは難しいんじゃないかと。
    それよりは心療内科に行き、薬とカウンセリングで状態をもう少しよくして、本人が「してみたい」と思うようになってから考えてみてはいかがでしょうか。
    今は記憶力も集中力も何もないと思います。
    何かをさせるよりゆったりさせ気力が出てくるのを待つ時期ですよ。
    焦るのはわかりますが専門家の力を借りて少しずつ前に進んだほうがよいです。
    弟思いの優しいお姉さんですね。
    ゆっくりとでも改善に向かうとよいですね。お大事になさってください。

  8. 名無しさん より:

    鬱病ですね、詳しくは私も分かりませんが、、、
    お姉さん優しいですね。
    弟さんもあなたを大事に思っていると思いますよ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました